いだてんおさらい

いだてん|増野りく(杉咲花)の再登場!小松勝と間に五りんが生まれる?ハリマヤ金メダル獲得の第35話おさらい

投稿日:2019年9月15日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
第35話「民族の祭典」【感想】

 

スポンサーリンク

 

増野りく(杉咲花)が再登場!

大河ドラマ「いだてん」の第35話「民族の祭典」どうでしたか?

再登場してきましたね!杉咲花さん!

シマが関東大震災で行方不明となったあとで、instagramなどでクランクアップの投稿がないからどうもおかしいと思ってたんですよ!

て、なるとシマが生きているか、違う役で登場するかを予想していたんですが、やはりそうきたかって感じです。

元々、杉咲花さん童顔だし、10代の役でもいけちゃいますからね~(笑)。

開始早々の登場は驚きましたが、一番驚いていたのは金栗四三かな?

久しぶりに東京に出てきて懐かしい気持ちもあったんだろうか、りくちゃんを見るなりを「シマちゃん?生きてたの?よかったぁ~」って。

いやいや、あれから何年経ってると思ってんすか?

シマちゃん生きてたら40歳なんでしょ。一方りくちゃんは15歳ぐらい。

誰が間違えるんだよ(笑)。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

四三の女性を見る目のなさはともかく、ここで小松勝と増野りくが出会って五りんが生まれるって展開になっていくんだね。

五りんは全体集合写真見て、「母親は写ってない。父親の顔は知らないから分からない」と発言してますが、ちょっと待て!

増野さんの手には、五りんが持っていた写真があるじゃないか!ちゃんと見ろよ五りん!自分のおじいちゃんだぞ!バカ!

 

出典:https://www.instagram.com/

 

一方、ベルリン・オリンピック開催直前のIOC総会では、次回オリンピックを巡る投票の大一番が。

ここで嘉納治五郎が最終スピーチに臨み、東京を勝利に導く。

「極東は今、戦争と平和のはざまにある。だからこそ日本で平和の祭典を!」

嘉納治五郎のスピーチにはしびれました。さすが嘉納先生ですよ。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

そして東京オリンピック決定を受けて、日本はお祭り騒ぎ。

金栗四三の喜びをあらわす方法はやっぱり走ること(笑)。

あ~あ、せっかくマラソンバカが治ってきたと思ったのに、完全に再発ですな。

 

やがて始まったベルリン・オリンピック。

ヒトラー率いるナチスの統制下にあったこの大会。

ユダヤ人への期限付きの平等、町中にはためくナチスの旗に田畑政治はめいいっぱい楽しんだロサンゼルスオリンピックと違う雰囲気を感じて不満タラタラ。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そんな中で始まったマラソン。

日本代表として出場した孫基禎と南昇竜はもともと朝鮮半島出身の選手。

金メダルと銅メダルを獲得しても、日の丸と君が代にはやはり複雑な思いがあっただろうなぁ。

最後はハリマヤさんが「俺は嬉しいよ。日本人だろうが朝鮮人だろうが、俺の足袋を履いて走った選手は応援するし勝ったら嬉しい。」とキッチリしめてくれたから良かったけど。

現在の日韓関係は史上最悪と言われる中、この話にはドキドキしたけど、ちゃんと描いてくれたNHKは偉いね。それでこそ大河ドラマだよ。

「政治とスポーツは関係ない」という嘉納先生たちの思いをNHKも実践している気がする。

 

さて、来週は伝説の「前畑がんばれ!」っすね。

シマちゃん、人見絹枝が繋いできた日本女子の夢が叶う瞬間を見届けようじゃありませんか。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
第35話「民族の祭典」
深堀り記事

 

スポンサーリンク

 
大河ドラマ「いだてん」
次回 第36話「前畑がんばれ」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|裸祭り!三島弥彦の自殺未遂を止める四三の言葉に感動した第10話のおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第10話「真夏の夜の夢」 おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第10話「真夏の夜の夢」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラ …

いだてん|シマの結婚!学園ドラマ「いだてん」の幕開け!ベタな展開でも楽しい第21話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第21話「櫻の園」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第21話「櫻の園」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|四三の背中に桔梗の紋!麒麟がくるへのエール?日系人を熱狂させた水泳陣の活躍を描く第31話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第31話「トップ・オブ・ザ・ワールド」おさらい いだてんのあらすじ・ネタバレ 大河ドラマ「いだてん」第31話あらすじ 大河ドラマ「いだてん」全話あらすじ・ネタバレ 次回、五りん …

no image

いだてん|ツンデレで涙!三島和歌子、金栗実次、黒坂辛作、二人を送り出す姿に感動した第8話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第8話「敵は幾万」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第8話「敵は幾万」をおさらいしています。   出典:https://www.instagram.com …

いだてん|二階堂トクヨ登場と永井の謀反!四三と孝蔵の新たなる旅立ちの第14話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第14話「新世界」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第14話「新世界」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

スポンサーリンク