麒麟がくる関連

麒麟がくる|土田御前(檀れい)信長を嫌う母・ドタゴゼン(ツチダゴゼン)の生涯とは

投稿日:2019年6月19日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
土田御前(どたごぜん・つちだごぜん)

大河ドラマ「麒麟がくる」で檀れいが演じるのが、信長を嫌う母・土田御前(どたごぜん)。

信長の生母については諸説あり、「麒麟がくる」ではこの土田御前が本当の母として描かれるのか、はたまた継母として描かれるのかは分かりませんが、早い時期でキャストも発表されているので、ドラマを盛り上げる重要な役どころとして登場してくるでしょう。

この記事では織田信秀との間に信長のほか、市などたくさんの子を産んだとされる土田御前について簡単に紹介しています。

 

出典:https://www.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

 

土田御前(どたごぜん/つちだごぜん)

土田御前は美濃可児郡の土田(どた)氏の娘、または尾張清洲の土田(つちだ)氏の娘とされる実名不明の女性で、別称は花屋夫人という。

織田信秀の正室(織田達勝の娘)が離縁されたあと信秀の継室となり、信長、信行、秀孝、信包、市、犬を産んだとされる。

なお、信長の生母は小嶋信房の娘、または六角高頼の娘との説もあり、これらが土田御前と同一人物なのかは不明。

土田御前は信秀の死後、「うつけもの」と呼ばれていた信長を嫌い、優等生だった次男・信行を可愛がって共に末森城に住んでいた。

やがて信長の家督相続に納得のいかない柴田勝家や林通勝らによって品行方正の信行擁立が計画され、兄弟間の内乱が勃発する。

これに信行が敗れると、土田御前は信長に赦免を願い出て信行の命を救った。

 

出典:https://pikstagram.com/

 

 

その後、一度は擁立されかけた信行は反逆心を消し去ることができず、再び反乱を計画。

しかし、前回の首謀者であった柴田勝家は信長の力量に感服し、すでに臣従を誓っていたため、この動きは勝家によって密告されてしまう。

そして信行は、仮病をつかっていた信長の見舞いに誘い出され、今度ばかりは殺されてしまった。

信行の死後、土田御前は信長や市と共に暮らし、孫(信長や市の子供たち)の面倒を見て暮らす。

本能寺の変後は、孫の信雄のもとで「大方殿様」と呼ばれて大事に扱われていたが、天正18年(1590年)に信雄が改易されると、子の信包のもとに引き取られ、文禄3年(1594年)に伊勢国安濃津で死去した。

 

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|足利義昭(滝藤賢一)光秀と細川藤孝に愛想をつかされた策略に長けた室町幕府最後の将軍

大河ドラマ「麒麟がくる」 足利義昭 大河ドラマ「麒麟がくる」で滝藤賢一が演じるのが、一癖も二癖もある室町幕府将軍家の足利義昭。 この足利義昭が将軍になれたのも、明智光秀が仲介となって織田信長を紹介した …

麒麟がくる|細川晴元(国広富之)三好長慶との権力争いに敗れる最後の管領

大河ドラマ麒麟がくる 細川晴元 大河ドラマ「麒麟がくる」で国広富之が演じるのが、足利幕府の中で権勢を誇っていた管領「細川晴元」。この「細川晴元」が登場する天文17年(1548)は、晴元にとってターニン …

麒麟がくる|菊丸(岡村隆史)怪しい!謎の実在しない架空の人物・菊丸は敵か味方か?

大河ドラマ麒麟がくる 菊丸(岡村隆史) 大河ドラマ「麒麟がくる」で岡村隆史が演じるのが、菊丸という三河出身の農民。菊丸はその容姿から、秀吉のキャストの発表前に「のちの秀吉では?」との噂もありましたが、 …

麒麟がくる|水野信元(横田栄司)尾張と三河の調整役として権勢を誇った家康の伯父

大河ドラマ麒麟がくる 水野信元 大河ドラマ「麒麟がくる」では、松平竹千代(のちの徳川家康)の叔父である水野信元(横田栄司)が登場してきます。超有名な武将ではないものの、実はこの「水野信元」は大河ドラマ …

麒麟がくる【土岐頼芸の父・土岐政房】大河ドラマ麒麟がくる以前の美濃、土岐氏、斎藤氏の関係に迫る②

大河ドラマ麒麟がくる 土岐政房 大河ドラマ「麒麟がくる」の序盤の舞台は室町時代末期の美濃国。明智光秀は斎藤利政(道三)に仕える明智家の一門として物語が始まります。美濃国は代々にわたって守護である土岐氏 …