いだてん関連

いだてん|ヒトラー|前畑秀子とゲネンゲルの戦いに姿を現すナチス・ドイツのフューラー(国家元首)の生涯とは

投稿日:

大河ドラマ「いだてん」
ヒトラー

大河ドラマ「いだてん」では、白黒の本人映像で紹介されているドイツのヒトラー。

嘉納治五郎、田畑政治が東京オリンピック開催を勝ち取ったIOC総会のあと、ベルリンでは1936年オリンピックが開催されました。

ヒトラーは当初はオリンピックをバカにしていましたが、側近ゲッペルスの意見でその態度を急変させ、総力を挙げてオリンピックをナチスの宣伝広告に利用します。

さらにヒトラーは当時、ユダヤ人迫害も行っていたにも関わらず、大会期間中だけは差別を緩和して国際社会に良い印象を与えようとしていました。

この記事では、田畑政治も激オコした差別主義者、第二次世界大戦の最大の悪役・ヒトラーの生涯について超簡単に紹介していきます。

 

出典:https://ameblo.jp/

スポンサーリンク

 

アドルフ・ヒトラー

ヒトラーは1889年にオーストリアに住むドイツ人の家庭に生まれた。

若くして両親を亡くしたヒトラーは画家を目指していたものの、美術学校に落第して挫折を味わい、以後は公営施設で絵を描いて売ったり、両親の遺産に頼るなどして生活していた。

やがてヒトラーはオーストリアで兵役につくことを嫌い、1913年にドイツに逃れてドイツ軍の志願兵として入隊。

第一次世界大戦では伝令兵として活躍し、一級鉄十字章を受賞した。

 

戦後、ヒトラーは成り行きからドイツ労働者党の集会に参加するようになった。

すると演説の才能から頭角を現していき、やがて党の指導者にまで上り詰める。

ヒトラーの演説は敗戦による不景気の要因であるヴェルサイユ条約の破棄を訴えるもので、敗戦の原因としてユダヤ人を悪に仕立て上げていくものだった。

この演説はドイツ国民の心を掴み、ヒトラー率いる小さな地方政党はやがて1200人の巨大政党・NSDAP(ナチス)にまで成長していく。

そして1933年の選挙によって、ついにヒトラーは首相に選ばれることとなった。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

スポンサーリンク

 

 

首相となったヒトラーは一切の政党を禁止し、国際連盟を脱退すると国防軍を掌握。

ヴェルサイユ条約を破棄し、軍備再編とドイツ領土の回復を掲げ、国内には福祉や公共事業を推進しつつユダヤ人敵視政策を進めていった。

やがてヒトラーは大統領と首相を兼任した国家元首(フューラー)となって独裁体制を確立。

神聖ローマ帝国、ドイツ帝国についで「ドイツ第三帝国」とまで呼ばれるようになっていった。

 

1936年、ベルリン・オリンピックが開催されると、ヒトラーはオリンピックを政治利用して国内外にその姿ををアピール。

この大会では近代オリンピック初の聖火リレーが導入され、ドイツは大会1位33個の金メダルを獲得する大成功を収めた。

 

出典:https://news.livedoor.com/

スポンサーリンク

 

 

当初、英仏はヒトラーの強硬な外交姿勢に対し、融和的な態度を取っていた。

しかし、ドイツがソ連と秘密協定を結んでポーランドを分割すると、英仏は態度を一変させ第二次世界大戦が起こる。

開戦直後、ヒトラー率いるドイツ軍は速やかにオランダ、ベルギーを通ってフランスを下したものの、イギリスの派遣軍殲滅には失敗し、ドーバー海峡の確保もできなかった。

そしてイギリス本土への上陸作戦を断念したヒトラーは、その後独ソ不可侵条約を破って対ソ戦に突入する。

ソ連との戦いは当初ドイツが優位に立っていたが、南でアフリカから英米軍が同盟国イタリアの本土に上陸すると、1943年9月にイタリアが無条件降伏。

1944年6月には膠着状態だったヨーロッパ西方から連合軍が上陸し、ドイツは危機的状況に追い込まれていった。

この頃になると、ヒトラーは現場を無視した命令を出し、軍を何度も危機にさらしていた。

連合軍に奪われないよう、パリやベルリンなどの施設を爆破する計画なども立てたが反対されて断念。

そして、ヒトラーはソ連軍が迫る中で1945年4月30日に自殺した。

埋葬場所はネオナチの聖地になる懸念があり、遺体は完全焼却された上でエルベ川に散骨された。

 

出典:https://parallel-w.com/

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|野口源三郎とは?大河ドラマで永山絢斗(ながやまけんと)が演じる東京高等師範学校の後輩

大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で主人公・金栗四三は東京高等師範学校に入学しますが、そこで登場するのが永山絢斗(ながやまけんと) …

いだてん|永田秀次郎(イッセー尾形)震災市長が前畑秀子に言ったひどい言葉が金メダル獲得につながった?

大河ドラマ「いだてん」 永田秀次郎 大河ドラマ「いだてん」でイッセー尾形が演じるのは、東京市長の永田秀次郎。 この永田秀次郎は東京市長を2度務めており、1回目の市長時代では大河ドラマで「復興市長」とし …

天狗倶楽部とは?|いだてん|TNGを胸に野球をする熱いエリートの男臭い私的スポーツ団体

大河ドラマ「いだてん」 天狗倶楽部(TNG)とは? 『テング、テング、テンテング、テテンノグー!奮え、奮え、天狗』 これは胸に「TNG」の文字をつけ「天狗倶楽部」と呼ばれた私的スポーツ団体の掛け声です …

いだてん|浅草十二階(凌雲閣)は現在の歌舞伎町?大河ドラマの舞台は東京浅草の象徴だった

大河ドラマ「いだてん」 浅草12階(凌雲閣) 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の舞台の一つである浅草にあった『浅草十二階(凌雲閣)』という高層建築物。 『浅草十二階(凌雲閣 …

いだてん36話あらすじネタバレ関連記事「前畑秀子とゲネンゲル、盧溝橋事件」についての記事で36話を深く知ろう!

大河ドラマ「いだてん」第36話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第36話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。 …

スポンサーリンク