いだてんおさらい

いだてん|寝業師・川島正次郎の離間の計!ジャカルタ大会を利用する田畑政治排斥計画が発動した第43話

投稿日:2019年11月17日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
第43話「ヘルプ!」【感想】

 

スポンサーリンク

 

川島正次郎の本領発揮

大河ドラマ「いだてん」の第43話「ヘルプ!」どうでしたか?

内容的には当時の白黒放送が流されたり、ナレーションで説明も多かったりと薄っぺらいような気がしますが、いよいよ寝業師・川島正次郎の本領発揮ってところなんでしょうか?悪役っぷりがたまらないですね。

ところで、沢尻エリカの逮捕で来年の「麒麟がくる」はどうなっちゃうの?

撮影も進んでいることから、放送延期もあるとかないとか・・・。

「大河ドラマ」はマジで災難だらけ。

延期している間は、ピエール瀧と沢尻エリカで「大麻ドラマ」でもやるしかないね。

さて、気を取り直して第43話おさらいです。

 

なかなか盛り上がってこない東京オリンピックへの世間の関心を引き上げるため、田畑政治らは組織委員会宣伝部長に五りん(神木隆之介)を任命。

一方、金栗四三も聖火ランナーとして東京オリンピック参加を目指すことを決意する。

そんな中、農林大臣になった河野一郎が組織委員会乗り込んできて、田畑が組織委員会会長の津島寿一を辞めさせようとしているのではないかと怒った。

オリンピック担当大臣の川島正次郎からは「河野が津島を辞めさせようとしている」と聞いていので田畑は大混乱。

しかし、これはオリンピックの主導権をスポーツ界から政治界へ変えようとする寝業師・川島正次郎の作戦だった。

田畑を「津島降ろし」の首謀者にして津島を慕う者たちの反感を集めさせ、内部分裂を画策していた。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

川島正次郎って男は本当に恐ろしい。

誰かに嫌われるのがイヤだとか、恨まれるから怖いとかいう気持ちが全くないんですかね?

そんな人だから政治家ができるのかと考えると、今の時代の政治家もそういう生き物なのかと少し怖くなってしまう。

裏で何をやっていようとも、うまく支持者を集めることが出来れば政治家としては優秀ってことなのかな。

そんなことやってるから、嘉納先生やクーベルタンは「スポーツと政治は別物」ってことを貫きたかったんでしょうね。

必死に練習してきた選手が、政治家の思惑で一喜一憂させられる状況が一番かわいそうだから。

 

そして、選手たちの気持ちを踏みにじる事件がまたやってくる。

日本選手も多く参加するインドネシアのジャカルタでアジア大会。

中国やアラブ諸国と親密な関係を築いていたインドネシアのスカルノ大統領は、この大会に台湾とイスラエルを排除を決めていた。

そんな大会に出場すれば東京オリンピック剥奪も考えられると日本国内は大騒ぎ。

開会式当日になっても、現地の田畑たちは参加か不参加でモメていた。

すると川島が現れて「どっちでもいいけど、決断できないのが一番の問題ですよ」と言い放つ。

川島とスカルノ大統領はズブズブの関係で日本は参加することで約束はしていた。

しかし、川島は日本選手の出場を田畑が決めたことにして、国内の批判を田畑に向けさせようとしていた。

 

結局、政治家は選手のことを自分の活動の『道具』としてしか見ていない。

お金出してるのは政府なんだから、当然でしょ?みたいな。

必死に練習してきたことなんてしらねーよ、ってところでしょうか。

川島正次郎って政治家からは評価される人物かもしれないけど、それって、ただ性格悪い奴らから評価されてるだけってことじゃ・・・。

 

ま、いろいろ政治問題もありますけど、今週は本編が少し薄っぺらかったような気がします。

来年も色々あるけど頑張りましょうよNHK!

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
第43話「ヘルプ!」
深堀り記事
いだてん|スカルノ大統領|デヴィ夫人と結婚したインドネシアの大統領の生涯とは
大河ドラマ「いだてん」 スカルノ大統領 大河ドラマ「いだてん」の最終盤では戦後の日本が描かれていくことになりますが、その中には昭和世代の人が実際にテレビで見たことがある
大河ドラマ「いだてん」
次回 第44話「ぼくたちの失敗」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|小松勝の死と古今志ん生の物語の第39話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第39話「懐かしの満州」おさらい 関連記事 古今亭志ん生(ビートたけし) 小松勝(仲野太賀) 美川秀信(勝地涼) 大河ドラマ「いだてん」第39話あらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|実次の死と前畑秀子の登場!政治のノリツッコミが寂しさを和らげる第27話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第27話「替り目」おさらい 大河ドラマ「いだてん」の第27話「替り目」は、脇役ながら圧倒的な存在感を示していた金栗実次(中村獅童)の死と共に、周りの人たちの人生の転換点が描かれ …

いだてん|前畑がんばれ!がんばれ前畑!前畑秀子とゲネンゲルのデッドヒートで国民が熱狂した第36話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第36話「前畑がんばれ」【感想】 第36話「前畑がんばれ」関連記事 前畑秀子(上白石萌歌) ゲネンゲル 河西三省(トータス松本) ヒトラー 盧溝橋事件 幻の1940東京オリンピ …

いだてん|駅伝の誕生!引きこもりニート四三が駅伝のために初就職w愛と希望の第17話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第17話「いつも2人で」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第17話「いつも2人で」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ …

いだてん|高石、鶴田、宮崎、大横田、日本水泳陣の絆と実感放送!性欲と腹痛に悩む第30話のおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第30話「黄金狂時代」おさらい 関連記事 いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン 大河ドラマ「いだてん …