いだてん32話あらすじネタバレ関連記事「小松勝」と「杉村陽太郎、副島道正」についての記事で32話を深く知ろう!

   

大河ドラマ「いだてん」第32
あらすじ・ネタバレ・関連記事

ここでは、より大河ドラマ「いだてん」を楽しんでもらうため、いだてん第32話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。

いだてんの予習、復習、疑問解決にお使い下さい!

32話の本編あらすじは↓から。※ネタバレ注意!

いだてん第32話あらすじネタバレ|前畑秀子の苦悩と政治と菊枝の結婚。ローマに勝つための治五郎のシンプルな考えとは?
大河ドラマ「いだてん」 第32話「独裁者」あらすじネタバレ ここでは、平成31年~令和元年大河ドラマ「いだてん」第32話「独裁者」のあらすじ・ネタバレについて書いていき

スポンサーリンク

 

五りんの父親「小松勝

大河ドラマ「いだてん」の第32話では、テレビドラマ「今日から俺は!!」 で今井勝俊役を演じていた仲野太賀さんが金栗四三が「小松勝」という役で登場してきます。

「小松勝」は前回放送でマラソン熱が再燃してしまった金栗四三のことを尊敬し、その弟子になるという2代目マラソンバカ(笑)なのですが、物語が進んでいく中で、これまで謎とされてきた神木隆之介さんが演じる五りんの出生の秘密と深く関わっていくことになります。

下の記事では五りんの父親となるであろう「小松勝」について紹介しています。

五りんの父親は小松勝!母はシマの娘・りく?ネタバレ・判明した五りんの父親・小松勝は金栗四三の愛弟子だった!
大河ドラマ「いだてん」 五りんの父親・小松勝 大河ドラマ「いだてん」の最初からずーと引っ張ってきた神木隆之介が演じる「五りん」の父親の謎。 金栗四三編が終盤に近づ

 

五りんの母親「増野りく

大河ドラマ「いだてん」の第32話で登場する小松勝は前述のとおり、五りんの父親となる人物だと推測されますが、五りんの母親についてはシマの娘「増野りく」であることがすでに分かっています。

気になるこの「増野りく」のキャストについてですが、どうやらシマを演じていた杉咲花さんが演じることになりそうです。

というのも、成長した「増野りく」はシマに瓜二つで金栗四三にシマ本人と勘違いされているからです。

第32話では二人の出会いが描かれることはありませんが、下の記事では小松勝と出会って五りんを生むことになろう「増野りく」について紹介しています。

いだてん|シマ生きてた?増野りく役で杉咲花が再登場!小松勝と結婚し五りんの母となるシマにうりふたつの「りくちゃん」
大河ドラマ「いだてん」 増野りく(杉咲花) 大河ドラマ「いだてん」で、関東大震災によって行方不明になってしまった増野シマ(杉咲花)。 その忘れ形見である娘「りくちゃん

 

スポンサーリンク

 

杉村陽太郎」と「副島道正

大河ドラマ「いだてん」の第32話では東京オリンピック招致を目指すため、新たな登場人物が次々と登場します。

その中で、嘉納治五郎や田畑政治と共に重要な役割を果たしていくのが「杉村陽太郎」と「副島道正」。

「杉村陽太郎」は文武両道のスーパーエリートで、国際連盟の重役も務めた優れた外交官。

一方の「副島道正」は明治維新の功労者・副島種臣の息子として英才教育を受けた国際情勢に明るいサラブレットです。

下の記事では、嘉納治五郎の悲願である東京オリンピック招致に向けて協力を惜しまないエリートたち、「杉村陽太郎」と「副島道正」について紹介しています。

いだてん|杉村陽太郎(加藤雅也)文武両道の嘉納治五郎の愛弟子は超エリート外交官!
大河ドラマ「いだてん」 杉村陽太郎 大河ドラマ「いだてん」で加藤雅也が演じるのが杉村陽太郎。 杉村陽太郎は東京帝国大学出身の超エリート外交官であり、柔道6段の腕前で嘉
いだてん|副島道正(塚本晋也)東京オリンピック招致の立役者はやがて返上のキーマンに?日本人4人目のIOC委員・副島道正とは
大河ドラマ「いだてん」 副島道正 大河ドラマ「いだてん」で塚本晋也が演じるのが、岸清一の遺志を継いで日本人4人目のIOC委員となる副島道正。 明治時代に外務卿として活

 

幻の1940東京オリンピック

大河ドラマ「いだてん」では嘉納治五郎がロサンゼルス・オリンピック前後に東京オリンピック招致に向けて動き出しています。

第32話では主人公である田畑政治に加え、前述の新たな登場人物たちの協力を得ていよいよ招致活動が本格化。

しかし、東京のオリンピック招致には大きな障壁となるライバル都市・ローマの壁がありました。

下の記事では嘉納治五郎が悲願とした東京オリンピックの招致、「幻の1940東京オリンピック」について招致編と返上編に分けて紹介しています。

いだてん|幻の1940東京オリンピック①【招致成功編】嘉納治五郎の夢、開催決定までの歴史を簡単にご紹介!
大河ドラマ「いだてん」 幻の1940東京オリンピック①【招致成功編】 大河ドラマ「いだてん」は、これまでの1人の偉人の生涯を追ったドラマではなく、「東京オリンピック」開
いだてん|幻の1940東京オリンピック②【無念返上編】嘉納治五郎の死、五輪返上の歴史を簡単にご紹介!
大河ドラマ「いだてん」 幻の1940東京オリンピック②【無念返上編】 大河ドラマ「いだてん」は、これまでの1人の偉人の生涯を追ったドラマではなく、「東京オリンピック」開

 

スポンサーリンク

 

「いだてん」あらすじ

大河ドラマいだてん全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「いだてん」 ~東京オリムピック噺~ 全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺

 

「いだてん」記事まとめ

2019大河ドラマ【いだてん】人物・キャスト・関連記事|金栗四三と田畑政治の物語を予習、復習して楽しもう!
大河ドラマ【いだてん】 ~東京オリムピック噺~ この記事では、大河ドラマ「いだてん」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワードを

 

スポンサーリンク

 

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事

 

スポンサーリンク

 - いだてん関連