いだてん|本庄(山本美月)がカワイイ!「天狗倶楽部」に興味を示す男勝りの女性記者

      2019/01/06

大河ドラマ【いだてん】
~東京オリムピック噺~

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で登場する山本美月が演じる女性記者『本庄(ほんじょう)』。

大河ドラマ「いだてん」ではあらすじを読んでいても全く登場してこないので、この『本庄』がどういった役柄なのかがサッパリわかりません。

確実に分かっていることは、ただただカワイイということ(笑)。

ファッションも金栗四三たち田舎者wとは違って洗練されており、髪型も他の女性たちとは一線を画すオカッパ。

いや~カワイイっすわ。山本美月・・・あ・・・いや『本庄』。

この記事では個人的に大好きな『本庄』について紹介していきます。

 

出典:https://www.nhk.or.jp/

出典:https://lineblog.me/

スポンサーリンク

 

女性記者・本庄

前述にもあるとおり、本庄のことについてはあらすじを読んでも全く分かっていません。

なので限られた情報で予想するしかないのですが、NHK公式HPでは本庄は、

当時、まだ珍しかった女性記者。華やかな美貌とは裏腹に、どこか男っぽいところがある。黎明期だったスポーツに強い関心を持ち、オリンピックに出場する金栗四三や三島弥彦たちを熱心に取材する。

と書かれています。

また、大河ドラマ「いだてん」を特集した雑誌では、

明治や大正の頃には珍しかった女性の記者。華やかな美貌だが、男性記者のような男っぽい口調で話す。黎明期のスポーツや「天狗倶楽部」の活動に関心を持っており、ストックホルム・オリンピックに出場す金栗四三や三島弥彦たちの取材を熱心に続ける。

とあります。

どうやら、公式HPで書いてある本庄の「どこか男っぽいところ」というのは、その話し方のようですね。

見かけからして、ちょっとツンツンしてそうに見えるので分からなくはないですが、本庄の取材の時のしゃべり方に注目したいところです。

 

また、後者には公式HPにない「天狗倶楽部に感心と持っており・・」ともあります。

天狗倶楽部については『天狗倶楽部とは?』でで説明してありますので詳細は省きますが、要は三島弥彦が入っていたスポーツと酒を愛するクラブです。

そこら中で大暴れするような連中ですが、決して頭が悪いのではなく、多くは早稲田大学の学生、文化人から構成されていました。

今でもそんなクラブがあったら注目されそうですが、明治にそんなものがあったらそりゃ取材したくもなりますわな。

ヒゲもじゃの男たちに対して、男勝りな本庄がどんな取材を行っていくのか、こちらも楽しみなところです。

 

出典:https://lineblog.me/

スポンサーリンク

 

 

特集‼

いだてん天狗倶楽部裏話|金栗四三の世界記録更新の疑惑を解明!犯人は誰?不正を徹底追及!
大河ドラマ「いだてん」 金栗四三の世界記録更新の秘密 大河ドラマ「いだてん」の初回と第5回において主人公である金栗四三がマラソンの世界記録を更新する場面が描かれています

 

 

 


 

スポンサーリンク

 - いだてん関連