いだてん第44話あらすじネタバレ|川島正次郎によって追い詰められた田畑政治!ついに事務総長解任へ

      2019/10/02

大河ドラマ「いだてん
第44話あらすじネタバレ

ここでは大河ドラマ「いだてん」第44話のあらすじ・ネタバレについてサラッと紹介していきます。あまり先の展開を知りたくない方はご遠慮下さい。

第44話のポイントは、川島正次郎によって追い詰められていく田畑政治。ここまでオリンピックを引っ張って来た田畑がここで事務総長解任となってしまうというまさかの展開です。

では、「いだてん」第44話のあらすじ・ネタバレをどうぞ!

 

前回 大河ドラマ「いだてん」のあらすじ

いだてん第43話あらすじネタバレ|川島正次郎(浅野忠信)の策略!ジャカルタ大会は参加すべきか?田畑政治が悩む第43話
大河ドラマ「いだてん」 第43話あらすじネタバレ ここでは大河ドラマ「いだてん」第43話のザックリしたあらすじ・ネタバレについて紹介していきます。先の展開を知りたくない

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
第44話
NHK公式 あらすじ

公式HP発表後、抜粋致します。

スポンサーリンク

大河ドラマ「いだてん」
第44話
あらすじ【ネタバレ注意】

 

ジャカルタ大会

ジャカルタ大会の開会式直前、姿を見せたオリンピック担当大臣・川島正次郎は参加を悩んでいる田畑政治たちに語った。

参加すれば東京オリンピックの剥奪があり得るし、不参加ならアジアからの反日感情が高まる恐れがあるというのが川島の意見だ。

すると田畑はアジアの祭典を開こうとするインドネシアのため、参加することを決断する。

そして始まった大会では、日本選手が大活躍するものの日本国内では田畑を批判する新聞記事ばかりが取り上げられた。

これを心配した河野一郎は田畑に電話し、大会名を「親善大会」に変更することで責任を逃れられるとアドバイスすると、田畑はすぐに大会組織委員長に大会名変更を迫った。

しかし、これが逆にインドネシア国民の怒りを買うことになってしまう。

数千人のデモが起こり、田畑は日本に緊急帰国することになってしまったのである。

 

川島は帰国後、参加を決めたのは田畑政治と津島寿一であると語ると、世論は完全に田畑批判に集中した。

岩田幸彰によれば、マスコミは誰かに責任を取らせようと躍起になっているという。

そして記者たちに囲まれた田畑は満足な返答ができず、川島によって国会の場で国民に説明することを命じられてしまった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まーちゃん解任

国会では川島派の議員たちから厳しい質問がなされ、田畑政治と津島寿一は追い詰められた。

たまらず津島は川島正次郎に組織委員会会長の辞任を願い出ると、川島は「田畑と一緒に辞めてもらいたい」と話した。

 

やがて国際陸上競技連盟から、ジャカルタ大会参加国には制裁なしとの回答が届いた。

田畑はホッとしていたが、組織委員会が開かれると田畑は津島と共に退席を命じられてしまう。

憤る田畑は必死に抵抗したが、力ずくで部屋から出されてしまった。

机には嘉納治五郎から渡されたストップウォッチが残されていた。

 

津島寿一と田畑政治の解任が決まったため、五りんの宣伝部長就任の話も無くなってしまった。

代わりに五りんは師匠・古今亭志ん生の復帰のため、テレビ寄席での二人会の準備を始めた。

しかし、五りんは二人会の当日になって「足袋に出ます」と書き置きをして姿を消してしまう。

志ん生の娘でマネージャーの美津子は慌てふためいていたが、二人会は志ん生が2席を行うことで何とか事なきを得た。

 

同じ頃、田畑はヤケ酒を飲み、家に引きこもっていた。

そんな田畑のもとに、「俺のオリンピック」の模型を持って岩田たちが現れる。

「まーちゃん、ちゃんと完成させないと!」

 

 

スポンサーリンク

 

 

次回 大河ドラマ「いだてん」第45話あらすじ

いだてん第45話あらすじネタバレ|徳井義実の大松監督の演技は大丈夫か?東洋の魔女と裏の組織委員会が描かれる第45話
大河ドラマ「いだてん」 第45話あらすじネタバレ ここでは「いだてん」第45話のサラッとしたあらすじ・ネタバレについて紹介しています。詳細なネタバレもあるので先の展開を

大河ドラマいだてん全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「いだてん」 ~東京オリムピック噺~ 全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺

大河ドラマ「いだてん」
放送後の感想について

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事


スポンサーリンク

 - いだてんあらすじ