麒麟がくる関連

麒麟がくる|望月東庵(堺正章)ギャンブル依存症の実在しない架空の人物

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる
望月東庵

大河ドラマ「麒麟がくる」で堺正章が演じるのが、望月東庵という医者。望月東庵は実在する人物ではなく、ドラマの中で作られた架空のオリジナルキャラクターであり、「麒麟がくる」では主人公の明智光秀の物語に深く関わり、生涯にわたって光秀を導いていく存在であると発表されています。この記事では望月東庵について、現在分かっている範囲で人物像に迫っていきたいと思います。

 

出典:https://www.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

 

望月東庵

望月東庵は「麒麟がくる」の初回から登場が予定されています。

明智光秀が斎藤道三の正室・小見の方の病を診察できる医者を探している際、名医との噂を聞いて向かった先が望月東庵の家でした。

望月東庵は京の六角堂の近くで医師をしており、この光秀の求めに応じて美濃に赴くことになります。

腕は確かなようで、誰も治すことのできなかった小見の方の病状を回復に向かわせたことから、道三に称賛されることになりますが、実はこの望月東庵にはある秘密がありました。

この当時の医者というのは医療行為だけでなく、ある時は心の拠り所として相談に乗る立場でした。

望月東庵はこれを利用し、色々な国に出入りして様々な武将と関係を持っていたのです。

序盤の物語の中、分かっているだけで「麒麟がくる」で登場する主要人物、尾張の戦国大名・織田信秀や駿河の軍師・太原雪斎などが挙げられます。

 

一方、望月東庵の性格はというと、道三と敵対する織田信秀と関係を持っていたことで厳しく詰め寄られても、全く動じない図太さを持っています。

また、医療行為で稼いだ金は全てギャンブル(双六)につぎ込むという、ぶっ飛んだ人物でもありました。

お金にだらしないことで助手の駒をいつも困らせていますが、戦乱の世を憂う気持ちは人一倍強く、明智光秀の行動には常に協力していく望月東庵。

ドラマの終盤まで登場することが期待できますので、是非この望月東庵に注目してみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|三淵藤英(谷原章介)弟の細川藤孝のように戦国の流れに乗れなかった足利義昭の重臣

大河ドラマ「麒麟がくる」 三淵藤英(みつぶちふじひで) 大河ドラマ「麒麟がくる」で谷原章介が演じるのが、細川藤孝の異母兄にあたる三淵藤英(みつぶちふじひで)。 三淵藤英は弟の藤孝と共に足利義昭の将軍就 …

麒麟がくる|細川晴元(国広富之)三好長慶との権力争いに敗れる最後の管領

大河ドラマ麒麟がくる 細川晴元 大河ドラマ「麒麟がくる」で国広富之が演じるのが、足利幕府の中で権勢を誇っていた管領「細川晴元」。この「細川晴元」が登場する天文17年(1548)は、晴元にとってターニン …

麒麟がくる|妻木煕子・ひろこ(木村文乃)髪を売って夫を助けた光秀最愛の妻ひろこの生涯

大河ドラマ「麒麟がくる」 妻木煕子(つまきひろこ) 大河ドラマ「麒麟がくる」で木村文乃が演じるのが、のちに明智光秀の妻となるこの大河のヒロイン・妻木煕子(つまきひろこ)。 正妻以外に側室を持つことが普 …

麒麟がくる|土岐頼芸・ときよりのり(尾美としのり)壮絶な家督争いの果てに道三に国を奪われた鷹の絵を愛した文化人

大河ドラマ「麒麟がくる」 土岐頼芸(ときよりのり) 大河ドラマ「麒麟がくる」で尾美としのりが演じるのが、斎藤利政(道三)を従え、兄を守護の座から追い落とした土岐頼芸(ときよりのり/よりあき)。 尾美と …

麒麟がくる【日根野弘就】斎藤孫四郎を殺した義龍の忠臣が辿る数奇な生涯

大河ドラマ麒麟がくる 日根野弘就 大河ドラマ「麒麟がくる」では主要キャラではありませんが、伊藤英明の演じる斎藤高政(義龍)の家臣として「日根野弘就」という武将が登場します。歴史上でもかなりマイナーな武 …