西郷どん感想

西郷どん(せごどん24話感想)愛加那と再会!川口雪篷(せっぽう)とのキス!久光芋!沖永良部島編がスタートした第24話

投稿日:2018年6月24日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
第24話「地の果てにて」【感想】

この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第24話「地の果てにて」の感想と、勝手にMVPを決めています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

沖永良部島編スタート

今回から西郷どんは沖永良部島篇へ。

今回の印象的な出来事は、①愛加那との再会、②ヒー様(一橋慶喜)復活、③川口雪篷(せっぽう)とのチューwってとこでしょうか。

そこまで見ごたえがある回ではなかったけれど、まぁ罪人として流されているのだから活躍できないのはしょうがないっか。

初っ端の愛加那との再会は、あまりに唐突すぎて感動的というものではありませんでしたね。

菊次郎、菊草の可愛さでなんとかしていた感じww。

奄美大島での愛加那との悲しい別れで号泣が、つい最近あったために、わずか3回で再会しちゃうんだから。

史実でも半年ぐらいで再会を果たすんだから仕方なんですけど。

さすがに本編は倒幕編に向けてまっしぐらのため、二階堂ふみの愛加那の演技も見ごたえあるものではなかった。

ここで愛加那が活躍するようなら「この大河ドラマどうなの?」って思ってしまうから、ちょっと安心した部分もあります。

でも、新しい家族を迎えてのつかの間の幸せな生活にはほっこりしました。

すぐに吉之助は沖永良部島へ移送されて2回目の別れとなってしまうわけですが、愛加那にとっての幸せって何なんですかね?

家族で過ごすこと?

吉之助が薩摩に戻って活躍すること?

決して両方が叶うことがない愛加那は本当に辛い境遇だと思います。

 

「愛加那」「菊次郎」のその後とは

西郷隆盛の2番目の妻「愛加那」とは

西郷隆盛と愛加那の子「西郷菊次郎」とは

西郷隆盛と愛加那の娘「西郷菊草」とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

江戸では、久しぶりに「ヒー様」こと一橋慶喜が復活。

復活は明らかに島津久光のおかげなのに、相変わらず慶喜さんは変わってるな~。

鹿児島弁をバカにして、久光を「芋」呼ばわり。

薩摩では「らっきょう」ってバカにされてたのに、今度は「芋」かい!

そりゃ久光じゃなくても誰でも怒るよ。

で、何で慶喜はあんなに不機嫌なの?

別にあそこまで言わなくてもいいと思うけど・・・

いや、調子には乗ってましたけど、ちょっと今回ばかりは久光がかわいそう。

「西郷を連れてこい!」なんて慶喜は言ってましたけど、その西郷さん「慶喜復活」の件にはあまり関与してないし、そもそも反対の立場だったやん。

斉彬ほどの人望も知識もないけど、久光は幕府に詰め寄って改革させたんだから、よくやったと思うんだけどな。

 

久光の率兵上京による幕政改革「文久の改革」とは

一橋慶喜の「将軍後見職」と松平春嶽の「政事総裁職」とは

磯田屋の常連客ヒー様こと「一橋慶喜」とは(慶喜①)

徳川最後の将軍ヒー様こと「徳川慶喜」とは(慶喜②)

斉彬の強力な支援者「松平慶永(春獄)」とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

出典:https://www.instagram.com/

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

一方、吉之助は沖永良部島で牢獄生活。

ここで出てくる新しいキャラ、「土持政照」と「川口雪篷(せっぽう)」

土持政照は、顔からイイ人感がにじみ出てる。

でも、そういうイイ人キャラって物語の中心になる人ではないんだよね。

となるとやっぱり、この沖永良部島編のメインは「川口雪篷(せっぽう)」なんだろな。

川口雪篷(せっぽう)さん、友(大久保一蔵)を信じる吉之助にとにかく悪態つきまくり。

変わり者にもほどがある。

そのくせ吉之助のことが心配で心配でしょうがない様子ww。

新しいツンデレの形?

ジジイのツンデレちょっとキモイんですけどwww

そして今回のクライマックス。

西郷吉之助と川口雪篷(せっぽう)のキスシーンww

ジジイのツンデレここに極まる!

展開早すぎ!

若干、ヒイタ・・・www

 

沖永良部島の偏屈親父「川口雪篷」とは

川口雪篷が持っている「那波列翁伝」「ナポレオン」とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

ところで、土持政照の母、土持鶴さん。

おそろしい訛りでワロタ。

大島蓉子さん?現地の人なの?

完成度はどうなのか分かりませんが、すごいよこの女優さん。

愛加那に負けないほど、島の雰囲気を醸し出してた。

吉之助の「奄美大島の母ちゃん・土持鶴」これは要チェックやで!

 

沖永良部島の「土持政照・鶴」「黒葛原源助」とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

第24話「地の果てにて」
深堀り記事

スポンサーリンク

第24話「地の果てにて」
勝手にMVP

今回のMVPは、吉之助を尊敬して「先生」と呼び、処罰を覚悟して吉之助を牢から出す土持政照。

島の小役人ごときが、藩命に背くなんてなかなかできないよ普通。

史実でも、西郷隆盛は感謝して義兄弟の契りを結ぶんだから、本当に優しい、できた人だったんだろうな。

激動の幕末、政治の表舞台で活躍した偉人たちより、こういう人に感情移入してしまうのは私のクセなのかも。

 

徳之島で西郷を監視する「間切横目」「琉仲為」とは

沖永良部島の「土持政照・鶴」「黒葛原源助」とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

次回 第25話「生かされた命」
【あらすじ】と【期待度】について

大河ドラマ「西郷どん」第25話「生かされた命」あらすじ

西郷どん第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

西郷どん(せごどん42話感想)豹変した大久保利通が怖すぎる!西郷隆盛との決別が悲劇を生み出す第42話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第42話「両雄激突」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第42話「両雄激突」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …

西郷どん(せごどん35話感想)信吾がドンびき!コワすぎるぞ西郷吉之助!龍馬暗殺と王政復古の大号令が描かれた第35話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第35話「戦の鬼」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第35話「戦の鬼」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん」第 …

西郷どん(せごどん16話感想)安政の大獄!イライラ直弼、ドラキュラ斉彬に爆笑!橋本左内瞬殺!ヒー様とふき(およし)はどうなる?第16話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第16話「斉彬の遺言」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第16話「斉彬の遺言」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷 …

西郷どん(せごどん43話感想)大久保にもらい泣き!西郷は人を愛したからこそ今も人から愛されている!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第43話「さらば、東京」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第43話「さらば、東京」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「 …

西郷どん(せごどん45話感想)菊草の別れの歌に涙!大久保を止めるなよ岩倉!ついに西南戦争が始まる第45話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第45話「西郷立つ」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第45話「西郷立つ」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …