いだてんおさらい

いだてん|大横田エエカッコしい(笑)高石勝男の苦悩と涙のオリンピック選考会の第29話をおさらい

投稿日:

大河ドラマ「いだてん」
第29話「夢のカリフォルニア」おさらい

関連記事

いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン
大河ドラマ「いだてん」 高石勝男(斉藤工) 大河ドラマ「いだてん」で斎藤工が演じるのが、日本水泳の第一人者だった高石勝男という人物。 登場当初、高石勝男は田畑政治から
いだてん「走れ大地を」歌詞:斎藤龍くんのロサンゼルス・オリンピック応援歌を紹介!
大河ドラマ「いだてん」 応援歌「走れ大地を」 大河ドラマ「いだてん」の第28話、田畑政治(阿部サダヲ)はロサンゼルス・オリンピックの前哨戦として世界王者のアメリカ水泳チ

 

スポンサーリンク

 

 

随所のちりばめられた笑いと涙

大河ドラマ「いだてん」第29話「夢のカリフォルニア」どうでしたか?

日本選手団内の友情や田畑政治の思い、なかなかいい話でしたよね~。

かといって、感動だけの回でもなく、随所に笑いも含めてきていて見ごたえも十分でした。

 

ロサンゼルスに到着した日本選手団。

華やかな歓迎の中、一番はしゃぎまくってたのはやっぱり田畑政治。

分かってはいたけど、それの上をいくハイテンションでした。

あのオープニングのミュージカルぽいのは何だったのか?

さすがにちょっとヒいた(笑)。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

しかし、そんな楽しいことばかりないのがこの頃のオリンピックをとりまく国際情勢。

満州での侵略に対してのアメリカの目も厳しく、日系人たちに差別もヒドイ。

アメリカ水泳選手は日本水泳陣がプールに入ると遠巻きに研修をはじめ、アメリカ監督キッパスからは「屈辱を手土産に日本に帰るといい」とのキツーイ一言。

たぶんキッパス監督はアウェーの地では実力を出し切れず敗れるってことをお前たちも味わえってことでしょう。

自分たちは遠い日本に呼ばれてコテンパンにされてますからね。

でも、田畑政治は全く気にしてない(笑)。

というか、「なんかお土産くれるらしいよ」って英語が通じてない(笑)。

全部、自分の都合のいいように解釈しちゃうなんて羨ましい限りです。その性格。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

一方、日本水泳陣の中にも不穏な空気が・・・。

「一種目も失うな」というスローガンを掲げた田畑政治は、若手の宮崎康二に期待を寄せ、キャプテン高石勝男はフテクサレ気味。

鬱憤を晴らすように夜な夜な練習に励み、メダルに固執する田畑政治に不満タラタラの高石勝男。

しかし、泳げば泳ぐほど宮崎康二との実力差が分かってしまう。

キャプテンなのに実につらい立場です。

そんな姿に、やがて宮崎康二ら若手たちは高石勝男に有終の美を飾らしてあげたいと思い始め、これを受けた監督の松澤一鶴は意を決して田畑政治に相談。

しかし、全く聞く耳を持たない田畑政治。

「なぜ、そんなにメダルにこだわるんですか!」と声を荒げる松澤一鶴。

すると田畑政治から思わぬ一言が。

「日本を明るくするためだ」

「満州事変、五・一五事件、新聞には暗いニュースばかりが載っている。誰かが明るいニュースを書かなきゃならない。水泳が全種目制覇したら一面に載るじゃんね。号外もでるかも。いや、出るね。だってもう書いてきたから。」

すでに新聞の原稿まで書いてきていた田畑政治の日本への秘めた思い。

前回、日本の政治に失望して朝日新聞を退社した河野一郎から「スポーツで日本を変えろ」と言われ、田畑政治も「日本のため」にと意識していたんでしょうね。

 

高石勝男(斎藤工)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

田畑政治の覚悟をカッコいいと思う反面、ちゃんと選手たちにそういうことを伝えればモチベーションも上がるんじゃないかとは思いましけどね。

選手たちには競技だけに集中させたいってことなんでしょうか?

でも、結局この田畑政治の言葉を部屋の外で盗み聞きしていた高石勝男は感動し、全てを吹っ切るように選考会に臨んでいました。

せめて高石勝男には直接言えば、こんなに苦しめることもなかったのにね。ちょっとかわいそう。

分かっていれば高石勝男はロサンゼルスを満喫できたかもよ(笑)。

 

さて、オリンピック出場選手を決める選考会。

全てを受け入れた高石勝男は最後に必死の泳ぎを見せてくれるも結果は4位で代表落ち。

それでもその姿には皆が応援を寄せ、夜な夜な泳いでいることを知っていた門番の黒人までも「YOU CAN DO IT!」とさりげなく応援してます。

田畑政治もトップの宮崎康二を気にしつつも、「かっちゃんガンバレ」といつの間にか応援してるし。

オリンピックを目指し、大学の手作りプールで泳いでいた初期の頃の関係が急に戻って来たような(涙)。

泳ぎ終わった高石勝男に「おつかれ」と手を差し伸べる田畑政治。

オリンピックで華々しく活躍する人の裏では、このような高石勝男のような物語がたくさんあるんだろうなぁと改めて感じることができるイイ話でした。

 

高石勝男(斎藤工)とは

オリンピック応援歌「走れ大地を」とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

ところで男子水泳陣が練習中、女子選手団が合流して一緒に練習することになってましたが、あの時の男子のハリキリようが面白い(笑)。

エエカッコしいの大横田サイコー(笑)。

前畑秀子たち女子もキャッキャしてて修学旅行みたいな雰囲気だし。

こいつら中二かよ(笑)。

かわいいじゃねーか。ちくしょう、羨ましいぞ!

落語パート、ナメクジ艦隊の話はどーでもいいぞ!(笑)

 

前畑秀子(上白石萌歌)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
次回 第30話「黄金狂時代」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|前畑がんばれ!がんばれ前畑!前畑秀子とゲネンゲルのデッドヒートで国民が熱狂した第36話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第36話「前畑がんばれ」【感想】 第36話「前畑がんばれ」関連記事 前畑秀子(上白石萌歌) ゲネンゲル 河西三省(トータス松本) ヒトラー 盧溝橋事件 幻の1940東京オリンピ …

いだてん|増野りく(杉咲花)の再登場!小松勝と間に五りんが生まれる?ハリマヤ金メダル獲得の第35話おさらい

大河ドラマ「いだてん」 第35話「民族の祭典」【感想】 第35話「民族の祭典」関連記事 増野りく役で杉咲花が再登場 五りんの父親は小松勝 孫基禎の金メダル 南昇竜の銅メダル 黒坂辛作とハリマヤの金メダ …

いだてん|シマの結婚!学園ドラマ「いだてん」の幕開け!ベタな展開でも楽しい第21話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第21話「櫻の園」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第21話「櫻の園」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|人見絹枝登場!金八?いや金栗先生と女子の乱!話題盛り沢山の良回だった第22話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第22話「ヴィーナスの誕生」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第22話「ヴィーナスの誕生」をおさらいし、感想を書いています。   関連記事 大河ドラマ「い …

no image

いだてん初回(第1話)おさらい|もはや嘉納治五郎物語?登場人物が多すぎてよく分からなかった第1話

大河ドラマ「いだてん」 初回(第1話)「夜明け前」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の記念すべき初回(第1話)をおさらいしていきます。   出典:https://www.instagram. …