いだてん|高石、鶴田、宮崎、大横田、日本水泳陣の絆と実感放送!性欲と腹痛に悩む第30話のおさらい

   

大河ドラマ「いだてん」
第30話「黄金狂時代」おさらい

関連記事

いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン
大河ドラマ「いだてん」 高石勝男(斉藤工) 大河ドラマ「いだてん」で斎藤工が演じるのが、日本水泳の第一人者だった高石勝男という人物。 登場当初、高石勝男は田畑政治から

前畑秀子|いだてん|上白石萌歌が3年A組に続き水泳選手に!平泳ぎで日本女性初の金メダルを獲得した前畑秀子の生涯
大河ドラマ「いだてん」 前畑秀子 大河ドラマ「いだてん」で阿部サダヲが演じる主人公・田畑政治が活躍する後半で登場するのが、水泳選手『前畑秀子』という女性。この記事では『

 

スポンサーリンク

 

腹痛と日本水泳陣の絆

大河ドラマ「いだてん」の第30話「黄金狂時代」どうでしたか?

今回もまたまた落語の押し売りのような展開になってましたね。

ここまで押し売りされると落語好きの方には申し訳ありませんが、落語に興味のない私は逆に嫌いになってしまいそうです・・・。

オリンピックを取り巻く人々の話だけで十分面白い内容なのになぁ。

では、気を取り直して落語抜きの第30話おさらいです。

 

ロサンゼルスにきてから、すっかりテンション上がりまくっている田畑政治ですが、本番の開幕直後には「終わっちゃうな~」と寂しそうな発言。

理由は「始まったら終わっちゃうから」。

学生のときの夏休みに似てるなその感覚(笑)。

8月入っても楽しいけど「終わっちゃう」って心のどこかで寂しい気持ちがある感じ。

そんな風に思うと、田畑政治は「全種目制覇、日本を明るくする」という大きな目標を掲げながらプレッシャーなども感じず、純粋にオリンピックを楽しんでるってことなんだろうか。

やっぱり変わってるよね。この人は。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

政治がロスロスに陥っている頃、外国人相手に柔道を披露していた嘉納治五郎。

政治は外国人にも人気のある柔道をなぜオリンピック種目にしないのか気になっていた。

そりゃそうだ。IOC委員でもある柔道の創始者・嘉納治五郎が声をあげれば実現なんて簡単にできそうだもんね。

でも、嘉納治五郎は「普及活動をして世界に弟子を増やしてから」と何とも堅実な構想を持っていた。

勢いだけで周りの人を振り回してしまう治五郎先生なのにヤケに冷静に分析してるという意外性。

やっぱりこの人も変わってるわ(笑)。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

さて、オリンピック中継をするアナウンサーとも会っていた政治。

実況することを禁じられ、途方に暮れていたアナたちと相談して「実感放送」なるものを考案。

実感放送はレースを思い出しながら、あたかも実況風に試合内容を放送するものですが、水をもってきてバシャバシャやったり、選手が泳ぐフリをしたりとただの茶番じゃないか(笑)。

ま、それでも当時の人は熱狂したんだろうけど。

 

実感放送とは?

 

スポンサーリンク

 

 

水泳陣が順調に金メダルを獲得し、実感放送も盛り上がりを見せる中、ここでちょっとした問題が。

若手選手の小池は女子選手を見て、あふれる性欲を抑えることができない(笑)。

危ない!この子ぜったい危ないよ!

変な方向に走ってしまうぐらいの発狂ぶりやん(笑)。

そして、いつも情けない雰囲気を醸し出している大横田は食い過ぎで腹痛。

さらに女子の方でも、前畑秀子がお守りを飲み込むという奇行を侵して腹痛。

お前らオリンピックだからって、なんか変なテンションになっちゃってんじゃないか?

そもそも冷静でいなきゃいけない総監督の政治がおかしいから分からないこともないが。

あの人、変人だから君たちがしっかりしなきゃ!

乗っかっちゃうからこんなことに・・・・。

とはいいつつ、何だかんだでレースには出場することになる若手選手たち。

結局のところ、集団腹痛事件は志ん生パートの落語の何とかいう題目と掛け合わせるための演出だったよう。

はい。落語の押し売りです。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

一時、大横田の代わりにノンプレイングキャプテン・高石勝男が出場する案が浮上し、政治も賛成したことから「おっ?」となる場面がありましたが、「奇跡なんてない」という何とも非情な松澤一鶴の一言により出場できず。

ここまでかわいそうな役を斎藤工に演じさせるこの大河はある意味評価できるわ。

有名俳優をふんだんに脇役に使うって今まであんまりなかったから。

ま、それが視聴率と関係しているような気もしないでもない。

私は毎週見ているので、見てない人の気持ちは分からないけどもね。

 

高石勝男(斎藤工)とは

 

腹痛の影響で金メダルを逃し、実感放送で涙ながらに謝罪する大横田。

出場できなかった悔しさもあったろうに、そんな大横田をかばう高石キャプテン。

水泳という競技は個人競技ではなく、チームとしての競技でもあるのだというメッセージが込められている。

そして来週は、ついにお守りを飲むという奇行を侵した前畑秀子がやってくれます!

 

前畑秀子(上白石萌歌)とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

最後に、落語パートについてまとめ。

孝蔵は同じ修業時代を過ごした万朝のおかげで落語家として復帰するってよ。以上。

 

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
次回 第31話「トップ・オブ・ザ・ワールド」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

【いだてんあらすじ】

【いだてん人物リスト】

水泳選手まとめ

人見絹枝(菅原小春)

前畑秀子(上白石萌歌)

高石勝男(斎藤工)

 

朝日新聞社まとめ

田畑政治(阿部サダヲ)

河野一郎(桐谷健太)

村山龍平

緒方竹虎(リリー・フランキー)

 

1940東京オリンピック招致チーム

嘉納治五郎(役所広司)

田畑政治(阿部サダヲ)

永田秀次郎(イッセー尾形)

杉村陽太郎(加藤雅也)

副島道正(塚本晋也)

 

1964東京オリンピック招致チーム

田畑政治(阿部サダヲ)

岩田幸彰(松坂桃李)

平沢和重(星野源)

東龍太郎(松重豊)

 

体育協会まとめ

嘉納治五郎(役所広司)

金栗四三(中村勘九郎)

野口源三郎(永山絢斗)

二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

可児徳(古舘寛治)

永井道明(杉本哲太)

大森兵蔵(竹野内豊)

大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

 

浅草の人物まとめ

古今亭志ん生(ビートたけし)

美濃部孝蔵(森山未來)

橘家円喬(松尾スズキ)

清さん(峯田和伸)

小梅(橋本愛)

 

金栗家の人物まとめ

金栗四三(中村勘九郎)

金栗実次(中村獅童)

春野スヤ(綾瀬はるか)

池部幾江(大竹しのぶ)

 

政治家まとめ

高橋是清(萩原健一)

犬養毅(塩見三省)

大隈重信(平泉成)

 

その他人物まとめ

美川秀信(勝地涼)

黒坂辛作

本庄(山本美月)

河西三省(トータス松本)

 

三島家の人物まとめ

三島弥彦(生田斗真)

三島和歌子(白石加代子)

三島弥太郎(小澤征悦)

シマ(杉咲花)

 

天狗倶楽部メンバーまとめ

押川春浪(武井壮)

中川臨川(近藤公園)

吉岡信敬(満島真之介)

 

【いだてん関連リスト】


スポンサーリンク

 

 - いだてんおさらい