西郷どん関連

【那波列翁伝とナポレオン】西郷どん(せごどん)で川口雪篷が話す「革命」の大英雄ナポレオンとは?

投稿日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
那波列翁伝とナポレオン

大河ドラマ西郷どん(せごどん)で沖永良部島に流されている西郷吉之助。

吉之助はこの島で出会った人物・川口雪篷(かわぐちせっぽう)と共に、身分の隔たりなく島の子供たちに学問を教えていきます。

そんな中、川口雪篷が「那波列翁伝」を用いて子供たちに話したのがフランスの英雄・ナポレオンの業績で、この話は子供たちだけでなく、吉之助にも影響を与えることになりました。

この記事では、川口雪篷が持っていたナポレオンの伝記「那波列翁伝」と、吉之助が「革命」に目覚めることになった「ナポレオン」の生涯について超々簡単に紹介します。

 

出典:http://www.vivonet.co.jp/

スポンサーリンク

 

那波列翁伝(ナポレオンでん)

那波列翁伝は、フランスの軍人であるナポレオン・ボナパルトの伝記書。

オランダのリンデンが著した原書を、江戸時代後期の医者・蘭学者の小関三英(1787~1839)が訳した。

ナポレオンが生まれたコルシカ島に根付く宿命的な支配権との戦いや、島民の独立運動を通じて成長していくナポレオンの成功過程が描かれている。

 

 

出典:http://www.ndl.go.jp/

 

ナポレオン(1769~1821)

ナポレオン・ボナパルトはコルシカ島生まれのフランスの軍人。

貧乏貴族の息子にすぎなかったナポレオンは、フランス革命に参加して卓越した統率力を発揮。

周辺各国の干渉を食い止め、革命後のフランスをまとめあげたナポレオンは、国民投票で圧倒的な投票を得て皇帝となりました。

そして皇帝ナポレオンは、ヨーロッパ各国を制圧して各地に自由と平等の精神を広げていきます。

しかし、皇帝ナポレオンは征服した国には親族を送りこんで、血縁による専制君主的な統治を行っていました。

これにヨーロッパ各地の民衆は反発し、民族独立運動が多発。

フランス軍は反乱を抑えるため各地に出兵しますが、モスクワ遠征の失敗によって勢いを失い、逆に反ナポレオン勢力が増大していきます。

そしてライプチヒの戦いでの敗戦したナポレオンは、パリを占領されてエルバ島に島流しにされました。

その後、エルバ島を脱出して皇帝に復位するものの、ワーテルローの戦いで完敗。

ナポレオンは監禁されたセントヘレナ島で死去しました。

 

古い時代を壊し、新しい時代を創造したナポレオンは、皇帝となって絶対君主制的な政治をしたにもかかわらず、ヨーロッパに与えたのは自由と平等のフランス革命の精神を広めていました。

ナポレオンの死後、ヨーロッパの各国は絶対君主制を復活させようと試みますが、ナポレオンによって広げられた自由と平等の精神はこれに抵抗し、弾圧にも決して屈することはありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)狆(ちん)お由羅が抱く小型犬・狆は、日本で改良された日本唯一の愛玩犬種

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 狆(ちん) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、小柳ルミ子が演じる島津斉興の側室・お由羅。 どこぞのセレブのように、常に犬を抱いて登場し、独特の雰囲気を醸し出しています。 …

黒田清隆|西郷どん(せごどん)戊辰戦争、北海道開拓、西南戦争で活躍した酒乱の第2代内閣総理大臣の生涯とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 黒田清隆 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では西郷吉之助(隆盛)の郷中メンバー、大久保一蔵(利通)や大山格之助(綱良)など多くの人物が活躍していますが、彼らの他にも薩摩藩 …

西郷どん(せごどん)磯田屋の飯盛女・タマを演じる田中道子が美しすぎる!キレイすぎる!タマとミス・ワールド日本代表にも選ばれた女優さんを紹介!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) タマ(田中道子) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第9話「江戸のヒー様」で登場するのが、品川宿の旅籠屋「磯田屋」で飯盛女として働く美しすぎる女性・タマ。 このタマを演じ …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【愛加那(とぅま)・富堅・龍佐民・ユタ・里千代金など】奄美大島の人物をまとめて紹介!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【愛加那(とぅま)・富堅・龍佐民・ユタ・里千代金など】 奄美大島の人物をまとめて紹介! 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、登場する人物たちの中でも、今回は「奄美大島の人 …

中山尚之助と堀次郎とは?西郷どん(せごどん)で吉之助を陥れる中山尚之助と精忠組出身の堀次郎を簡単に紹介!

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 中山尚之助と堀次郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の中盤、中央政界に進出を図る薩摩の「国父」島津久光のもと、側近として補佐しているのが小松帯刀、大久保一蔵(利通)、 …