いだてん関連

いだてん|大隈重信(平泉泉)大河ドラマに連続登場した明治の英雄は「天狗倶楽部」の巣窟・早稲田大学の創始者

投稿日:2018年12月24日 更新日:

大河ドラマ【いだてん】
~東京オリムピック噺~

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で登場する平泉成が演じる『大隈重信』。

この『大隈重信』は、前年の大河ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛らと共に留守政府の一員として描かれていましたので、2年連続での登場となります。

しかし、今回の「いだてん」の舞台は明治末期。

この頃になると日本の近代化は一気に進み、前年のサムライたちによる血生臭い戦の雰囲気はまるでありませんし、『大隈重信』にもサムライの面影もなく、もはやただのおじいちゃんw。

おそらくほとんど『大隈重信』の登場シーンはないかとは思いますが、この記事では連続登場記念で『大隈重信』の生涯について超簡単に紹介していきます。

 

出典:http://artists.whdno.com/

スポンサーリンク

 

大隈重信

大隈重信は天保9年(1838)に佐賀藩士の大隈信保の長男として生まれ、幼い頃から英語をはじめとする様々な学問を学んでいました。

成長した大隈重信は幕末に尊王派として活動しますが、藩から謹慎処分を言い渡され、何の活躍もないまま明治維新を迎えてしまいます。

明治新政府樹立後、キリスト教徒を弾圧する事件が起こると、大隈重信は事件に怒ったイギリス公使・パークスとの交渉相手に抜擢されます。

ここで大隈重信はパークスを完全に黙らせることに成功し、評価を高めて政府の中心へと一気に食い込んでいきました。

政府から重用され始めた大隈重信は日本の近代化のために尽力し、大蔵卿に就任。

しかし、伊藤博文らの薩長勢と対立すると、大隈重信は明治14年(1881)に辞表を提出させられました。

 

 

「西郷どん」での大隈重信

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

下野した大隈重信は政党を結成する傍ら、東京専門学校(現早稲田大学)を開設し教育にも力を入れていきます。

その後、大隈重信は外務大臣として政府に戻りますが、テロリストの襲撃で右脚を切断する重傷を負って辞職。

それでも再び政府に返り咲いた大隈重信は、明治31年(1898)に薩長藩閥以外から初めての内閣総理大臣となりました。

明治40年(1907)、政界を引退した大隈重信は早稲田大学総長への就任。

アメリカの大リーグ選抜チームと早稲田大学野球部の試合の際には、大隈重信が日本で初めて始球式を行いました。

この時、大隈重信の投球は大暴投でしたが、気を使った早稲田大学の1番打者がわざと空振りをしたため、その後の始球式では打者は空振りをすることが慣例となっていきました。

当時、早稲田大学には野球好きが集まっており、早稲田出身の押川春浪はスポーツ社交団体「天狗倶楽部」を結成して野球を楽しんでいました。

その後、大隈重信は政界に再復帰して内閣を組織しますが、次第に国民の支持を失って総辞職し、大正11年(1922)に胆石症で死去しました。享年85。

 

出典:https://www.sankei.com/

もっと大隈重信を↓

大隈重信|西郷どん(せごどん)西郷隆盛に嫌われた尾上寛之演じる大政治家は野球の始球式の慣例を作った男
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大隈重信 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で明治新政府が樹立したあと、尾上寛之演じる大隈重信が登場します。 大隈重信は早稲田大学の創始者

もっと天狗倶楽部を↓

天狗倶楽部とは?|いだてん|TNGを胸に野球をする熱いエリートの男臭い私的スポーツ団体
大河ドラマ「いだてん」 天狗倶楽部(TNG)とは? 『テング、テング、テンテング、テテンノグー!奮え、奮え、天狗』 これは胸に「TNG」の文字をつけ「天狗倶楽部」と呼

 

スポンサーリンク

 

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

 

スポンサーリンク

 

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|大森兵蔵(おおもりひょうぞう)とは?大河ドラマで竹野内豊が演じる悲劇の日本選手団監督

大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で主人公・金栗四三(かなくりしそう)たち日本選手団の監督として登場するのが竹野内豊が演じる『大森 …

大河ドラマいだてんは面白い?面白くない?もはや日曜夜ドラ?あらすじを見た勝手な評価

大河ドラマ「いだてん」 面白い?面白くない? 2019年、1年後に控える東京オリンピックを盛りあげるためにも、NHKが平成最後の大河ドラマとして送るのが、朝ドラで大ヒットを飛ばした「あまちゃん」の宮藤 …

いだてん|シマは関東大震災で死ぬの?行方不明のシマ(杉咲花)の残酷な運命のネタバレ!

大河ドラマ【いだてん】 シマが関東大震災で死ぬの? 大河ドラマ「いだてん」で、金栗四三が勤務する第二高女(通称:竹早)で共に教鞭をとっているシマちゃん先生(杉咲花)。 三島家の女中時代に弥彦や四三の影 …

いだてん|可児徳(かにいさお)大河ドラマで永井道明と対立し、女子スポーツ発展に寄与した治五郎の腰巾着

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三が通う東京高等師範学校で「徒歩部」の部長として登場するのが古舘寛治が演じる …

いだてん|プラカードの国名は「JAPAN」か「日本」か?四三と大森兵蔵が対立した国名表記

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 大河ドラマ「いだてん」の第10話、金栗四三と三島弥彦を擁する日本は初めてオリンピックに出場することになりました。 しかし、ここで一つ問題が起きて日本選手 …

スポンサーリンク