いだてん関連

いだてん|プラカードの国名は「JAPAN」か「日本」か?四三と大森兵蔵が対立した国名表記

投稿日:

大河ドラマ【いだてん】
~東京オリムピック噺~

大河ドラマ「いだてん」の第10話、金栗四三と三島弥彦を擁する日本は初めてオリンピックに出場することになりました。

しかし、ここで一つ問題が起きて日本選手団はモメにモメることになってしまいます。

その問題となったのが、開会式における日本のプラカードの国名表記でした。

現在では当然のように「JAPAN」と表記されており、違和感を感じる人はいないと思いますが、当時の外国人にとっては日本なんて辺境の小国に過ぎず、誰も国名をどう表記していいのか分かりません。

「はぁ?どこそれ?」って思いながらも、事務局はお仕事ですから開会式にはプラカードを用意しなければなりません。

そこで真面目な事務局は日本選手団に直接聞いてみることにしました。

「どうする?なんて書けばいいっすか?」

この問い合わせが、日本選手団内を対立させることになろうとも知らず・・・(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

大森兵蔵と嘉納治五郎

事務局からの問い合わせに、日本選手団監督の大森兵蔵は「国際大会だし、『JAPAN』でよくね?」と意見を述べます。

大森兵蔵はアメリカ留学をし、アメリカ人を嫁に持つ国際人ですから、当然のことのように意見したのでしょう。

さらに、この大森兵蔵の意見に嘉納治五郎も「やっぱ『JAPAN』だよねぇ」と同意します。

嘉納治五郎も海外に渡って柔道を世界に広めた国際人ですから、何の問題もないと思ったのではないでしょうか。

これで記念すべき日本最初のオリンピックのプラカードには『JAPAN』と表記されるものと思われましたが、ここであのクソ田舎モンがケチをつけてきます(笑)。

 

大森兵蔵

出典:https://arachide0219.com/

いだてん|大森兵蔵(おおもりひょうぞう)とは?大河ドラマで竹野内豊が演じる悲劇の日本選手団監督
大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で主人公・金栗四三(かなくりしそう)たち日本選手団の監督として登

 

金栗四三と三島弥彦

二人の意見を聞いていた熊本のクソ田舎もんの金栗四三は、何を思ったか『JAPAN』ではなく『日本』を主張しました。

「『日本』じゃなきゃ、私出ませんから!」

これには、みんなポカーンです。

金栗四三の意見としては『JAPAN』は英国人がつけた呼び名であり、自分はあくまで『日本人』だという主張です。

たしかに日本人として『日本』の国名にプライドを持つのはいいんですが、漢字で書いたら欧米人には分かるわけないでしょうよ・・・・。

そんな世間知らずな田舎者の意見には、当然ながら大森兵蔵、大森安仁子、三島弥彦が反対します。

「読めなきゃ意味ないんだよ!東洋の日本が国際大会に参加することを世界の人々に知らせる必要があるんだよ!」

至極まっとうな意見ですよね。

「日本スポーツの黎明の鐘となれ」と送り出された日本選手団にとって、東洋の果てに日本があることを知ってもらういい機会なんですから。

しかし、金栗四三は「すいまっせん。俺は頑固な肥後もっこすだけん」と全く折れようとしません。

すると、最初は『JAPAN』がいいと言っていた三島弥彦が金栗四三に賛同し始めます。

「金栗君とは戦友だ!国の名前が違っていては共に戦えない!」

いつの間にか、金栗四三と三島弥彦は固い絆で結ばれるようになっていたんですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

結局・・・

三島弥彦の援護を受けた金栗四三はここで自分のこれまでを語って聞かせます。

熊本から上京し、いつのまにか東京から大陸を渡ってきた。

くじけそうになった時は、熊本の人々、東京高等師範学校の面々の顔を思い出して乗り越えてきた。

自分は『JAPAN人』ではなく、『日本人』なんだと。

感動しそうなところではありますが、正直「で?」って話です(笑)。

そんな意味不明な四三の言葉に、これまで黙って聞いていた嘉納治五郎が動きます。

「自分が遅れたせいで皆の気持ちがバラバラになったかと思ったが、そうではない。互いに認め合うから意見をぶつけ合うんだな。私の不在が皆の成長を促した。遅れてきて大正解!」

相変わらず、この人も意味不明っす・・・・。

で、嘉納治五郎はプラカードの国名を『NIPPON』と書き記すのです。

治五郎先生、結局は間をとったってことなのかな?(笑)

ちなみに、この『NIPPON』の表記は今回のストックホルム・オリンピックのみ使用されただけで、次回からは『JAPAN』に変わってしまいます。

金栗四三のワガママが生んだ一回だけの『NIPPON』のプラカードでした。

 

旗手:三島弥彦 プラカード:金栗四三

出典:https://this.kiji.is/

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|三島和歌子とは?大河ドラマのバケモノ枠!『ほととぎす』で描かれた鬼姑は息子を想う薩摩おごじょ

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三と共に日本初のオリンピック選手となった三島弥彦には一見すると恐そうな母親『 …

いだてん|盧溝橋事件とは?東京オリンピックに黄信号!日中戦争の口火を切る軍事衝突がやがて太平洋戦争へ

大河ドラマ「いだてん」 盧溝橋事件 大河ドラマ「いだてん」ではベルリン・オリンピック開催前に嘉納治五郎の夢である東京オリンピック開催が決定し、日本はオリンピック閉幕後に着々と東京開催に向けて準備をすす …

いだてん|ヤジ将軍・吉岡信敬とは?大河ドラマで満島真之介が演じる天狗倶楽部の中心人物

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で登場する押川春浪(武井壮)が率いる「天狗倶楽部」の中でひときわ目立っている人物がいます。 …

大河ドラマいだてんは面白い?面白くない?もはや日曜夜ドラ?あらすじを見た勝手な評価

大河ドラマ「いだてん」 面白い?面白くない? 2019年、1年後に控える東京オリンピックを盛りあげるためにも、NHKが平成最後の大河ドラマとして送るのが、朝ドラで大ヒットを飛ばした「あまちゃん」の宮藤 …

いだてん|橘家円喬(えんきょう)大河ドラマで松尾スズキが演じる伝説の名人

大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で登場する松尾スズキが演じる『橘家円喬(たちばなやえんきょう)』。 『橘家円喬』は美濃部孝蔵(の …

スポンサーリンク