いだてん関連

いだてん|韋駄天とはどんな神様?御馳走の由来にもなった走りの神はアレクサンドロス大王がモデルの神・スカンダ

投稿日:

大河ドラマ「いだてん」
韋駄天とはどんな神様?

大河ドラマ「いだてん」の題名になっている「韋駄天」という神様。

「韋駄天」といえば主人公の金栗四三のように足の速い人を指す代名詞にもなっていますが、本来の「韋駄天」は軍神、戦争の神として信仰された神様でした。

この記事では「韋駄天」と共に、アレクサンドロス大王がモデルとなったとされる「韋駄天」の前身「スカンダ」について簡単に紹介します。

 

出典:https://item.rakuten.co.jp/

スポンサーリンク

 

韋駄天とは

ヒンドゥー教の神・スカンダが仏教に入って仏法の護法神となったもの。

もともとはを塞建陀天または私建陀天と漢訳されたが、やがて建駄天が違駄天となり、さらに道教の韋将軍信仰と習合して韋駄天と称されるようになった。

唐風の甲冑をまとって剣を持つ若い武将の姿で描かれることが多い。

韋駄天は鬼神が仏舎利を奪って逃げた際に、これを追い駆けて取り戻したという話から、足の速い神、盗難除けの神として信仰されるようになった。

また、韋駄天が釈迦のために駆けまわって食物を集めたことから、「御馳走」という言葉が生まれた。

韋駄天のもととなったスカンダとは

軍神、戦争の神で、その名はイスカンダル(アレキサンダー大王)から転じたとされる。

これはアレクサンドロス大王がインド直前まで遠征した折、土着の神に対する影響を与えたためという。

スカンダは6つの頭と12本の腕を持ち、槍を構えて孔雀に乗る姿で表され、その影響で韋駄天も同様の姿で描かれることがある。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

スカンダには別名が多く、「すばる(プレアデス星団)」と関係を持つ者という意味のカルティケーヤなど64種類の名を持ち、韋駄天もその一つである。

スカンダは誕生4日目で天地が震えるほどの雄たけびをあげ、神々が激怒して殺そうとしたがどうしても勝てなかった。

そこで神々はスカンダを和解し、神軍の最高司令官に任命した。

そしてスカンダは誕生6日目にして魔人たちを完全に撃破してしまうのである。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン

大河ドラマ「いだてん」 高石勝男(斉藤工) 大河ドラマ「いだてん」で斎藤工が演じるのが、日本水泳の第一人者だった高石勝男という人物。 登場当初、高石勝男は田畑政治から「勝っちゃん」と呼ばれ、一緒に麻雀 …

いだてん|嘉納治五郎(かのうじごろう)大河ドラマで役所広司が演じる「日本スポーツの父」

大河ドラマいだてん ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三(かなくりしそう)の恩師として登場するのが役所広司が演じる『嘉納治五郎(かのう …

いだてん33話あらすじネタバレ関連記事「ムッソリーニ、小松勝、二・二六事件」についての記事で33話を深く知ろう!

大河ドラマ「いだてん」第33話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第33話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。 …

いだてん|南昇竜(なんしょうりゅう)|ハリマヤの足袋(金栗シューズ)を履いた韓国のいだてんの生涯

大河ドラマ「いだてん」 南昇竜(なんしょうりゅう・ナムスンニョン) 大河ドラマ「いだてん」の第35話で描かれるベルリン・オリンピックのマラソンで、孫基禎(そんきてい・ソンギジョン)とと共にメダルを獲得 …

いだてん|永井道明(みちあきら)とは?大河ドラマで杉本哲太が演じるスウェーデン体操の推進者

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」でスパルタな熱血教師として登場するのが杉本哲太が演じる『永井道明(ながいみちあきら)』です。 …