いだてん関連

いだてん34話あらすじネタバレ関連記事「二・二六事件と戒厳令、朝日新聞社」についての記事で34話を深く知ろう!

投稿日:

大河ドラマ「いだてん」第34
あらすじ・ネタバレ・関連記事

ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第34話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。

いだてんの予習、復習、疑問解決にお使い下さい!

34話の本編あらすじは↓から。※ネタバレ注意!

いだてん第34話あらすじネタバレ|二・二六事件とラトゥール視察!清さんの日の丸弁当に感動するラトゥール
大河ドラマ「いだてん」 第34話「226」あらすじネタバレ ここでは、平成31年~令和元年大河ドラマ「いだてん」第34話「226」のあらすじ・ネタバレについて書いていき

スポンサーリンク

 

軍部のクーデター「二・二六事件」とは

大河ドラマ「いだてん」の第34話では、初っ端から近現代日本における重大事件「二・二六事件」が勃発します。

これまで「いだてん」では軍部によって犬養毅首相が殺害された「五・一五事件」が描かれてきましたが、今回の「二・二六事件」は昭和維新を掲げた陸軍青年将校たちによって東京が大混乱に陥ってしまうなど大規模なものでした。

この事件よって厳戒態勢が続いた東京でIOC会長・ラトゥールを迎えるという困難なミッションをこなした田畑政治たち。

下の記事では、日本の近現代史に暗い影を落とす軍部のクーデター「二・二六事件」と、この事件によって命を落とす「高橋是清」について紹介しています。

いだてん|二・二六事件とは?「昭和維新」を掲げた陸軍青年将校のクーデターを簡単に紹介
大河ドラマ「いだてん」 二・二六事件 大河ドラマ「いだてん」の第34話、東京オリンピック誘致に向けて嘉納治五郎たちが奔走する中で起こるのが、「昭和維新・尊王斬奸」をスロ
いだてん|高橋是清(萩原健一)ショーケンさんの貫禄ハンパない!二・二六事件で殺される大蔵大臣の生涯とは
大河ドラマ「いだてん」 高橋是清(萩原健一) 大河ドラマ「いだてん」で萩原健一が演じているのが、田畑政治(阿部サダヲ)に協力したコワモテの大蔵大臣・高橋是清。 高橋是

 

非常時に布かれる「戒厳令」とは

大河ドラマ「いだてん」の第34話で起こる軍部のクーデター『二・二六事件』は反乱軍が投降する29日までの三日間、東京は厳戒態勢が続きました。

そんな東京の非常事態に出されていたのが「戒厳令」という法令。※正しくは「戒厳」

戦争や災害、暴動などの非常時、軍隊に統治権が委ねられた「戒厳令」が布かれると、東京はものものしく、暗い雰囲気が漂っていました。

しかし、そんな中でも子供たちの笑顔を見つけ、人々のオリンピックへの思いを見つけるIOC会長・ラトゥール。

下の記事では、シマが亡くなった関東大震災時にも出され、『いだてん』では2回目の「戒厳令」という法令について紹介しています。

いだてん|戒厳令とは?関東大震災、二・二六事件などの緊急事態に発令された法令を簡単に紹介
大河ドラマ「いだてん」 戒厳令とは 大河ドラマ「いだてん」で嘉納治五郎たちが東京オリンピック誘致に向けて動き出す中で東京で起こるのが二・二六事件です。 この二・二六事

 

 

緒方竹虎河野一郎

大河ドラマ「いだてん」の第34話で起こる『二・二六事件』は東京中を大混乱に陥れますが、その余波は田畑政治がいる朝日新聞社にも届きました。

田畑政治たち朝日新聞社政治部の記者たちは号外を刷るために準備していましたが、青年将校たちになだれ込まれ社内はめちゃくちゃにされてしまったのです。

そして、この事件により編集長「緒方竹虎」は朝日新聞社を辞め、政治家へと転身していきます。

下の記事では朝日新聞社から政治家に転身した「緒方竹虎」と、先に政治家となっていた「河野一郎」について紹介しています。

いだてん|緒方竹虎(リリー・フランキー)田畑政治の上司は日本版CIAを作ろうとする政治家になったスゴイ人
大河ドラマ「いだてん」 緒方竹虎 大河ドラマ「いだてん」でリリー・フランキーが演じるのが、田畑政治(阿部サダヲ)を可愛がり、良き理解者となっていく上司の緒方竹虎。 今
いだてん|河野一郎(桐谷健太)田畑政治の同僚記者は東京オリンピックを成功に導く大物政治家に
大河ドラマ「いだてん」 河野一郎(桐谷健太) 大河ドラマ「いだてん」で桐谷健太が演じるのが、田畑政治(阿部サダヲ)の同僚の記者 ・河野一郎。 朝日新聞社に入社した田畑

 

スポンサーリンク

 

「いだてん」あらすじ

大河ドラマいだてん全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「いだてん」 ~東京オリムピック噺~ 全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺

 

「いだてん」記事まとめ

2019大河ドラマ【いだてん】人物・キャスト・関連記事|金栗四三と田畑政治の物語を予習、復習して楽しもう!
大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ この記事では、大河ドラマ「いだてん」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワードを

 

スポンサーリンク

 

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

 

スポンサーリンク

-いだてん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|緒方竹虎(リリー・フランキー)田畑政治の上司は日本版CIAを作ろうとする政治家になったスゴイ人

大河ドラマ「いだてん」 緒方竹虎 大河ドラマ「いだてん」でリリー・フランキーが演じるのが、田畑政治(阿部サダヲ)を可愛がり、良き理解者となっていく上司の緒方竹虎。 今年は天皇譲位による改元があったばか …

いだてん|マルタ・ゲネンゲル|ライバル前畑秀子とその後再会を果たしたドイツの銀メダリスト!

大河ドラマ「いだてん」 マルタ・ゲネンゲル 大河ドラマ「いだてん」の第36話で、日本の前畑秀子とデッドヒートを繰り広げるドイツのマルタ・ゲネンゲル選手。 ヒトラーも観戦し、異様に盛り上がった決勝戦では …

いだてん|高橋是清(萩原健一)ショーケンさんの貫禄ハンパない!二・二六事件で殺される大蔵大臣の生涯とは

大河ドラマ「いだてん」 高橋是清(萩原健一) 大河ドラマ「いだてん」で萩原健一が演じているのが、田畑政治(阿部サダヲ)に協力したコワモテの大蔵大臣・高橋是清。 高橋是清は行政や金融の分野で活躍し、内閣 …

いだてん|三島和歌子とは?大河ドラマのバケモノ枠!『ほととぎす』で描かれた鬼姑は息子を想う薩摩おごじょ

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三と共に日本初のオリンピック選手となった三島弥彦には一見すると恐そうな母親『 …

いだてん|三島弥太郎(小澤征悦)三島弥彦の兄は日本銀行総裁も務めるスーパーエリート

大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ 2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公・金栗四三と共に日本初のオリンピック選手となった三島弥彦には超エリートの兄『三島弥太 …

スポンサーリンク