いだてん28話あらすじネタバレ関連記事「前畑秀子と高石勝男(斎藤工)」についての記事で28話を深く知ろう!

   

大河ドラマ「いだてん」第28
あらすじ・ネタバレ・関連記事

ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第28話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。

いだてんの予習、復習、疑問解決にお使い下さい!

28話の本編あらすじは↓から。※ネタバレ注意!

いだてん第28話あらすじネタバレ|五・一五事件(5.15事件)斎藤工演じる高石勝男が登場!ついに東京オリンピック誘致計画が始動
大河ドラマ「いだてん」 第28話「走れ大地を」あらすじネタバレ ここでは、平成31年~令和元年大河ドラマ「いだてん」第28話「走れ大地を」のあらすじ・ネタバレについて書

スポンサーリンク

 

前畑秀子」と「高石勝男

大河ドラマ「いだてん」の第28話では、ロサンゼルス・オリンピックに向けて田畑政治が奮闘する場面が描かれますが、このオリンピックでメダルを期待されてのが上白石萌歌が演じる「前畑秀子」。

「前畑秀子」は人見絹枝と入れ替わるように現れた日本女子のスーパースターで、様々な悩みやプレッシャーを戦いながらオリンピックでの偉業を成し遂げていくことになります。

一方、このオリンピックで全く期待されていないのが斎藤工が演じる「高石勝男」。

田畑政治とは「まーちゃん」、「かっちゃん」と呼び合う友達のような関係でしたが、いつも政治は「高石勝男」の競技の実績については心無い一言を浴びせていましたね。

下の記事では、日本中を熱狂の渦に巻き込こんだ日本女子水泳の「前畑秀子」と、実績を残しながらもオリンピックに出場できなかった「高石勝男」の生涯について紹介しています。

前畑秀子|いだてん|上白石萌歌が3年A組に続き水泳選手に!平泳ぎで日本女性初の金メダルを獲得した前畑秀子の生涯
大河ドラマ「いだてん」 前畑秀子 大河ドラマ「いだてん」で阿部サダヲが演じる主人公・田畑政治が活躍する後半で登場するのが、水泳選手『前畑秀子』という女性。この記事では『
いだてん|高石勝男(斎藤工)の生涯とその後のド派手な葬儀についてご紹介!誰からも愛されたノンプレイングキャプテン
大河ドラマ「いだてん」 高石勝男(斉藤工) 大河ドラマ「いだてん」で斎藤工が演じるのが、日本水泳の第一人者だった高石勝男という人物。 登場当初、高石勝男は田畑政治から

 

河野一郎」と「満州事変

大河ドラマ「いだてん」で田畑政治が勤務する朝日新聞社で同僚であるのが、桐谷健太が演じる「河野一郎」。

「河野一郎」は金栗四三の弟子のような存在で、政治の『水連』に対して『陸連』を率いて共にアムステルダム・オリンピックでは一喜一憂していました。

しかし、この「河野一郎」は第28話で日本軍が暴走して起こった「満州事変」を知り、スポーツの未来、新聞の未来を憂いて政治家になることを決断します。

下の記事では、やがて政治家として東京オリンピックに深く関わることになる「河野一郎」と、彼を政治家の道に歩ませた事件「満州事変」について紹介しています。

いだてん|河野一郎(桐谷健太)田畑政治の同僚記者は東京オリンピックを成功に導く大物政治家に
大河ドラマ「いだてん」 河野一郎(桐谷健太) 大河ドラマ「いだてん」で桐谷健太が演じるのが、田畑政治(阿部サダヲ)の同僚の記者 ・河野一郎。 朝日新聞社に入社した田畑
いだてん|満州事変とは?東京オリンピック誘致に黄信号!国際孤立を深めた「満州国」建国の歴史を簡単に紹介!
大河ドラマ「いだてん」 満州事変 大河ドラマ「いだてん」の第28話、田畑政治率いる日本水泳陣がアメリカを叩き潰し、国民のスポーツへの関心は大きく高まっていきました。

 

スポンサーリンク

 

犬養毅」と「五・一五事件

大河ドラマ「いだてん」の後半の主人公・田畑政治はこれまで日本水泳界のために奔走していきていますが、本職は朝日新聞社の政治記者という立場。

田畑政治は記者としてこれまで全くといっていいほど実績を残しておらず、政治家に転向することになった河野一郎からも『特ダネをとってこいよ』とけしかけられています。

しかし、この第28話では田畑政治が高橋是清から貴重な情報を得て、新聞記者としてついに活躍することになります。

下の記事では、田畑政治がスクープした次期内閣総理大臣「犬飼毅」の生涯と、第28話の後半で起こる大事件「五・一五事件」について紹介しています。

いだてん|犬養毅(塩見三省)話せばわかる!五・一五事件で命を落とす憲政の神様の生涯
大河ドラマ「いだてん」 犬養毅 大河ドラマ「いだてん」で塩見三省が演じるのが、第29代内閣総理大臣に就任した犬養毅。 犬養毅は若いころに新聞記者として西南戦争に従軍し
いだてん|五・一五事件とは?話せば分かる犬養毅を暴走した青年将校の凶弾が襲ったクーデター
大河ドラマ「いだてん」 五・一五事件とは 大河ドラマ「いだてん」では、ロサンゼルス・オリンピックの直前に田畑政治は首相・犬養毅と面会し、オリンピック派遣選手応援歌発表の

 

走れ大地を

大河ドラマ「いだてん」の第28話では、日本を取り巻く国際情勢が悪化していく中、そんなことはおかまいなしに田畑政治はロサンゼルス・オリンピックを盛り上げようとしていました。

政治が必死になっていたのはオリンピック派遣選手応援歌の記事で、やがて応援歌は公募されて東京の中学生・斎藤龍くんの作品「走れ大地を」が選ばれることになります。

下の記事では、第28話の副題にもなっているロサンゼルス・オリンピックの応援歌「走れ大地を」について紹介しています。

いだてん「走れ大地を」歌詞:斎藤龍くんのロサンゼルス・オリンピック応援歌を紹介!
大河ドラマ「いだてん」 応援歌「走れ大地を」 大河ドラマ「いだてん」の第28話、田畑政治(阿部サダヲ)はロサンゼルス・オリンピックの前哨戦として世界王者のアメリカ水泳チ

 

スポンサーリンク

 

「いだてん」あらすじ

大河ドラマいだてん全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「いだてん」 ~東京オリムピック噺~ 全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺

 

「いだてん」記事まとめ

2019大河ドラマ【いだてん】人物・キャスト・関連記事|金栗四三と田畑政治の物語を予習、復習して楽しもう!
大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ この記事では、大河ドラマ「いだてん」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワードを

 

スポンサーリンク

 

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

 

スポンサーリンク

 - いだてんあらすじ