いだてんおさらい

いだてん|シマの結婚!学園ドラマ「いだてん」の幕開け!ベタな展開でも楽しい第21話をおさらい

投稿日:2019年6月2日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
第21話「櫻の園」おさらい

この記事では大河ドラマ「いだてん」の第21話「櫻の園」のおさらいと感想を書いています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

女子スポーツの幕開けが楽しい!

大河ドラマ「いだてん」の第21話「櫻の園」どうでしたか?

オリンピックも終わって展開はどうなるのかなぁなんて思っていると、突然の金栗四三のモジャモジャ化で訳わかんないことに(笑)。

これまでのスポーツドラマから、一気に学園ドラマに変わっちゃいました。

でも、この学園ドラマ、ベタだけどなかなか面白かった!

オリンピック出て、負けて、走って、オリンピック出て、負けての無限ループから抜け出し、たくさんの女性陣出てきて、男臭かった画面が一気に明るくなりました。

では、金栗四三の熱血先生編、第21話のおさらいとあらすじです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドイツで悲しみの中でもスポーツを行う女性たちを見て、目標を失くしていた四三は新たな夢を見つける。

マラソンバカだった金栗四三の新しい人生の幕開けです。

そして思い立ったらすぐそして行動するのがバカの特徴w。

帰国すると、シマやスヤに女子スポーツの普及の夢を語り始めます。

シマはもともと女子スポーツ推進派ですから問題なかったですが、スヤさんは熊本に帰らないことに激オコ。

そりゃそうだよ。一体、何年間も自分のやりたいことだけやってんだよ。

引退するまで待ってたのに、引退と同時に東京の女学校教師になるなんて。

しかも、女子スポーツの普及ってどこまでいけば区切りなのか分かんないじゃん。

誰でも怒りますわ。

でも、そこはドラマというか、優しいスヤさん。

「一緒に東京に住もう」の一言で、全部許しちゃう。

簡単すぎん?それでいいのか?スヤさん。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

一方、浜名湖では後半の主人公・田畑政治がクロールの重要さを知り、政治の財布を盗んで東京に戻った孝蔵は浅草で清さんたちと再会。

驚いたのは、清さんと小梅がいつの間にか夫婦になってたってこと。

どういう経緯でそうなったのよ?

そんな中、小梅のストーカーが登場ww。

はい。美川秀信くんです。

登場が怪しすぎるし、目つき悪すぎww

人でも刺しちゃいそうな雰囲気だけど、小梅はチャキチャキのたくましい女。

逆に包丁をもって追い返しちゃう。

コエーな小梅。

で、清さんも孝蔵も美川の顔を覚えてないというオチまでついてた。

美川秀信ってキャラ濃いのに誰にも顔を覚えてもらえないんだなw。

薄っぺらいもんねwwww。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

さて、第二高女(通称:竹早)で女学生相手に教鞭をとることになった金栗四三。

学園ドラマにありがちな、最初は生徒たちに受け入れられないと王道パターンに陥る。

田舎者だし、暑苦しいし、実にうっとうしいもんね四三は。

それでもバカ四三はおかまいなしでゴリゴリ押しちゃう。

ついには同校で共に教鞭をとっていたシマにキレられ、ショボーン。

いつの間にかテニスボーイに変身していた永井道明に相談にいくも「オシャレして香水つけろ」というどうでもいいアドバイスをもらうww。

どうやら、永井のいいたいのは女には「エチケット」が大事らしい。

いつの時代も同じだね。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

その後、四三は槍投げを一回でもいいからやってみて欲しいと女学生たちにお願いする。

しょうがなく槍投げをすることになった村田富江(黒島結菜)たち女学生。

こうなったらしめたもの。

四三は心の中で「シメシメ、引っかかったな」なんて思っていたことでしょう。

いざ、槍投げをすると女学生たちは距離を競い合い、四三はあおりまくりのおだてまくり。

大変ですね~女学生相手の先生って。

これで、すっかり運動することにハマってしまった村田富江たち。

この学園ドラマ、展開が早すぎですww。

そして畳み掛けるように、女学生たちには体操服を支給。

さすがに「お嫁にいけなくなる~」とためらう女学生。

すると先に体操服を着ているシマ先生が「お嫁になんかいかなくてもいい!」と激オコです。

いやいや、あんた、お見合いして結婚寸前まで行ってるのによくそんなこと言えるなww。

ま、シマはこのとき、スポーツのために結婚を断る気だったのかもしれないけど、結果的に結婚するんだからこの発言はちょっといただけない。

言うなら「それでもお嫁にいけるんじゃい!」が正解だな。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

さてそんなこんなで四三とスヤに仲人をしてもらい、結婚することになったシマちゃん。

そういや、この旦那さんになった人・増野(柄本佑)はもともと二階堂トクヨとお見合いする予定だったんだよね。

かなりトクヨって年上でしょ?それがシマに変わって、増野さんって超ラッキーじゃん!

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

大河ドラマ「いだてん」
第21話「櫻の園」
勝手にMVP

今回のMVPは学園ドラマを彩った女学生たち。

これまで男臭い場面ばかり続いてきたから、ホントに微笑ましいっす。

ベタベタの学園モノ全開の展開で話は進みましたが、これまでの汗臭いスポーツからの振り幅で、ものすごく新鮮に見ることができました。

「いだてん」は視聴率が悪いようですが、こういうのをもうちょっと早い時期に入れとけば変わってたかもしれないと思うのは私だけかな?

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「いだてん」
次回 第22話「ヴィーナスの誕生」
【あらすじ】と【期待度】について

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|駅伝の誕生!引きこもりニート四三が駅伝のために初就職w愛と希望の第17話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第17話「いつも2人で」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第17話「いつも2人で」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ …

いだてん|大森夫妻のイチャつきでダークサイドに落ちる四三!弥彦の絆が深まるシベリア鉄道!第9話おさらい

大河ドラマ「いだてん」 第9話「さらばシベリア鉄道」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第9話「さらばシベリア鉄道」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大 …

いだてん|感動!四三の地図と東洋の魔女の再始動!徳井の名演技で青春スポ根ドラマと化した第45話おさらい

大河ドラマ「いだてん」 第45話「火の鳥」おさらい 関連記事 田畑政治(阿部サダヲ) 金栗四三(中村勘九郎) 岩田幸彰(松坂桃李) 人見絹枝(菅原小春) 前畑秀子(上白石萌歌) 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|四三の背中に桔梗の紋!麒麟がくるへのエール?日系人を熱狂させた水泳陣の活躍を描く第31話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第31話「トップ・オブ・ザ・ワールド」おさらい いだてんのあらすじ・ネタバレ 大河ドラマ「いだてん」第31話あらすじ 大河ドラマ「いだてん」全話あらすじ・ネタバレ 次回、五りん …

no image

いだてん|ツンデレで涙!三島和歌子、金栗実次、黒坂辛作、二人を送り出す姿に感動した第8話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第8話「敵は幾万」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第8話「敵は幾万」をおさらいしています。   出典:https://www.instagram.com …

スポンサーリンク