いだてん関連

人見絹枝|いだてん|菅原小春演じる紅い稲妻!日本女子初のメダリストの悲劇とは?

投稿日:2019年5月4日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
人見絹枝

大河ドラマ「いだてん」で菅原小春さんが演じるのが日本女子初のメダリストとなる『人見絹枝』。

『人見絹枝』のスポーツ万能のイメージどおりに「いだてん」では体育会系(ダンサー)をキャストに入れてきましたね。

「いだてん」の金栗四三が日本スポーツ黎明の鐘を鳴らした人物なら、この『人見絹枝』は日本女子スポーツの鐘を激しく打ち鳴らした女性になると思います。

世界と偏見と重圧と戦った強い女性の姿を菅原小春さんがどのように表現してくれるのか、非常に気になるところですが、きっと世界を舞台にするダンサー・菅原小春なら「すげーこの人」って思えるぐらい演じきってくれるものと期待しています。

では、今回は強く、美しく、儚い炎の女子ランナー『人見絹枝』について簡単に紹介していきます。

 

特集!人見絹枝と有森裕子の「8月2日」

いだてん|人見絹枝のその後と死因|ご幸福?24歳で亡くなる人見絹江と有森裕子の「8月2日」感動の物語
大河ドラマ「いだてん」 人見絹枝のその後と死因 1928年、アムステルダムオリンピックに日本女子選手として初出場した人見絹枝は、800m走決勝で2着となり日本人女性初の

出典:https://www.excite.co.jp/

スポンサーリンク

 

万能選手・人見絹枝

人見絹江は1907年(明治40)岡山県で生まれ、女学校に入学してからはテニス選手として活躍していました。

しかし、1923年(大正12)に岡山県女子体育大会に出場すると、走り幅跳びで日本新記録で優勝して陸上選手としての才能を開花させます。

そして二階堂トクヨが塾頭を務める二階堂体操塾(現在の日本女子体育大学)に入学すると、本格的に体育の指導を受けた人見絹枝は1924年(大正13)の岡山県女子体育大会で三段跳びで世界最高を記録しました。

その後も数々の好記録を打ち立てた人見絹枝でしたが、当時は女子のスポーツについてまだまだ理解がない時代です。

周りの人々から冷たい目で見られていたといいます。

 

出典:http://www.ssf.or.jp/history

 

 

卒業後、人見絹江は体操教師となりますが、陸上競技大会に出場すれば多くの種目で優勝をかっさらっていきました。

人見絹江がここまでの活躍が出来た理由は、身長170㎝という体格に恵まれていたからです。

さらに人見絹江は運動能力に優れていただけでなく、文章が巧みで文学的資質も認められていました。

このため、1926年(大正15)に人見絹江は大阪毎日新聞社に入社することができ、運動課に配属されます。

そして東京・大阪朝日新聞社が主催した四大陸上競技大会の第1回女子競技に出場した人見絹枝は50m走と三段跳びで優勝。

続く関東陸上競技選手権大会では100mで優勝し、砲丸投げでも日本新記録を叩き出します。

 

その後も数々の大会の様々な種目で日本新記録を連発する人見絹枝。

その活躍はついに海を渡り、第2回国際女子競技大会に唯一の日本人として出場すると、走幅跳びで世界新記録を出して優勝し、その他の競技でも好成績を残しました。

この時、人見絹枝は専属コーチや年間トレーニングの重要性を実感し、その後に著書を通じてその必要性を訴えていくことになります。

 

出典:https://matome.naver.jp/

スポンサーリンク

 

 

人見絹江、日本女子初のメダリストに

1927年(昭和2)、人見絹枝は谷三三五にコーチを依頼するとさらに磨きがかかり、国内、国外を問わず大会で優勝しまくっていきました。

1928年(昭和3)アムステルダム・オリンピックが開催されると、人見絹枝は女子の個人種目全て(100m、800m、円盤投、走高跳)にエントリー。

特に100m走には並々ならぬ思いで臨んでいきます。

しかし、どうしたことか人見絹枝は準決勝で敗退してしまいます。

この結果に人見絹枝はショックのあまり、合宿所に戻っても食事も喉を通らず、泣きはらして一睡もできなかったといいます。

その後、負けて日本には帰れないと感じていた人見絹枝は、これまで一度も走った経験のなかった800m走での雪辱を誓いました。

そして決勝では人見絹枝はドイツのラトケ選手は次ぐ2着となって銀メダルと獲得し、人見絹枝は日本人女性初のオリンピックメダリストとなりました。

この決勝はゴール後にラトケ、人見とも失神してしまうという過酷なレースであったため、女子800mは次のオリンピック以降、一時的に種目から除外される契機となりました。

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

スポンサーリンク

 

「紅い稲妻」人見絹枝の最期

オリンピック後、人見絹枝は日本女子史上初のメダリストとして後進の育成や講演会などで多忙を極めますが、陸上競技大会があれば出場して好成績を残していきました。

しかし、「紅い稲妻」の異名を持ち、鉄人のような活躍を見せていた人見絹枝もやはり人の子。

半月で5つの大会に出場するなど無理をしていたために体調を崩し、それでも休養をとらず新聞社での仕事もこなしたため、1931年(昭和6)に肋膜炎と肺炎を併発して24歳で亡くなってしまいました。

「人前で太ももをさらすなど日本女性にはあってはならない」という世間の風潮に真っ向から立ち向かっていた人見絹枝。

「いくらでも罵れ!私はそれを甘んじて受ける。しかし私の後から生まれてくる若い女子選手や日本女子競技会には指一つ触れさせない!」と残した言葉どおり、遺志はその後の人物に引き継がれ、飛躍的な発展を見せていくことになるのです。

 

特集!人見絹枝と有森裕子の「8月2日」

いだてん|人見絹枝のその後と死因|ご幸福?24歳で亡くなる人見絹江と有森裕子の「8月2日」感動の物語
大河ドラマ「いだてん」 人見絹枝のその後と死因 1928年、アムステルダムオリンピックに日本女子選手として初出場した人見絹枝は、800m走決勝で2着となり日本人女性初の

出典:https://blog.goo.ne.jp/

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

二階堂トクヨ|いだてん|寺島しのぶが超コワイ!「日本女子体育の母」とされる日本女子体育大学の創始者

大河ドラマ「いだてん」 二階堂トクヨ 大河ドラマ「いだてん」の第14話から登場する寺島しのぶが演じる二階堂トクヨという女性。 永井道明の弟子で東京女子高等師範学校で助教授を務める二階堂トクヨは、東京オ …

いだてん|シマは関東大震災で死ぬの?行方不明のシマ(杉咲花)の残酷な運命のネタバレ!

大河ドラマ【いだてん】 シマが関東大震災で死ぬの? 大河ドラマ「いだてん」で、金栗四三が勤務する第二高女(通称:竹早)で共に教鞭をとっているシマちゃん先生(杉咲花)。 三島家の女中時代に弥彦や四三の影 …

いだてん33話あらすじネタバレ関連記事「ムッソリーニ、小松勝、二・二六事件」についての記事で33話を深く知ろう!

大河ドラマ「いだてん」第33話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第33話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。 …

いだてん|スカルノ大統領|デヴィ夫人と結婚したインドネシアの大統領の生涯とは

大河ドラマ「いだてん」 スカルノ大統領 大河ドラマ「いだてん」の最終盤では戦後の日本が描かれていくことになりますが、その中には昭和世代の人が実際にテレビで見たことがあるような黒澤明、三波春夫、森繁久彌 …

いだてん|副島道正(塚本晋也)東京オリンピック招致の立役者はやがて返上のキーマンに?日本人4人目のIOC委員・副島道正とは

大河ドラマ「いだてん」 副島道正 大河ドラマ「いだてん」で塚本晋也が演じるのが、岸清一の遺志を継いで日本人4人目のIOC委員となる副島道正。 明治時代に外務卿として活躍した副島種臣の息子であり、国際感 …

スポンサーリンク