いだてんおさらい

いだてん|岸さん箱根駅伝に感激!川栄李奈の結婚おめでとうに聞こえた新年の挨拶!第19話のおさらい

投稿日:2019年5月19日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
第19話「箱根駅伝」おさらい

この記事では大河ドラマ「いだてん」の第19話「箱根駅伝」のおさらいと感想を書いています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

岸さん感激!箱根駅伝

大河ドラマ「いだてん」の第19話「箱根駅伝」どうでしたか?

副題どおりひたすら箱根駅伝を描いた回でしたが、今回は五りん(神木隆之介)たち落語家を中心とした語りで駅伝を盛り上げていましたね。

走っているだけと言ったら失礼なんでしょうが、退屈になりそうな駅伝レースを楽しものにするために工夫なんでしょうか?

感動する場面もあったけど、ここにきて更に「大河ドラマ」感は失われていっちゃった気がします。

ま、もう私は「大河ドラマ」だと思って見てません(笑)。「朝ドラ」ならぬ「日曜夜ドラ」だと思って見てますんで楽しめましたけど。

視聴率の低さが未だに取りざたされてますけど、そこらへんの話はもう聞き飽きた。

自分が楽しめるような見方で見ればいいじゃん。

では、第19話のおさらいと感想です。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

前回、日本に走る道がないとまで言ったマラソンバカの金栗四三くん。

次に思いついたのはアメリカ横断駅伝というとてつもないバカ計画w。

そして、その駅伝メンバーを選抜するために始めるのが「箱根駅伝」でした。

さらにこのマラソンバカのもとに「オリンピック再開」の報告もあり、もうバカ共は盛り上がりまくり!

そんな姿に、嘉納治五郎先生はオリンピックからマラソン種目が削除されていることを教えることはできませんでした。

まぁ四三をストックホルムに無理矢理に連れて行ってマラソンバカにしちゃった責任もあるだろうから、嘉納先生もさすがに言いづらいわな。

それはそうと、盛り上がってる四三には懸念材料が一つ。

それは熊本にほったらかしにしてある家族のこと。

一旦、池部家に帰った四三は久々に家族と再会を果たすものの、義母の池部幾江からは「はよ、熊本に帰ってこい」との無言の圧力。

相変わらずコエーよ幾江さん。

池部家からしてみれば「いつまでお前のマラソンにお金を出さなきゃいけないんだよ!」ってところでしょう。

特に池部家の従業員からしてみれば、「遊び呆けやがって!」てな感じでしょうか(笑)。

もちろん、そんな空気すら読めないマラソンバカは「オリンピックで雪辱を果たす」とか言っちゃって、総スカンくらうわけですが。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

やがて東京に戻った四三は「箱根駅伝」を運営する立場となり、東京の4校が出場することに決定。

スタート時には観客はまばらだったものの、箱根ではかがり火で道を照らす青年団、道に積もった雪をかいてくれる地元の人たちの協力もあり、レースは盛り上がっていく。

大日本体育協会では駅伝にあまり良い顔をしていなかった岸清一までもが、周りの盛り上がりに居ても立っても居られなくなっちゃう。

そしてゴール地点。

待ち受ける多くの観衆の中、一番興奮しちゃったのがその岸清一。

倒れ込むランナーに「ガンバレ」と声をかけ、すっかりマラソンのとりこに。

感動的なシーンなんだけど、ちょっと岸さんがオッサンすぎて絵面が汚いのがタマにキズ(笑)。

そしていキタナイオッサンはいい歳こいて泣きながら嘉納治五郎に言うのです。

「オリンピックでマラソンやりましょう!マラソンのないオリンピックなんて・・・」

さらに岸さんの興奮は冷めやらず、四三を捕まえて言いました。

「心配するな!私が必ずアントワープに行かせてやるからな!」

・・・・・・・・?・・・・・何言ってんの?このオッサン・・・俺、もともとオリンピック行くし。

四三にしてみればマラソンが除外されてることなんて知らないから、ただキタナイオッサンがトチ狂ってるだけの状況(笑)。

でも、この岸さんの言葉に動かされてか、嘉納先生はIOCのクーベルタンにマラソン復活を要望する手紙を送るのでした。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

「箱根駅伝」の場面は落語によって語り継がれていく演出になっていましたが、私は落語には興味ないので特に何の感想もありません(笑)。

ただ、ちーちゃん(川栄李奈)がこの回の収録のころにはすでに妊娠してたのかなぁ?って気になったぐらいで。

正月の挨拶の「(明けまして)おめでとう」が「(結婚・妊娠)おめでとう」に聞こえちゃったのは私だけ?

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

第19話「箱根駅伝」
深堀り記事

 

スポンサーリンク

 

第19話「箱根駅伝」
勝手にMVP

今回のMVPは岸清一さん。

永井道明のマラソン反対派に属している冷淡な人物かな?なんて思っていたけど、ちゃんと熱いものを持っていたんですね。

次から次へともたらされる駅伝の途中経過にウズウズしてる岸さんが可愛くみえました。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回 第20話「恋の片道切符」
【あらすじ】と【期待度】について

大河ドラマ「いだてん」第20話「恋の片道切符」あらすじ

いだてん第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|二階堂トクヨ登場と永井の謀反!四三と孝蔵の新たなる旅立ちの第14話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第14話「新世界」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第14話「新世界」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|マダムキラー平沢(星野源)の策!コンゴの金栗四三と三島弥彦が感動を呼ぶ第46話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第46話「炎のランナー」おさらい 関連記事 平沢和重(星野源) 岩田幸彰(松坂桃李) 河野一郎(桐谷健太) 大河ドラマ「いだてん」第46話あらすじ 大河ドラマ「いだてん」全話あ …

いだてん|大横田エエカッコしい(笑)高石勝男の苦悩と涙のオリンピック選考会の第29話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第29話「夢のカリフォルニア」おさらい 関連記事 いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン 大河ドラマ「 …

いだてん|神回!ピエール瀧逮捕を吹っ飛ばす三島弥彦の爽やかな笑顔に感動!これがスポーツの素晴らしさ!第11話おさらい

大河ドラマ「いだてん」 第11話「百年の孤独」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第11話「百年の孤独」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「い …

no image

いだてん|伏線の回収が見事!新しい「世界」へ走り出した四三と孝蔵たちの第5話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第5話「雨ニモ負ケズ」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第5話「雨ニモ負ケズ」のおさらいをしています。   出典:https://www.instagram.com …

スポンサーリンク