いだてん関連

いだてん|マルタ・ゲネンゲル|ライバル前畑秀子とその後再会を果たしたドイツの銀メダリスト!

投稿日:2019年9月4日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
マルタ・ゲネンゲル

大河ドラマ「いだてん」の第36話で、日本の前畑秀子とデッドヒートを繰り広げるドイツのマルタ・ゲネンゲル選手。

ヒトラーも観戦し、異様に盛り上がった決勝戦では、ゲネンゲル選手はおしくも前畑秀子に敗れて2着となってしまいました。

視聴者としては独裁者の目の前で敗れたことでゲネンゲル選手のその後が心配になってしまうところですが、案外心配はご無用だったようで。

レース直後も、前畑秀子と写真に何枚も収まっていますし、第二次世界大戦が起こってもゲネンゲルはわりと幸せに過ごせていたようです。

この記事では1936年ベルリンでの激闘後、ライバル前畑秀子と永遠の友情を結んだドイツの銀メダリスト・ゲネンゲルについて簡単に紹介していきます。

 

右1:ゲネンゲル 右2:前畑秀子

出典:https://www.instagram.com/

前畑秀子|いだてん|上白石萌歌が3年A組に続き水泳選手に!平泳ぎで日本女性初の金メダルを獲得した前畑秀子の生涯
大河ドラマ「いだてん」 前畑秀子 大河ドラマ「いだてん」で阿部サダヲが演じる主人公・田畑政治が活躍する後半で登場するのが、水泳選手『前畑秀子』という女性。この記事では『

スポンサーリンク

 

 

マルタ・ゲネンゲル

ゲネンゲルは1911年11月11日にドイツに生まれたドイツの競泳選手。

自国開催であったベルリン・オリンピックの2年前、1934年に開催された欧州選手権でゲネンゲルは200m平泳ぎで優勝し、ヨーロッパチャンピオンとなったことで金メダルの最有力候補として国内外から注目されていました。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

ゲネンゲルが活躍した当時、ドイツはヒトラー率いるナチスによる暗黒の時代。

ユダヤ人迫害を進めるヒトラーは当初、オリンピックを「ユダヤの汚れた芝居」などと罵り、開催には否定的でした。

しかし、ヒトラーは側近で宣伝大臣のゲッペルスの助言で態度を急変させ、ゲルマン民族が最も優秀な民族であることをオリンピックで証明し、ドイツを世界の一流国であると世界に知らしめようと考えました。

このため、総力をあげてオリンピックを準備し、ナチスの宣伝に努めたのです。

そしてヒトラーは、オリンピックへ出場するドイツ選手の壮行会で一人一人に握手して激励したといいます。

ゲネンゲルもヒトラーから激励された一人で、のちに「壮行会で優しく手を握られた。あのころはひどいことをする人には思えなかった」と当時を振り返っています。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

オリンピック前の記録会、出場したゲネンゲル選手は期待通りの泳ぎをみせ、世界記録を樹立します。

このとき「金メダルはゲネンゲル」と誰もが思いましたが、その3日後には日本の前畑秀子がその記録を10分の1秒縮めて記録を塗り替えてしまいます。

そして始まったオリンピックでは、ヨーロッパチャンピオン・ゲネンゲルとロサンゼルス・オリンピック銀メダリスト・前畑秀子の戦いに注目が集まりました。

 

予選では世界記録を大幅に更新した前畑秀子に対し、ゲネンゲルは自国開催のプレッシャーからか思うようなタイムが出ません。

しかし翌日の準決勝では、今度は前畑秀子がタイムを落とし、ゲネンゲルが調子を上げてタイムを縮めます。

自国開催で負けられないゲネンゲル、4年前の雪辱を誓う前畑秀子、二人にとって決勝は決して負けられない戦いとなりました。

 

1936年、ベルリン・オリンピックの200m平泳ぎ決勝。

会場に「マルタ」コールが響く中、号砲とともに選手たちがプールに飛び込むと、最初のターンではイギリスのストレー選手が1位で折り返し、前畑秀子が2位、ゲネンゲルが3位。

しかし、その後ストレーが失速し、金メダルの行方はゲネンゲルと前畑秀子の一騎打ちとなります。

追い上げるゲネンゲルと、逃げ切ろうとする前畑秀子。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

ゲネンゲルがわずかな差で最後のターンを2位でおり返すと観客は総立ちとなり、大歓声が沸き起こりました。

そして大接戦の末、健闘虚しくゲネンゲルは前畑秀子に追いつくことができず、0.6秒の差で2着。

ドイツ国民の期待に応えらず銀メダルとなってしまいましたが、壮絶なレースを終えたゲネンゲルには落胆の表情はありませんでした。

前畑秀子の間に二人にしか聞こえない「友情」という名の号砲が鳴り響いていたのです。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

ベルリン大会後、現役を引退したゲネンゲルは第二次世界大戦を生き抜き、コーチとして水泳に携わっていました。

その後1977年、共に様々な思いを背負って泳ぎ、後進の育成に励んでいたゲネンゲルと前畑秀子は思い出の地・ベルリンで再会します。

このとき、二人は抱き合って再会を喜び、一緒に50mを泳いだあと、ゲネンゲルは前畑秀子を自宅に泊めたといいます。

そして1995年、前畑秀子が亡くなったことを知ったゲネンゲルは「ヒデコや私が生きた時代は過ぎ去った」と涙を流し、その約5ヶ月後に84歳で生涯を終えました。

ゲネンゲルと前畑秀子はプールの中ではライバルでしたが、人生においては激動の時代に立ち向かってきた戦友だったのかもしれません。

 

出典:https://www.instagram.com/

前畑秀子|いだてん|上白石萌歌が3年A組に続き水泳選手に!平泳ぎで日本女性初の金メダルを獲得した前畑秀子の生涯
大河ドラマ「いだてん」 前畑秀子 大河ドラマ「いだてん」で阿部サダヲが演じる主人公・田畑政治が活躍する後半で登場するのが、水泳選手『前畑秀子』という女性。この記事では『

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車節の歌詞|いだてんで綾瀬はるかが歌うカワイイ熊本自転車節の歌詞とその背景をご紹介!

大河ドラマ「いだてん」 熊本自転車節 大河ドラマ「いだてん」で主人公の金栗四三の幼馴染として登場し、のちに妻となる春野スヤ。 綾瀬はるかさんが演じる春野スヤには序盤からホッコリさせられますが、そのホッ …

いだてん38話の次回予告(39話)で誰がいた?「あれ?さっき誰かいた?」の正体はあのゴキブリ男ww

大河ドラマ「いだてん」 大河ドラマ「いだてん」の第38話「長いお別れ」の最後、第39回「懐かしの満州」で次回予告でナレーションの松澤一鶴(皆川猿時)が「あれ?さっき誰かいた?」と言っていますが、予告を …

いだてん|幻の1940東京オリンピック①【招致成功編】嘉納治五郎の夢、開催決定までの歴史を簡単にご紹介!

大河ドラマ「いだてん」 幻の1940東京オリンピック①【招致成功編】 大河ドラマ「いだてん」は、これまでの1人の偉人の生涯を追ったドラマではなく、「東京オリンピック」開催のために尽力した歴史を描いたド …

いだてん34話あらすじネタバレ関連記事「二・二六事件と戒厳令、朝日新聞社」についての記事で34話を深く知ろう!

大河ドラマ「いだてん」第34話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第34話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。 …

いだてん|プラカードの国名は「JAPAN」か「日本」か?四三と大森兵蔵が対立した国名表記

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 大河ドラマ「いだてん」の第10話、金栗四三と三島弥彦を擁する日本は初めてオリンピックに出場することになりました。 しかし、ここで一つ問題が起きて日本選手 …