麒麟がくる関連

麒麟がくる|日運(有福正志)小見の方の病気平癒を願う僧は斎藤道三の国盗りのきっかけを作った重要人物だった!

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる
日運

大河ドラマ麒麟がくるの初回で有福正志が演じるのが、常在寺の住職・日運というお坊さん。この日運は斎藤道三の正室である小見の方の病気平癒のため、サンゴの玉を献上して数珠を作ろうとする心優しい僧侶ですが、実は調べてみると見ると、ただのお坊さんではなく、斎藤道三の国盗りのきっかけを作ったといってもいい「麒麟がくる」の時代以前の美濃国に深く関わっていた人物でした。この記事では、ドラマでは少ししか登場機会がありませんが、道三以前の美濃国に影響を及ぼしていたと思われる僧・日運について簡単に紹介していきます。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

日運(1484~?)

美濃版:応仁の乱に巻き込まれた子

日運は常在寺の僧であるが、元々は美濃国守護代・斎藤利藤の末子として生まれています。

幼名を毘沙童といい、土岐家の執権を担った長井利隆は兄であるともいわれています。

毘沙童の父・斎藤利藤は文明12年(1480)に「美濃文明の乱」で斎藤妙純に敗れて以降、実権を失っていました。

しかし、美濃国守護の土岐成頼が末子・元頼を溺愛し、嫡男・政房の廃嫡を考えるようになると、明応4年(1495)に美濃版応仁の乱とも呼べる船田合戦が起こります。

父の利藤は土岐成頼、元頼親子・石丸利光の『元頼派』に属し、兄の長井利隆と斎藤妙純の『政房派』と戦いましたが、翌年に『元頼派』は破れて元頼が自刃し、乱の中心人物だった石丸氏が滅亡。

『元頼派』の土岐成頼と利藤は守護、守護代職を失い隠居し、父に従っていた13歳の毘沙童は助命されて僧となりました。

 

スポンサーリンク

 

道三親子の成り上がりのきっかけを作る

毘沙童は京の妙覚寺の日善上人に師事することとなり、「南陽坊」と名を変えました。

この時の兄弟子に、のちに斎藤道三の父となる法蓮房がいたとされています。

守護代の家に育ち、教養もあった南陽坊はやがて高僧となり、永正13年(1516)に兄・長井利隆に招かれて美濃に帰国しました。

そして南陽坊は「日運」と名乗り、妙覚寺の末寺であった常在寺の住職を務めることとなります。

一方、兄弟子の法蓮房はやがて還俗して「松波庄五郎」を名乗り、この日運を頼って美濃国に下向したことから国盗りが始まっていくこととなりました。

松波庄五郎の子・道三が下剋上により長井家、斎藤家を乗っ取ったあとも、日運と斎藤家の関係は良好だったようで、のちに常在寺住職は道三の遺児・日饒が継いでいます。

また、この日饒は後に妙覚寺19世住職にもなったといいます。

 

出典:https://www.homemate-research-religious-building.com/

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|小豆坂の戦い[織田]対[今川+松平]三河の覇権をかけた重要な戦いにまたしても信秀が奇襲に敗れる!

大河ドラマ麒麟がくる 小豆坂の戦い 大河ドラマ「麒麟がくる」で斎藤利政(道三)の罠にかかって大敗した織田信秀は、一時美濃への侵略を中断して尾張の東に位置する三河への侵略に向かいました。当時、松平氏は内 …

麒麟がくる【土岐頼芸の祖父・土岐成頼】大河ドラマ麒麟がくる以前の美濃、土岐氏、斎藤氏の関係に迫る①

大河ドラマ麒麟がくる 土岐成頼 大河ドラマ「麒麟がくる」の序盤の舞台は室町時代末期の美濃国。明智光秀は斎藤利政(道三)に仕える明智家の一門として物語が始まります。美濃国は代々にわたって守護である土岐氏 …

麒麟がくる|斎藤道三・利政(本木雅弘)新資料で明らかになった親子2代の国盗り物語を中心にその生涯を追う

大河ドラマ「麒麟がくる」 斎藤道三(利政) 大河ドラマ「麒麟がくる」で本木雅弘が演じるのが、一代で油売りから成り上がって美濃一国を手中に治めた下克上の代表格「斎藤道三(利政)」。 しかし近年の研究では …

麒麟がくる|松平広忠(浅利陽介)犯人は誰?謎の死を遂げた家康の父

大河ドラマ麒麟がくる 松平広忠 大河ドラマ「麒麟がくる」では、浅利陽介が演じる「松平広忠」が登場してきます。「松平広忠」は竹千代の父、つまりは徳川家康の父として決して無能ではない人物なのですが、なぜか …

麒麟がくる【第5話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第5話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第5話では、向井理が演じる将軍・足利義輝と、眞島秀和が演じる細川藤孝が初登場し、さらに谷原章介が演じる三淵藤英も再 …

スポンサーリンク