いだてん|五りんの母親は「りく」!シマが関東大震災で行方不明になった涙の23話をおさらい

      2019/07/08

大河ドラマ「いだてん」
第23話「大地」のおさらい

関連記事

大河ドラマいだてん全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「いだてん」 ~東京オリムピック噺~ 全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺

いだてん|シマは関東大震災で死ぬの?行方不明のシマ(杉咲花)の残酷な運命のネタバレ!
大河ドラマ【いだてん】 シマが関東大震災で死ぬの? 大河ドラマ「いだてん」で、金栗四三が勤務する第二高女(通称:竹早)で共に教鞭をとっているシマちゃん先生(杉咲花)

五りんの父親は小松勝!母はシマの娘・りく?ネタバレ・判明した五りんの父親・小松勝は金栗四三の愛弟子だった!
大河ドラマ「いだてん」 五りんの父親・小松勝 大河ドラマ「いだてん」の最初からずーと引っ張ってきた神木隆之介が演じる「五りん」の父親の謎。 金栗四三編が終盤に近づ

いだてん|シマ生きてた?増野りく役で杉咲花が再登場!小松勝と結婚し五りんの母となるシマにうりふたつの「りくちゃん」
大河ドラマ「いだてん」 増野りく(杉咲花) 大河ドラマ「いだてん」で、関東大震災によって行方不明になってしまった増野シマ(杉咲花)。 その忘れ形見である娘「りくちゃん

 

スポンサーリンク

 

 

ツライ・・・ツラすぎる

大河ドラマ「いだてん」の第23話「大地」どうでしたか?

・・・・もうね・・・なんと言ったらいいか・・・・

ツライっす。マジで胸が痛いっす。

前半と後半の落差が余計にツラさを倍増してすよね今回は。

では、第23話のおさらいです。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

前半は金八先生ならぬ、金栗先生の学園モノの続きから。

村田富江(黒島結菜)の父親・村田大作(板尾創路)が女子スポーツを認めようとせず、学校を辞めさせられることになった金栗四三。

これに反抗した村田富江たちは教室に立て籠ったというのが、前回までのあらすじでした。

女学生たちが登場してから「いだてん」が面白くなってきてましたよね。

視聴率は相変わらず最低ですが、たしかに前回は神回と呼ぶべき出来だったと思います。

さぁ、この面白い展開でどこまで引っ張るのかなぁ~なんて思ってましたが、今回で意外とアッサリ終わらされちゃいました。

展開早すぎ(笑)。

後半の展開が衝撃的すぎたので、この前半の印象もかなり薄まってしまったよ(笑)

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

結局、立て籠り事件は村田親子の競争で「金栗先生を辞めさせるか、辞めさせないか」を決めることになり、娘の富江が圧勝して解決。

あんだけ、大騒ぎしてたのに実にあっけない。

正直、視聴者的にもせっかく面白くなってきたのに、もう少し引っ張っても良かったんじゃないかと思った。

ま、今回は落語と絡めた後半がメインだったから、しょうがなかったのかもしれないけど、ココを引っ張っていたら視聴率の改善も見られたんじゃないかな?

 

さて、今回の問題の後半へつなぐ中盤ですが・・・。

嘉納治五郎先生が東京オリンピック開催のために建てているスタジアムが完成間近となり、これからの夢と希望に満ち溢れる展開の中、なぜかシマ(杉咲花)の娘「りく」が泣いてばかりで、不穏な空気を醸し出してます。

一方、孝蔵の落語パートの方はというと、前回結婚したばかりなのに妻「おりん」が結婚生活に嫌気がさして、こちらも不穏な空気。

正直、私はこの落語パートはどうでもいいんですが、今回は「五りん(神木隆之介)」のこともあったし、まぁ良しとしましょう。

今回は決して笑える落語パートではなかったですが、ビートたけしの離婚報道がタイムリーすぎて「別れちゃいなよ」って、おりんが言われているシーンにはニヤリとしましたね。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

さ、問題の後半。

大正12年9月1日、東京を襲った関東大震災。

激しい揺れと、そのあとに襲ってくる大火災。

2日間燃え続けた火災は東京中を焼き尽くし、何もかも奪っていった。

何?この展開・・・重い・・・・。

そりゃ前半の学園モノのことなんか忘れちゃうよね。

 

関東大震災とはどんな地震?

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そんな中、娘「りく」をハリマヤに預け、浅草で村田富江らと待ち合わせていたシマが行方不明に・・・。

「りく」が泣いていたのはこのせいだったのか・・・。

シマの夫・増野の共に、金栗四三もシマを必死に探すが全然見つからない。

「もうあきらめた方が・・・・」という増野の言葉、必死に励まそうとする四三の言葉に、心が締め付けられます。

見ているのが本当にツライ(涙)。

まさか、あのおちゃらけた「いだてん」がこんな展開になるなんて予想もしなかった。

でも、それが天災ってやつなんでしょうね。

きっと東北のときも、神戸のときも、熊本のときも、幸せな日常が一瞬で変わったんだろう。

すごく、すごく、今、普通に暮らせていることに感謝しなきゃいけない。

でも、増野のような人が、昔も今もたくさんいるんだってことは忘れちゃいけない。

とんでもなく考えさせられる回だった、今回の「いだてん」。

見終わったあとの悲壮感、疲労感がハンパないっすよ、NHKさん。

 

シマは関東大震災で死ぬのか?

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

さて、最後にこれまで謎めいていた「五りん」の出生の秘密が少しわかりましたね。

五りん曰く、「祖母が関東大震災で被災した」とか。

そして出してきた写真が、シマの結婚式の写真。

つまり、五りんはシマの娘「りく」の子なんだ・・・・。

だから、シマの話のときは、五りんが高座に上がって話してたんだね。

本人は知らない設定だろうけど。

いよいよ、これまで散らかしまくってきたクドカンの伏線回収の時がきたようだ。

 

五りんの父親が判明!

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
次回 第24話「種まく人」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

【いだてんあらすじ】

【いだてん人物リスト】

水泳選手まとめ

人見絹枝(菅原小春)

前畑秀子(上白石萌歌)

高石勝男(斎藤工)

 

朝日新聞社まとめ

田畑政治(阿部サダヲ)

河野一郎(桐谷健太)

村山龍平

緒方竹虎(リリー・フランキー)

 

1940東京オリンピック招致チーム

嘉納治五郎(役所広司)

田畑政治(阿部サダヲ)

永田秀次郎(イッセー尾形)

杉村陽太郎(加藤雅也)

副島道正(塚本晋也)

 

1964東京オリンピック招致チーム

田畑政治(阿部サダヲ)

岩田幸彰(松坂桃李)

平沢和重(星野源)

東龍太郎(松重豊)

 

体育協会まとめ

嘉納治五郎(役所広司)

金栗四三(中村勘九郎)

野口源三郎(永山絢斗)

二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

可児徳(古舘寛治)

永井道明(杉本哲太)

大森兵蔵(竹野内豊)

大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

 

浅草の人物まとめ

古今亭志ん生(ビートたけし)

美濃部孝蔵(森山未來)

橘家円喬(松尾スズキ)

清さん(峯田和伸)

小梅(橋本愛)

 

金栗家の人物まとめ

金栗四三(中村勘九郎)

金栗実次(中村獅童)

春野スヤ(綾瀬はるか)

池部幾江(大竹しのぶ)

 

政治家まとめ

高橋是清(萩原健一)

犬養毅(塩見三省)

大隈重信(平泉成)

 

その他人物まとめ

美川秀信(勝地涼)

黒坂辛作

本庄(山本美月)

河西三省(トータス松本)

 

三島家の人物まとめ

三島弥彦(生田斗真)

三島和歌子(白石加代子)

三島弥太郎(小澤征悦)

シマ(杉咲花)

 

天狗倶楽部メンバーまとめ

押川春浪(武井壮)

中川臨川(近藤公園)

吉岡信敬(満島真之介)

 

【いだてん関連リスト】


スポンサーリンク

 

 - いだてんおさらい