伝説の剣豪・剣士・剣の達人を紹介【丸目蔵人】日本最強は誰?流派は?

   

はじめに

伝説の剣豪・剣士・剣の達人を流派などを含めて紹介していきます。

日本の歴史上の中で侍、武士が数多く名を残してきましたが、今回紹介する伝説の剣豪・剣士・剣の達人は【丸目蔵人】です。

【丸目蔵人】は、剣聖・上泉伊勢守信綱の新陰流を受け継ぎ、九州に広めていった伝説の剣豪です。

では【丸目蔵人】について流派や出身地も含め簡単に説明します。

 

 

出典:http://mobunaga.blogspot.jp/

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丸目蔵人 

名前:丸目蔵人佐長恵

流派:タイ捨流

出身:肥後国

年代:戦国時代~江戸時代初期(1540~1629)

 

丸目蔵人は、天文9年(1540)に丸目与三右衛門尉の長男として肥後国人吉で生まれた。

肥後国の大名・相良氏は、南の島津氏、北の大友氏と絶えず戦火を交えていた。

そんな中で、蔵人は3人の弟とともに若くして剣術修行に励み、16歳の時に大畑合戦で初陣。

17歳からは中条流を学び、19歳の時には供を連れて京へと武者修行の旅に出た。

 

京に着いた蔵人は上泉伊勢守信綱を出会い、すぐに試合を所望する。

信綱が使っていた袋竹刀は、相手を傷つけず試合を行える当時としては画期的なもので、蔵人はそれを怪しみながら手に取り立ち会う。

しかし、蔵人は面を2本を軽く取られ、3本目は体当たりでぶっ飛ばされるなど全く歯が立たない。

圧倒された蔵人は新陰流の神業に感嘆して、その場で入門を願い出た。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

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入門を許された蔵人は、水を得た魚のように稽古に精進し、新陰流を学んでいく。

ほどなく多くの門弟の中でも頭角を現し、信綱が将軍・足利義輝や正親町天皇の前で剣技を披露した際は、相手役を務めるほど上達した。

 

その後、信綱と別れた蔵人は故郷に帰り、相良氏に仕えて新陰流を指南した。

そして永禄9年(1566)に門弟の丸目寿斎、丸目吉兵衛、木野九郎右衛門を伴って、再び上京。

愛宕山、誓願寺、清水寺の3か所に「天下一」の立札を出して、真剣勝負を募集したが名乗り出る者は誰一人いなかった。

この話を聞いた信綱は、蔵人に「殺人刀太刀、活人剣太刀」の印可を与え、蔵人は晴れて免許皆伝となる。

この時に掲げられた高札は、その後も誰一人として手を触れる者がなく、寛永9年(1632)に清水寺が火災に遭うまで残されていたという。

 

 

 

出典:https://nioh-wiki.com/

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蔵人は再び帰郷して相良氏に仕えたが、永禄12年(1569)に島津氏が大口城を攻めてきたとき、蔵人は策にのせられて多くの将兵と大口城を失う。

敗戦後、主君・相良義陽は蔵人に責任を負わせ、その後どんな功績を上げようとも目通りを許すことはなかった。

 

その後、蔵人は兵法の鍛錬を続け、九州一円の他流の兵法を打ち破り、これを知った信綱より、西国での新陰流の教授を任される。

この間に蔵人の門人であった有瀬外記は、関東に出て信綱の直弟子になっていた。

そして修行を終えた外記が帰国する時、信綱は「工夫した太刀を蔵人に伝えるよう」申し送った。

しかし、蔵人は自分の門人から学ぶことを嫌い、直接信綱に会って教授してもらおうと関東へ向かう。

 

関東に着いた蔵人であったが、すでに信綱はこの世の人ではなかった。

落胆した蔵人は帰国し、昼夜鍛錬の後「タイ捨流」を名乗るようになる。

「タイ捨」は「太捨」、「体捨」、「待捨」とも書くが、通常は仮名文字を用いる。

これは、字にとらわれず幅広い意味を持つためだといわれる。

 

晩年、相良氏に許された蔵人はタイ捨流の剣術指南として仕え、肥後国だけでなくタイ捨流を九州一円に広めて、他家からも弟子や門人を迎えた。

最後は徹斎と号して隠居生活を送り、寛永6年(1629)に死去した。享年89。

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

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上泉伊勢守信綱に学び、「新陰流」の正統な系統として九州に「タイ捨流」を広めた丸目蔵人。

師匠を敬うならば、柳生新陰流のように「タイ捨新陰流」とでも名乗って欲しかった・・・。

また、真剣勝負を募集したり、弟子からは学びたくないといった頑固なところが、個人的にはちょっと残念。

やっぱり、強くなりすぎると、こだわりも比例して強くなっていくものなのかな?

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