いだてん第27話「替り目」孝蔵と政治のキャラ変は落語「替り目」の内容を参考にしているから!

   

大河ドラマ「いだてん」第27話
「替り目」でのキャラ変の謎

大河ドラマ「いだてん」の第27話「替り目」は、金栗四三の兄・実次(中村獅童)が亡くなり、四三が東京を離れて熊本に帰るというも寂しい内容でした。

しかし、その中で脇役である美濃部孝蔵(森山未來)や後半の主人公の田畑政治が、これまでの印象とは違う発言をしていて違和感を感じた方もいらっしゃるのでは?

と、いうわけで何故、彼らはガラにない発言をしていたのか調べてみたので紹介してみます。

 

スポンサーリンク

 

孝蔵、政治のキャラ変

まず、美濃部孝蔵ですが、せっかく新しい師匠についたのにすぐ破門となり、食い扶持を稼ぐために納豆を売り歩くも、まったく売れない状況。

見かねた妻・おりん(夏帆)はブチギレして「自分が売ってくるわ」と家を出ると、孝蔵は急におりんのことを独り言で褒めだすのですが、実はおりんがまだ家を出て行ってなかったためにその独り言を聞かれてしまうという孝蔵にとっては少々照れ臭い内容でした。

実次のことがあったのでサラッと流していましたが、あまりに突然のキャラ変で違和感があったような気がします。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

次は、番組の最期での田畑政治ですが、体協で金栗四三と会ってオリンピックの思い出を聞いた後、四三が部屋を出て行ったと思って急に四三の功績に敬意を示す独り言を言います。

しかし、こちらも四三がまだ部屋から出て行っていおらず、政治は「まだいるんかーい!」と吉本新喜劇ばりのツッコミをかましてくれました。

まだ登場して日は浅いですが、政治もこんなキャラだっけ?と思わせる発言だったと思います。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

違和感は落語「替り目」の内容を強引に入れたから

この二人のがキャラ変が気になったので調べてみたら、やっぱり落語ごり押しのクドカンの脚本のせいだった(笑)。

第27話の副題になっている「替り目」は、どうやら古今亭志ん生の落語の演目のらしく、その内容をこの回でぶち込んできていたのです。

二人の独り言の参考になっているのがこちら↓

 (独り言)「この飲んだくれを世話してくれるのは三千世界を探しても、あの女房以外にないんだよ。世の中に女房ぐら有り難いものはないね。それで、器量だって悪くはないし、近所の奥さん達は『貴方の奥さんは、本当に美人ですね。貴方には勿体ないですよ』なんて、ふふふ、俺もそう思う。イイ女だな、と思うけれどそんなこと言ったらダメなんだ。脅かしたりするが、心の中では『すまないな』と思っているよ。どうしてこんな美人がもらえたのかと思うけれど、口では反対のことを言ってしまう。おかみさん、スイマセン、貴方のような美人をもらえて、陰で侘びてますよ。許して下さい。貴方みたいなイイ女を女房にもらへて勿体ないくらいだ。ん?・・・まだ行かないのか」。

参考:http://ginjo.fc2web.com/

なるほどね。

これを使いたかったから、違和感のある感じになっていたのか。

孝蔵に関しては、のちに古今亭志ん生になる人だから違和感も少しだったけど、政治の方はかなり違和感を感じさせる発言だったかな~と。

しかし、クドカンの落語愛もいいですが、調べなきゃ分からないって落語を知らない人にはかなり不親切じゃない?

今後も落語ファンや自己満足で終わらないことを切に願います。

 

スポンサーリンク

 

【いだてん】あらすじ

 

【いだてん】人物・キャスト

あ:浅草の人物

あ:東龍太郎(松重豊)

い:池部幾江(大竹しのぶ)

い:犬養毅(塩見三省)

い:岩田幸彰(松坂桃李)

お:大隈重信(平泉成)

お:大森安仁子/アニー(シャーロットケイトフォックス)

お:大森兵蔵(竹野内豊)

お:緒方竹虎(リリー・フランキー)

お:押川春浪(武井壮)

か:河西三省(トータス松本)

か:金栗家の人物

か:金栗実次(中村獅童)

か:金栗四三(中村勘九郎)

か:嘉納治五郎(役所広司)

か:可児徳(古舘寛治)

く:黒坂辛作

げ:ゲネンゲル

こ:河野一郎(桐谷健太)

こ:小梅(橋本愛)

こ:古今亭志ん生(ビートたけし)

し:シマ(杉咲花)

す:杉村陽太郎(加藤雅也)

せ:清さん(峯田和伸)

そ:副島道正(塚本晋也)

そ:孫基禎

た:高石勝男(斎藤工)

た:高橋是清(萩原健一)

た:橘家円喬(松尾スズキ)

た:田畑政治(阿部サダヲ)

て:天狗倶楽部メンバー

な:永井道明(杉本哲太)

な:永田秀次郎(イッセー尾形)

な:中川臨川(近藤公園)

な:南昇竜

に:二階堂トクヨ(寺島しのぶ)

の:野口源三郎(永山絢斗)

は:春野スヤ(綾瀬はるか)

ひ:人見絹枝(菅原小春)

ひ:ヒトラー

ひ:平沢和重(星野源)

ほ:本庄(山本美月)

ま:前畑秀子(上白石萌歌)

み:美川秀信(勝地涼)

み:三島家の人物

み:三島弥太郎(小澤征悦)

み:三島弥彦(生田斗真)

み:三島和歌子(白石加代子)

み:美濃部孝蔵(森山未來)

む:ムッソリーニ

む:村山龍平

よ:吉岡信敬(満島真之介)

ら:ラザロ

 

【いだてん】関連記事


スポンサーリンク

 

 - いだてん関連