いだてん関連

いだてん|関東大震災|シマ(杉咲花)の命を奪った未曾有の大災害「関東大震災」とは

投稿日:2019年6月4日 更新日:

大河ドラマ【いだてん】
関東大震災

大河ドラマ「いだてん」では、これまで金栗四三のオリンピック、マラソンへの情熱と、その後の女子スポーツへの普及への思いを中心に描かれてきましたが、第23話からは新たなテーマが加わることとなります。

それが『関東大震災』からのスポーツによる復興というもの。

大きな被害を受けて悲しみ、苦しむ人々のために、弟子のシマが行方不明になっていても前をむいて金栗四三が走るのです。

この『復興』への取り組みで、「いだてん」前半が終了となってしまうのですが、この記事では金栗四三編の終盤に起こった未曾有の大災害『関東大震災』について簡単に紹介していきます。

シマの残酷な運命

いだてん|シマは関東大震災で死ぬの?行方不明のシマ(杉咲花)の残酷な運命のネタバレ!
大河ドラマ【いだてん】 シマが関東大震災で死ぬの? 大河ドラマ「いだてん」で、金栗四三が勤務する第二高女(通称:竹早)で共に教鞭をとっているシマちゃん先生(杉咲花)

出典:https://s.webry.info/

スポンサーリンク

 

 

関東大震災の特徴

関東大震災は、大正12年(1923年)9月1日11時58分32秒に神奈川~東京を中心として茨城、千葉、静岡まで広い範囲で大きな被害をもたらした大地震。

建物倒壊などの圧死よりも、火災による死傷者が多くを占めたのが関東大震災の特徴である。

関東大震災の火災被害

地震発生が昼食の時間帯と重なったことから多くの火災が発生し、それが日本海沿岸を北上していた台風に吹き込む強風にあおられて東京市の約43%を焼失させる大火災へと発展した。

全犠牲者約10万人の中、火災での犠牲者が約9万ともいわれ、建物被害は全壊が約11万棟、全焼が約21万棟だった。

なお、地震後の中央気象台には大規模な火災が迫りつつあり、翌2日未明には最高気温46.4度というありえない気温を観測している。

出典:https://imagelink.kyodonews.jp/

スポンサーリンク

 

関東大震災の地震被害

東京市内の建造物の被害としては、「いだてん」で多く登場してきた浅草のシンボルタワー・凌雲閣(浅草十二階)が大破。

また、建設中だった丸の内ビルディングも崩壊し、作業員約300名が圧死した。

山崩れや崖崩れ、土石流も山間部で発生し、神奈川県では走行中の列車が土石流によって駅舎・ホームもろとも海中に落とされ、100人以上の死者を出した。

津波は太平洋沿岸の相模湾と房総半島で発生し、高さ10m以上の津波が記録された。

凌雲閣(浅草十二階)

いだてん|浅草十二階(凌雲閣)は現在の歌舞伎町?大河ドラマの舞台は東京浅草の象徴だった
大河ドラマ「いだてん」 浅草12階(凌雲閣) 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の舞台の一つである浅草にあった『浅草十二階(凌雲閣)』という高

 

 

バラック(仮設住宅)の建設

政府も内務省・外務省・警視庁などの建物も多く被害を受けたが、震災翌日には山本権兵衛が新総理に就任(発生当時は総理が不在だった)。

山本首相は「帝都復興院」を設置し復興事業に取り組んでいった。

震災直後から東京の多くの住民は近隣の避難所へ移り、1万2,000人以上の集団避難地が160か所もあった。

これに対し、内務省・震災救護事務局は明治神宮外苑、宮城前広場などに陸軍から借りたテントを設営し、東京府と共にバラック(仮設住宅)を建設した。

また、官民の枠を超えた支援により、明治神宮や日比谷公園などには数千人規模のバラックも建てられ、小学校の焼け跡や校庭にも次々とバラックが建設された。

震災から約2か月後には101か所にバラックが建てられ、収容された者は8万6,581人にのぼっている。

 

震災後の治安悪化

避難民が密集したバラックでは、その後に治安が悪化していった。

このため、翌年には国と警視庁、東京市が協議して小規模住宅群を造成し、バラック撤去を開始していく。

治安維持の失敗により警察や消防は信頼を失った一方、軍は治安維持のほか、分け隔てなく被災者を救護したため、民衆からは頼れる存在になっていった。

 

スポンサーリンク

 

デマの流布と朝鮮人虐殺

東京にあった新聞社の多くは大火によって焼失し、報道機能が麻痺。

関東以外の地域は情報収集ができず、新聞紙上では「東京壊滅」「政府首脳全滅」などのデマが取り上げられた。

また、混乱に乗じて朝鮮人が凶悪犯罪、暴動を起こしているとのデマも広がり、民衆や警察、軍人によって朝鮮人が殺傷される事件が多発した。

さらに、中国人や耳の聞こえない日本人なども朝鮮人と間違えられて巻き込まれることがあった。

これらを収束させるため、政府は緊急勅令「治安維持の為にする罰則に関する件」を出し、これがのちの治安維持法の前身となっていった。

 
 
 
 

関東大震災が与えた影響

9月3日に戒厳令が発布され、陸軍は戒厳令のもとで騎兵を派遣し、軍隊の到着を人々に知らせた。

人々に安心感を与えるのが狙いだったが、軍隊の物々しい雰囲気に不安を覚える被災者も多かった。

また、この戒厳令によって警官の態度が高圧化したともいわれている。

その他、避難の教訓からラジオは急速に普及し、国威発揚にも利用されていった。

山本権兵衛首相を総裁とした「帝都復興審議会」は大規模な復興計画を掲げ、江戸時代以来の東京市街地の大改造に取り組み、道路拡張などのインフラ整備を進めた。

これに伴って自動車の価値が向上し、保有台数が激増。その後の世界恐慌があってもなお、自動車保有者は増加し続けていった。

これら復興事業は債務を急増させる原因ともなったため、その後の昭和金融恐慌を引き起こすことになっていくのである。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|野口源三郎とは?大河ドラマで永山絢斗(ながやまけんと)が演じる東京高等師範学校の後輩

大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で主人公・金栗四三は東京高等師範学校に入学しますが、そこで登場するのが永山絢斗(ながやまけんと) …

スウェーデン体操と肋木(ろくぼく)|いだてん【動画あり】永井道明が残した体育館の遺物

大河ドラマ「いだてん」 スウェーデン体操と肋木(ろくぼく) 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で登場する杉本哲太が演じる「永井道明」が必死になって推進していたのが『スウェーデ …

人見絹枝|いだてん|菅原小春演じる紅い稲妻!日本女子初のメダリストの悲劇とは?

大河ドラマ「いだてん」 人見絹枝 大河ドラマ「いだてん」で菅原小春さんが演じるのが日本女子初のメダリストとなる『人見絹枝』。 『人見絹枝』のスポーツ万能のイメージどおりに「いだてん」では体育会系(ダン …

いだてん|戒厳令とは?関東大震災、二・二六事件などの緊急事態に発令された法令を簡単に紹介

大河ドラマ「いだてん」 戒厳令とは 大河ドラマ「いだてん」で嘉納治五郎たちが東京オリンピック誘致に向けて動き出す中で東京で起こるのが二・二六事件です。 この二・二六事件は、陸軍の青年将校たちが「昭和維 …

いだてん金栗四三の家族まとめ(実次・スヤ・池部幾江など)大河ドラマに登場する金栗家の記事を紹介

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ この記事では、大河ドラマ「いだてん」に登場する金栗四三の家族(金栗実次、金栗信彦、金栗シエ、春野スヤ、池部幾江)について史実をもとに紹介した記事を一覧に …

スポンサーリンク