西郷どんあらすじ

西郷どん(せごどん)39話あらすじネタバレ関連記事「西郷菊次郎と西郷寅太郎」「別府晋介と横山安武」「明治新政府の人物」についての記事で39話を深く知ろう!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第39話
あらすじ・ネタバレ・関連記事

ここでは、より大河ドラマ西郷どん(せごどん)を楽しんでもらうため、西郷どん(せごどん)第39話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。

西郷どん(せごどん)の予習、復習、疑問解決にお使い下さい!

39話の本編あらすじは↓から。※ネタバレ注意!

 

西郷どん(せごどん39話あらすじネタバレ)美少年・西郷菊次郎が登場!西郷家に引き取られ父・隆盛の東京行きに賛同する第39話
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 第39話「父、西郷隆盛」あらすじ 平成30年大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第39話「父、西郷隆盛」のあらすじ・ネタバレについて書

スポンサーリンク

 

西郷菊次郎」と「西郷寅太郎

戊辰戦争が終結した大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では冒頭で明治37年(1904)まで時が進み、大人になった西郷隆盛の長男「西郷菊次郎」が登場。

そしてその「西郷菊次郎」が過去を振り返る形で物語が進んでいきます。

まず「西郷菊次郎」が語り出したのは、自身が奄美大島の実の母・愛加那から離れ、糸と熊吉に連れられて鹿児島の西郷家に引き取られるシーン。

西郷家では弟にあたる西郷隆盛と糸の子「西郷寅太郎」が待っていました。

糸は二人を引き合わせ『兄さぁち呼んでみ』と促すと、「西郷寅太郎」はモジモジモジモジ。

これが西郷隆盛の長男「西郷菊次郎」と次男「西郷寅太郎」のはじめての対面でした。

下の記事では、愛加那の子「西郷菊次郎」と、糸の子「西郷寅太郎」の生涯について紹介しています。

【西郷菊次郎】せごどんで愛加那(とぅま)との間に生まれた西郷隆盛の子供のその後とは?
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷菊次郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で二階堂ふみが演じる「愛加那(とぅま)」と西郷の間に生まれた西郷菊次郎。 幸せな奄美大島での
西郷寅太郎のその後|西郷どん(せごどん)糸が産んだ西郷隆盛の子、嫡男・寅太郎の生涯とは?
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷寅太郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では、西郷吉之助と糸との間には3人の男子が生まれます。その中で吉之助の嫡男として生まれるのが「

 

西郷糸」と「愛加那

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、西郷菊次郎を西郷家に引き取るため、「西郷糸」が奄美大島の「愛加那」と対面します。

西郷隆盛を想い続ける「愛加那」は複雑な心境でしたが、隆盛のためにも、我が子のためにも糸に手をついて一人前の薩摩の男にして欲しいと頼みました。

気の毒に思った糸は同情の言葉と礼を述べますが、そこはやはり愛加那。

「お礼などやめてくりしょり!」とバッサリ。

この時、糸ははじめて夫の言った「愛加那は命を救ってくれた」女性であることに間違いないと痛感したことでしょう。

下の記事では、西郷隆盛の正妻「西郷糸」と奄美大島の島妻「愛加那」の生涯について紹介しています。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)岩山糸(西郷糸子)実は再婚。上野公園の西郷隆盛像の除幕式に参列した3番目の妻
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 岩山糸(西郷糸子) 大河ドラマ西郷どんの第1話から登場する黒木華が演じる岩山糸。 西郷隆盛を支え続けた3番目の妻・岩山糸は、西郷の人柄
大河ドラマ西郷どん(せごどん)愛加那(あいかな)二階堂ふみが演じる島妻は失意の西郷を蘇らせた菊次郎を産んだ2番目の妻
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 愛加那(あいかな) 大河ドラマ西郷どんで、二階堂ふみが演じるのが奄美大島へ島流しされた西郷吉之助(隆盛)を懸命に支えた2番目の妻・愛加那

 

スポンサーリンク

 

三条実美」と「岩倉具視

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、政治の表舞台から離れて鹿児島で農民のような暮らしをする西郷隆盛とは対照的に、大久保利通は新政府の中心で日本のために様々な政策を実行しようとしていました。

新政府には大久保利通のほか、戊辰戦争で活躍した様々な人物が参画し、この後の物語に深く関わっていくことになります。

下の記事では、まず公家から新政府の政務を取り仕切る役に就任した右大臣「三条実美」とその補佐役である大納言「岩倉具視」について紹介しています。

三条実美|西郷どん(せごどん)征韓論争でノイローゼ?太政大臣になった尊王攘夷派の公家は総理大臣になりそこねた男
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 三条実美 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で野村万蔵が演じるのが尊皇攘夷派の公家として名を馳せた「三条実美(さんじょうさねとみ)」。 「
【岩倉具視】大河ドラマ西郷どん(せごどん)で笑福亭鶴瓶が演じる怪しい公家を超簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 岩倉具視 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で貧乏公家として登場するのが笑福亭鶴瓶が演じる「岩倉具視」。 岩倉具視は倒幕を成し遂げた功労者

 

江藤新平」と「後藤象二郎

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話から登場する新政府の人物の中から、次に紹介するのは元佐賀藩士「江藤新平」と元土佐藩士「後藤象二郎」。

薩摩と長州出身者から新政府での主導権を奪いたい「江藤新平」と「後藤象二郎」は、次第に大久保利通と対立を深めていきますが、下の記事では二人の明治維新前から活躍していたそれぞれの生涯について紹介しています。

江藤新平|西郷どん(せごどん)大久保利通と対立し「佐賀の乱」を引き起こした維新の十傑の一人
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 江藤新平 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では、明治維新後の新政府において様々な人物が新たに登場してきます。 みんな、基本的には脇役なの
【後藤象二郎】大河ドラマ西郷どん(せごどん)大久保一蔵に接待された土佐藩士は大政奉還の立役者!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 後藤象二郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第26話で、沖永良部島から戻った西郷吉之助は京都に上がり、繁の家で大久保一蔵と会いますが、そ

 

スポンサーリンク

 

伊藤博文」と「大隈重信

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話の中で、江藤新平や後藤象二郎が嫌った薩長出身者から新政府に入っていたのは、大久保利通の他に薩長同盟の際に活躍した元長州藩士「伊藤博文(当時は俊輔)」でした。

そして新政府には、この「伊藤博文」と互いにライバルとして認め合っていた元佐賀藩士「大隈重信」も参画しています。

下の記事では初代内閣総理大臣となる「伊藤博文」と、伊藤博文の政敵だった大政治家「大隈重信」について紹介しています。

伊藤俊輔(博文)大河ドラマ西郷どん(せごどん)で浜野謙太が演じる初代内閣総理大臣を超簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 伊藤俊輔(博文) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第32話では、浜野謙太が演じる長州藩士・伊藤俊輔が登場。 長州藩の代表ともいうべき桂
大隈重信|西郷どん(せごどん)西郷隆盛に嫌われた尾上寛之演じる大政治家は野球の始球式の慣例を作った男
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大隈重信 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で明治新政府が樹立したあと、尾上寛之演じる大隈重信が登場します。 大隈重信は早稲田大学の創始者

 

別府晋介」と「横山安武

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、西郷隆盛は菊次郎を西郷家に引き取って平穏な生活を送っています。

しかし、そこに中村半次郎(桐野利秋)の従兄弟「別府晋介」と「横山安武」という若い侍たちがやってきます。

「別府晋介」と「横山安武」は、新政府の政策によって徳川幕府時代より民衆たちが苦しい生活を余儀なくされていると国を憂い、民衆の窮状を訴えるため一緒に東京に行って欲しいと西郷隆盛に依頼しました。

西郷隆盛は大久保利通が新しい日本を作っている最中であるとこれを断りますが、納得のいかない「横山安武」は西郷隆盛に『政府の犬』と捨てゼリフを吐き、一人で東京に向かい、東京で切腹事件を起こします。

下の記事では、西郷隆盛の最期を見届ける「別府晋介」と、国のため壮絶な死を遂げる「横山安武」について紹介しています。

別府晋介|西郷どん(せごどん)西郷隆盛を涙ながらに介錯する篠原悠伸演じる別府晋介の生涯を簡単にご紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 別府晋介 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、篠原悠伸が演じるのは元薩摩藩士で西郷隆盛を慕う「別府晋介」という男。 桐野利秋(中村半次郎
横山安武|西郷どん(せごどん)政府へ抗議の切腹!西郷隆盛の心が震えた国を想う若者の死
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 横井安武 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話で、横井安武という一人の若い侍が登場します。 この横井安武は政府の政策に不満を持ち、

 

スポンサーリンク

 

版籍奉還」と「知藩事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、いつの間にか「薩摩藩」は「鹿児島藩」に名前を変えています。

この名称の変更は、新政府が実施した「版籍奉還」のよるものでしたが、これで藩の名前が変わっただけでなく、これまで島津氏がなっていた「藩主」という立場も「知藩事」というものに変わりました。

下の記事では、新政府の最初の政策「版籍奉還」と、島津氏が任命された「知藩事」について紹介しています。

版籍奉還|西郷どん(せごどん)薩摩から鹿児島へと名を変えた領地と民を天皇に返上する新政府の政策
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 版籍奉還 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話から、日本は徳川幕府の政治から大久保利通らが主導する明治新政府の政治へと移り変わっ
知藩事|西郷どん(せごどん)薩摩藩から鹿児島藩へ!版籍奉還により島津氏が就いた「知藩事」とは?
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 知藩事 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、いつの間にか「薩摩藩」は消滅し、代わりに「鹿児島藩」が誕生し、藩のトップだった

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

 

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

 

スポンサーリンク

-西郷どんあらすじ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

西郷どん(せごどん26話あらすじネタバレ)糸とヒー様に再会する吉之助。慶喜が浮かべた冷たい表情がコワイぞ第26話

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 第26話「西郷、京へ」あらすじ 平成30年大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第26話「西郷、京へ」のあらすじ・ネタバレについて書いていきます。 詳細なネタバレもある …

西郷どん(せごどん)3話あらすじネタバレ関連記事「中村半次郎(桐野利秋)」「調書広郷と薩摩の密貿易」についての記事で3話を深く知ろう!

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第3話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ西郷どん(せごどん)を楽しんでもらうため、西郷どん(せごどん)第3話で登場する人物や歴史用語など深堀りし …

西郷どん(せごどん)24話あらすじネタバレ関連記事「西郷菊草、土持政照、川口雪篷」についての記事で24話を深く知ろう!

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第24話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ西郷どん(せごどん)を楽しんでもらうため、西郷どん(せごどん)第24話で登場する人物や歴史用語など深堀 …

西郷どん(せごどん)34話35話36話37話あらすじネタバレ!龍馬暗殺、大政奉還、江戸城無血開城、そして明治へ!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 34話35話36話37話 あらすじネタバレ 大河ドラマ西郷どん(せごどん)第34話からは、西郷吉之助が幕末、明治維新の流れに翻弄されるところが描かれていきます。 現時点 …

西郷どん(せごどん)40話あらすじネタバレ関連記事「御親兵」と「廃藩置県」についての記事で40話を深く知ろう!

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第40話 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ西郷どん(せごどん)を楽しんでもらうため、西郷どん(せごどん)第40話で登場する人物や歴史用語など深堀 …

スポンサーリンク