いだてん関連

フラとは?フラがあるの意味|いだてんで古今亭志ん生が橘家円喬に言われた「フラ」について

投稿日:2019年3月20日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
『フラがある』

大河ドラマ「いだてん」で酒に酔って初高座に上がり、途中で噺を切り上げてしまった美濃部孝蔵(三遊亭朝太)は、席亭から大目玉をくらい第14話で師匠の橘家円喬から武者修行の旅を提案されてしまいます。

孝蔵は初高座での失態で自分がお払い箱になったと落胆しますが、席亭から「円喬はお前のことを買っている」と聞かされると神社での練習中に円喬から褒められていたこと思い出しました。

「芸はまだまだだが、お前さんには『フラがある』」

さて、この円喬が孝蔵に言った『フラがある』とは一体どういう意味なのでしょうか?

この記事では芸人の資質を褒める言葉『フラがある』の意味について簡単に紹介していきます。

 

『フラがある』って何?

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

『フラがある』の意味

『フラがある』とは落語業界では「生まれ持ってるおかしさや愛嬌がある」ことを言います。

古今亭志ん朝は『フラ』とは「ふっと笑いたくなるようなおかしみ、勉強してできるもんじゃない」と語っており、何とも言えない表現しにくいもの。

理屈では計算できないおかしさを自然と身にまとっているものが『フラ』で、これはどんなに稽古しても決して得られるものではありません。

しかし、この『フラ』は落語の噺のうまさとも全くの別物で、決してこの『フラがある』からといって名人になれるわけではないといいます。

ただ、芸人としての素質を褒める最大級の褒め言葉であることには間違いありません。

 

大河ドラマ「いだてん」では美濃部孝蔵(三遊亭朝太)は酒に酔ってベロベロの状態で高座に立ち、噺もままならないという失態を犯しますが、それでも師匠の橘家円喬は孝蔵を見放さず、「お前さんには『フラがある』」と期待を寄せていました。

そして円喬の期待通り、やがてこの美濃部孝蔵は紆余曲折を経て当代きっての落語の名人「古今亭志ん生」になっていきます。

 

古今亭志ん生

出典:https://www.instagram.com/

 

 

実際の古今亭志ん生もこの大河ドラマと同じく、酒に酔い、高座で寝てしまったこがあるようですが、それでも客は喜び、のちのちの語り草になっていました。

正に『フラがある』からこその逸話と言えるでしょう。

失敗しても周りを笑わせて許されてしまう。

常に何とも言えないユーモラスな空気が漂わせ、面白いことを話しているわけでもないのに、なぜか自然に笑顔になってしまう。

みなさんも人生の中で、そういう人に一人ぐらいは出会ったことあるのではないでしょうか。

その人がもし芸人になっていたら、もしかすると古今亭志ん生のような落語家になれたかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン

大河ドラマ「いだてん」 高石勝男(斉藤工) 大河ドラマ「いだてん」で斎藤工が演じるのが、日本水泳の第一人者だった高石勝男という人物。 登場当初、高石勝男は田畑政治から「勝っちゃん」と呼ばれ、一緒に麻雀 …

いだてん|金栗実次(かなくりさねつぐ)とは?大河ドラマで中村獅童が演じる金栗四三の兄の生涯

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三(かなくりしそう)の兄として登場するのが中村獅童が演じる『金栗実次(かなく …

いだてん|村山龍平|田畑政治を見出した朝日新聞社の社長は甲子園大会創設の立役者

大河ドラマ「いだてん」 村山龍平 大河ドラマ「いだてん」の後半、主人公である田畑政治(阿部サダヲ)が朝日新聞社の入社試験を受けた際、面接をしているのが朝日新聞社の社長・村山龍平。 周りのものが採用に反 …

いだてん|プラカードの国名は「JAPAN」か「日本」か?四三と大森兵蔵が対立した国名表記

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 大河ドラマ「いだてん」の第10話、金栗四三と三島弥彦を擁する日本は初めてオリンピックに出場することになりました。 しかし、ここで一つ問題が起きて日本選手 …

いだてん|戒厳令とは?関東大震災、二・二六事件などの緊急事態に発令された法令を簡単に紹介

大河ドラマ「いだてん」 戒厳令とは 大河ドラマ「いだてん」で嘉納治五郎たちが東京オリンピック誘致に向けて動き出す中で東京で起こるのが二・二六事件です。 この二・二六事件は、陸軍の青年将校たちが「昭和維 …

スポンサーリンク