西郷どん感想

西郷どん(せごどん29話感想)運命の「糸」!岩山糸と結ばれた吉之助は「倒幕」を決意した第29話

投稿日:2018年8月5日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
第29話「三度目の結婚」【感想】

この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第29話「三度目の結婚」の感想と、勝手にMVPを決めています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

吉之助の運命の「糸」

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第29話「三度目の結婚」どうでしたか?

久しぶりの薩摩編でしたが、題名どおり完全に糸さぁとのじれったい結婚話でしたねww

そんな恋愛ドラマのような第29話でしたが、重要な決断を序盤に吉之助がしてましたよね。

それは「倒幕」ををついに口にしたこと。

完全に糸さぁとの結婚に持ってかれましたので、すでに過去の出来事にように忘れてしまいそうだった。

前回の「ヒー様」こと慶喜との決別から、幕府は徳川のための世の中しか考えていないことに失望した吉之助。

糸との結婚よりも、この決断の方がとっても重要なんですけどね~。

 

 

倒幕へ

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そんな吉之助は、まず親友の大久保一蔵に「倒幕」を打ち明けましたが全く理解されず、家族から「嫁を取れ」の集中砲火を浴びせられます。

吉之助の気も知らないで、周りはホントに呑気な人達ですww

 

そんな中、お見合い希望者が西郷家に詰めかけ、モテモテの西郷どん。

そこへ、見たことのあるボロボロのオッサンが・・・・

それは沖永良部島で熱いチューを交わした川口雪篷のオッサンww

「俺を嫁にしたほうがいいぞ」なんて、どんだけ吉之助が好きなんだよ雪篷さぁ。

チューの一件があったから、マジでキモイwww

そして、そのまま相変わらずの図々しさで西郷家の居候に。

相手の家に上がり込む新しいストーカーの形ですな。

 

西郷家の居候となった「川口雪篷」とは

 

 

新しい嫁・川口雪篷

出典:https://www.instagram.com/

 

思いでのチュー

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

その後、吉之助は島津久光に呼び出されて、言いがかりをつけられて怒られます。

これに対して吉之助はウソ泣きで応戦。

吉之助さぁ、そんなことできる人だとは思わなかったよ。

いつの間にか、したたかになったな。

それだけ「倒幕」への覚悟ががあるってことなんでしょうね。

すっかり騙されて、「えっ!?マジで?泣いてるの?なんかゴメン・・・」って顔の久光がめっちゃ面白い。

 

薩摩藩の国父「島津久光」とは

薩摩藩主「島津茂久」とは

 

 

え?なんかゴメン・・

出典:https://www.instagram.com/

 

 

これで「嫁取り」の話は落ち着いたかと思ったのもつかの間、こっからが本番。

藩バーグ師匠・桂久武から「藩命で嫁を取れ」なんて言われる一方で、妹・市来琴は大久保満寿を巻き込んで暗躍。

ついに西郷家に岩山糸がやってきます。

吉之助と糸をくっつけようと昔話で盛り上げる一同。

みんな必死www

でも、当の本人たちはあまりその気がない。

特に、糸は海老原家との離縁の理由が「子どもができない」ことだったため、自ら吉之助の嫁にはふさわしくないと言い張ります。

この時代はやっぱり辛いね。

ところで、あの岩山家の兄嫁なんなんすか?

自分の子供の世話まで押しつけて糸をまるで奴隷扱い・・・

出戻りには人権ないってか?

ヒドすぎるあのババァww

 

西郷の3番目の妻「岩山糸」とは

岩山糸を離縁した「海老原重勝」とは

久光による幕政改革「文久の改革」とは

久光が再開を怒った「参勤交代」とは

 

 

コイツ!ムカつく!

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

でも、その夜、吉之助は愛加那との思い出の貝がらをに握りしめて、何を思ったのか次の日には糸にプロポーズ。

えっ?吉之助は愛加那たちのことは、どう整理つけたわけ?

貝を見て何を思ったの?

肝心なところは何も語られず、ちょっと消化不良っす。

 

出典:https://www.instagram.com/

出典:https://www.instagram.com/

 

 

しかーし、ここでも糸はプロポーズを拒否。

あーーーじれったい。

だいたい題名が「三度目の結婚」なんだから、どうせ何だかんだでうまくいくんでしょーよって若干イライラしてしまったwww

ま、吉之助の「惚れてるヒマなんかない」発言はナシだなとは思いましたがね。

西郷家でも「それはない!」って総ツッコミ入ってたし。

「笑ってる場合じゃねーぞ!ゴラァぁぁぁぁ」っていう市来琴の顔が最高でしたwww

 

西郷吉二郎の妻「西郷園」とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、岩山家ではお父さんが糸に縁談を押しつけたことを謝罪。

「今度は自分の意志で決めなさい」というお父さんの言葉。

そんな父の言葉が胸に突き刺さったのか、糸は西郷家に嫁ぐことを決意して猛ダッシュ。

さすが「いだてん」岩山糸。

市来琴や熊吉をぶっちぎって吉之助のもとへ。

 

二人にとっては思い出の場所?橋の上で今度は糸が逆プロポーズ。

ついに吉之助の妻となることになった糸さぁ。

吉之助の運命の「糸」がついに結ばれましたね。

さぁ、これで近藤春菜のの「お虎」どんが、どうでてくるか楽しみです!!www

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

えらい楽しそうやんけ!コラ!

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

第29話「三度目の結婚」
深堀り記事

 

スポンサーリンク

第29話「三度目の結婚」
勝手にMVP

今回のMVPは、糸にしたかったけど、何かじれったくて若干イライラしてしまったので市来琴にしようっとww

琴は、市来家に嫁いでも旦那と一緒にクソ貧乏な実家を支え続けてホントに偉い!

「嫁取れや!このやっせんが!」って吉之助に対して強く出れるのは、それだけ苦労しているからでしょうね。

これでやっと、琴も安心できるのかな?

キバレ!琴!

 

琴の満面の笑み・・カワイイ!

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

次回 第30話「怪人 岩倉具視」
【あらすじ】と【期待度】について

大河ドラマ「西郷どん」第30話「怪人 岩倉具視」あらすじ

西郷どん第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

西郷どん(せごどん23話感想)最後のウナギ捕りで涙!寺田屋騒動で有馬新七が死亡!小松帯刀と久坂玄瑞が男前じゃね?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第23話「寺田屋騒動」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第23話「寺田屋騒動」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷 …

西郷どん(せごどん36話感想)山岡鉄太郎(鉄舟)が見せたサムライの覚悟!日本のために徳川ができること。

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第36話「慶喜の首」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第36話「慶喜の首」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …

西郷どん(せごどん45話感想)菊草の別れの歌に涙!大久保を止めるなよ岩倉!ついに西南戦争が始まる第45話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第45話「西郷立つ」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第45話「西郷立つ」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …

西郷どん(せごどん28話感想)エンケン勝海舟が大河をシメる!小栗龍馬が本格登場!ヒー様と吉之助が決別した第28話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第28話「勝と龍馬」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話「勝と龍馬」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …

西郷どん(せごどん32話感想)神回!薩長同盟成立でシェイクハンド!留学生の手紙が「日本」を意識させた第32話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第32話「薩長同盟」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第32話「薩長同盟」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …