西郷どん感想

西郷どん(せごどん33話感想)お龍が龍馬を助け、一蔵は不倫が発覚。糸のオメデタに泣いた幕末の女達の33話

投稿日:2018年8月30日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
第33話「糸の誓い」【感想】

この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第33話「糸の誓い」の感想と、勝手にMVPを決めています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

女たちの幕末

神回候補となった前回の「薩長同盟」から一転、今回は西郷吉之助の薩摩での生活などが描かれた第33話どうでしたか?

大きく分けると下の3つぐらいのシーンに分かれてましたね。

序盤は「坂本龍馬とお龍」

中盤は「パークス」

最後は「糸」

では、まず「坂本龍馬とお龍」から。

 

33話開始早々、龍馬の妻・お龍の入浴シーンで幕開けw

そのまま、龍馬が襲われる寺田屋事件が発生。

水川あさみの露出が足りねーよとか思いつつww、この時の龍馬の落ち着きっぷり、発砲シーンに釘づけになった。

よく、龍馬は剣の達人だけど一度も人を斬らなかったとか美談で語られますが、銃では人を殺してますwww

何とか、助かった龍馬はお龍と共に薩摩へ。

この時、女は船に乗せれないと言われた龍馬が、「わしの命はお龍のもんぜよ」と言って承諾させる。

やっぱり、何から何までカッコよすぎる龍馬さん。

この人、これ以上出演させるとマジで主役の西郷隆盛を食ってしまうんじゃないか?

 

坂本龍馬襲撃事件「寺田屋事件」とは

寺田屋事件で龍馬を守った「三吉慎蔵」とは

龍馬とお龍の旅行先「高千穂」「天逆鉾」とは

 

 

カッコイイぃぃぃ!

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

一方、妻のお龍さんもなかなかの個性をお持ちのようで。

薩摩では周りを気にせず、言いたいことをズバズバと言いまくり。

かといって、嫌な印象を持たせないお龍さん。ステキです。

でも、このお龍さんのせいで、その場にいなかった大久保一蔵が被害を受けますwww。

お龍は、吉之助が京都に女を作っていないか心配していると言うと、吉之助は「おいにはおらん」と失言。

これに反応したのが一蔵の妻・満寿。

この人、とにかく賢い人だからすぐに気づいちゃいますよね。

やべーぞ一蔵!

 

大久保利通の妻「大久保満寿」とは

大久保の不倫相手となる美魔女「おゆう」とは

 

 

絶対、俺が言ったって言わないでね・・・

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そして龍馬は長州征伐が再開したことから単身長州へ。

しかし、生きたいように生きるが信条?のお龍さんは、糸が止めるのも聞かずに後を追うことに。

糸には「お互い難儀な男に惚れたもんやな」という幕末の女性たちを代表するようなセリフ。

龍馬や吉之助だけでなく、幕末の志士たちの妻はみんな大変だったんだろうなぁ~と思ってしまった。

 

水川あさみが演じる坂本龍馬の妻「お龍」前半生

龍馬暗殺後の「お龍のその後」とは

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

そして33話の中盤は「パークス」の接待へ。

龍馬の手配で酒を揃え、薩摩にイギリス公使・パークスと迎えて島津久光たちはパーティーを開催。

久光は半ば強引に「ナマコ」を勧めて、パークスは苦い顔www

パークスはその後、なかなか本題を切り出さずパーティーばかりを繰り返す薩摩藩に激怒しますが、この「ナマコ」が原因なんじゃね?

一方、相変わらずキャラの濃かった久光ですが、今回はかなりおとなしかったですね。

外人さんと会った久光の反応をもっと見たかったのに、ちょっと消化不良です。

 

薩摩を訪れた激オコ英国公使「パークス」とは

英国公使パークスの通訳「シーボルト」とは

 

 

ナマコおいしいよね?おいしいよね?ね?

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、ナマコに怒ったパークスwwのもとへ、吉之助が訪問。

結局、久光の尻ぬぐいは吉之助が全部やるという・・・

ここで吉之助は「幕府いらね。薩摩が、自分が日本を変える」とぶっちゃける。

そして、これに感心したパークス(簡単すぎないかい?)と吉之助は、前回から吉之助の中でブームを巻き起こしている「シェイクハンド」で仲直り。

パークスから「ナマコはもういらねーからな」と釘を刺され、大爆笑で会見は成功しましたとさ。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

ここからは、吉之助を心配して待っていた「糸」の出番。

お龍の龍馬に対する愛の深さと、吉之助が腹を割ってパークスと仲直りした話を聞いて、糸もついに決意。

これまで聞くことがなかった吉之助の奄美大島での妻・愛加那について質問して、自分を納得させる。

すると、二人はいい感じに・・・www

そして、吉之助が京都に向かうことになると、糸の妊娠が発覚。

妊娠はやっ!wwwww

子供が出来ずに離縁された糸。

何はともあれ、ホントに良かった。

感動する一同の中、最後の西田敏行のナレーション「おめでとー」がとっても泣けました。

 

西郷隆盛の3番目の妻「岩山糸」とは

吉之助が薩摩に戻ったあとの「愛加那」「菊次郎」のその後とは

 

 

おめでとー!

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

第33話「糸の誓い」
深堀り記事

スポンサーリンク

第33話「糸の誓い」
勝手にMVP

今回のMVPは、お龍さん。

おそらく、このお龍さんは今回だけの登場だとは思いますが、なかなかのインパクトを残していきました。

「お互い難儀な男に惚れたもんやな」のセリフ、よく聞くような言葉だけど、龍馬の妻が言うと説得力が違いすぎますww

この後、悲劇に見舞われることは本当に残念でなりません。

 

 

天国でイチャついてるかな?

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

次回 第34話「将軍慶喜」
【あらすじ】と【期待度】について

大河ドラマ「西郷どん」第34話~第37話あらすじ予想

西郷どん第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

西郷どん第  1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

西郷どん(せごどん16話感想)安政の大獄!イライラ直弼、ドラキュラ斉彬に爆笑!橋本左内瞬殺!ヒー様とふき(およし)はどうなる?第16話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第16話「斉彬の遺言」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第16話「斉彬の遺言」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷 …

西郷どん(せごどん22話感想)錦戸亮の西郷信吾がカワイイwお兄ちゃん大好き信吾との兄弟愛と有馬新七との友情に涙した第22話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第22話「偉大な兄 地ごろな弟」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の22第話「偉大な兄 地ごろな弟」の感想と、勝手にMVPを決めています。 &nbsp …

西郷どん(せごどん28話感想)エンケン勝海舟が大河をシメる!小栗龍馬が本格登場!ヒー様と吉之助が決別した第28話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第28話「勝と龍馬」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話「勝と龍馬」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん …

大河ドラマ西郷どん7話【感想】須賀との結婚から吉兵衛と満佐の死、悲しみに暮れる吉之助を応援したくなる第7話

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第7話「背中の母」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第7話「背中の母」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷どん」第 …

西郷どん(せごどん26話感想)ヒー様壊れる!久光いじける!糸の安定した不憫感!小栗旬の坂本龍馬の登場して革命編がついにスタート!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 第26話「西郷、京へ」【感想】 この記事では大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第26話「西郷、京へ」の感想と、勝手にMVPを決めています。   大河ドラマ「西郷 …