いだてんおさらい

いだてん|四三敗退、嘉納退任、日本スポーツの一つの区切りがついた第20話をおさらい

投稿日:2019年5月26日 更新日:

大河ドラマ「いだてん」
第20話「恋の片道切符」おさらい

この記事では大河ドラマ「いだてん」の第20話「恋の片道切符」のおさらいと感想を書いています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

アントワープ・オリンピック惨敗が一つの区切り

大河ドラマ「いだてん」の第20話「恋の片道切符」いかがでしたか?

オリンピックに8年ぶりに出場するという重要な回でしたが、ものすごくバタバタっと終わらせられましたね(笑)。

これで金栗四三のマラソンバカもこれで一区切りがつき、新しい目標と出会うという展開だったけど、かなり乱暴な締めくくり方だったかと・・・。

ちょこちょこ笑えるシーンを放り込んできたのは、その乱暴さをぼやかすためだったのかな?

では第20話のおさらいと感想です。

 

ストーリーとしては一瞬で終わらせることになるアントワープ・オリンピックの準備から。

マラソンに出場する選手は、これまでマラソン普及に多大な功績を残した金栗四三を筆頭に数名が参加。

四三の影響を受けて十種競技に目覚めた野口源三郎くんも今回は一緒に参加します。

そして「いだてん」の後半、主人公となる田畑政治が熱を入れていた水泳からも田畑の先輩・内田正錬も参加しました。

「マラソンで金メダルを取る」、「西洋の泳法・クロールってウケる」みたいな世界をナメた雰囲気がオリンピックの結果を暗示しているようです。

そんな中、オリンピック派遣選手決定の話を聞いたシマ(杉咲花)は、女子選手がいないことにガックリ。

これはオリンピック後の物語への布石といったところでしょうか。

 

田畑政治(阿部サダヲ)

野口源三郎(永山絢斗)

シマ(杉咲花)

シマが働いていた社交場「ミルクホール」とは?

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

一方、派遣選手は決定していましたが、肝心の監督はというと・・・・。

8年前はあんなに行きたがっていた永井道明(杉本哲太)が辞退。

理由は「自分はもう古い人間だから」というもの。

悔しいけど、世界のスポーツに自分の信じる体育がついていけてないと考えることが出来た永井先生は本当に偉い!

だいたい年寄りはいつまでも自分の考えが正しいと意地になるもの。

あんなに「肋木」や「スウェーデン体操」に固執していた考えを改めるなんて、そうそう出来るもんじゃない。

それに比べて、可児先生はどうよ(笑)。

永井先生の辞退で自分が監督になれるとぬか喜びし、違う人物が監督になると「誰だよ?お前」を連呼(笑)。

あんたは一体、何のためにオリンピック監督になりたいの?

日本スポーツ発展のための考えってものはあるんだろうかコイツ。

アメリカかぶれもいつの間にかスッカリ抜けてるし、その場その場でフラフラしてるから選ばれないんだよ(笑)。

 

可児徳(古舘寛治)

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

可児さんがふてくされて見送る中、アントワープへ出発した日本選手団。

パスポートの名前から、四三の正式な名字が「金栗」ではなく「池部」であることが判明し、妻子持ちだってことがバレちゃう。

「あのマラソンバカが?」と裏で連呼していた選手団。

四三はみんなの間ではイジラレキャラだったんですね(笑)。

 

その後、アントワープでは懐かしの三島弥彦と再会し、メダルへの意欲を見せる四三たち。

ついに雪辱の時は来た!さぁ、オリンピックはどんな展開になるのか!

ドキドキ・・・・・・・・・・・?・・・えっ?・・・3カ月後?・・・・結果報告会?・・・。

まさか、こんだけひっぱといて一瞬でオリンピック終了とは・・・。

結局、テニス以外が大惨敗を喫した日本選手団。

その場にいない四三をボロカスに叩くメディアたち。

今も昔も変わらねーなー。日本って。マジクソっす。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回の責任を問う二階堂トクヨ。

これにブチギレして熱弁を振るうスヤさん。

すっかり大人しくなり、選手たちを責めずに日本スポーツを託すと言った永井先生。

失意の内に会長を退く決心をした嘉納先生。

そして空気を読まず、どうでもいいことに口を挟んできて「アンタ誰?」とツッコまれる美川秀信(笑)。

嘉納先生までの流れは、美川への完全なフリですな。

感動的なシーン、悲しみのシーンから一気にオチにもっていくのが、この大河の特徴ですね。

 

美川秀信(勝地涼)

二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

一方、帰国せずにベルリンに寄った金栗四三は、槍投げをする女子選手たちにビックリ仰天。

とにかく単純だからな~この人は。

来週からは「マラソンバカ」を卒業して、「女子スポーツバカ」になっちゃうのでしょうか。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

第20話「恋の片道切符」
深堀り記事

 

スポンサーリンク

 

第20話「恋の片道切符」
勝手にMVP

今回のMVPは永井道明。

これまでは無理矢理にでも自分の信じるやり方を押し通してきた永井先生。

ここにきて見せてくれた「日本スポーツ」への熱い想いには感動しちゃった。

自分の信じた道が違うと感じた時、それを認めてすんなり退いていくのは誰にでも出来ることじゃない。

いつまでも自分の考えを人に押し付けようとする老害たちも、永井先生を見習って欲しいものです。

 

永井道明(杉本哲太)

永井道明が推進した「スウェーデン体操」と「肋木」とは?

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回 第21話「櫻の園」
【あらすじ】と【期待度】について

大河ドラマ「いだてん」第21話「櫻の園」あらすじ

いだてん第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

いだてん第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

スポンサーリンク

 

-いだてんおさらい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いだてん|小松勝の死と古今志ん生の物語の第39話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第39話「懐かしの満州」おさらい 関連記事 古今亭志ん生(ビートたけし) 小松勝(仲野太賀) 美川秀信(勝地涼) 大河ドラマ「いだてん」第39話あらすじ 大河ドラマ「いだてん」 …

いだてん|ウザい美川秀信が再登場!杉村陽太郎と奔走と嘉納治五郎の存在感!ラトゥールから失望されてしまう第33話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第33話「仁義なき戦い」【感想】 今回の関連記事 ・杉村陽太郎(加藤雅也) ・副島道正(塚本晋也) ・ムッソリーニ ・嘉納治五郎(役所広司) ・東龍太郎(松重豊) ・美川秀信( …

no image

いだてん|序盤の神回?勝海舟の背広と三島弥彦の苦悩!四三は何のために走る?第7回のおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第7話「おかしな二人」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第7話「おかしな二人」をおさらいしています。   出典:https://www.instagram …

いだてん|川島正次郎の魔の手が迫る!四三と金治の再会、田畑が嘉納治五郎の亡霊と会話する第42話をおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第42話「東京流れ者」【感想】 関連記事 小松勝(仲野太賀) 五りん(神木隆之介)の父親 平沢和重(星野源) 金栗四三(中村勘九郎) 大河ドラマ「いだてん」第42話あらすじ 大 …

いだてん|岸さん箱根駅伝に感激!川栄李奈の結婚おめでとうに聞こえた新年の挨拶!第19話のおさらい

大河ドラマ「いだてん」 第19話「箱根駅伝」おさらい この記事では大河ドラマ「いだてん」の第19話「箱根駅伝」のおさらいと感想を書いています。   いだてん今回のあらすじ 大河ドラマ「いだて …

スポンサーリンク