麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第5話】イケメン祭!細川藤孝(眞島秀和)と足利義輝(向井理)が登場

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第5話】伊平次を探せ

 

スポンサーリンク

 

京の都でイケオジ祭が開催

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」どうでしたか?

すでに登場している松永久秀(吉田鋼太郎)、三淵藤英(谷原章介)に加え、新たに細川藤孝(眞島秀和)と足利義輝(向井理)が登場して京の都はイケメン祭でしたね。

特に明智光秀と細川藤孝の真剣でのにらみ合い、三淵藤英と松永久秀の言葉でのバトルはものすごく見ものでした。

それでは、第6話のおさらいと感想です。

 

冒頭は稲葉山城で明智光秀が斎藤利政(道三)に鉄砲を指南。

「もちょい右っす。そうそう。いいすね~。」

まるで接待ゴルフに挑む中間管理職のような光秀。

そして見事に的を撃ち抜いた道三のハシャギ。

ナイスショットと言われた時の社長さんですわw。

簡単に人を殺しちゃう道三ですけど、どこか可愛らしいところがあって憎めないんだよね。この人。

しかし、はしゃいだ後は「火薬を入手している本能寺を将軍家が抱え込んでいる。将軍家が欲しがる理由を知りたい」とシッカリと警戒。

このギャップがたまらなくカッコいいです。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

またしても道三から宿題を出されてしまった光秀。

鉄砲を分解して仕組みを知るしかないと、藤田伝吾(徳重聡)から聞いた美濃出身の刀鍛冶・伊平次を探すことに。

そして光秀はすぐに伊平次がいるという近江の国友村に行ったが、ここでも将軍からの命令で鉄砲や伊平次の詳細について固く口止めされていた。

そんな時、光秀を救ってくれたのは、どこにでもいる金に釣られる奴w

「伊平次は本能寺にいるかも」

将軍家は武家で一番偉いんだから、国家機密を金で売るとんでもなクズ野郎ですな。

よほど、給料が安いんだろうか?それとも親方に不満があったんだろうか?w

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、一旦稲葉山城に戻った光秀は利政に会って京までの旅費をもらう。

前回、あとから旅費の半額請求をされたので、今回の光秀はしっかりと全額負担でお願いしますって。

しっかりしてんな~光秀。痛い目あったもんね。

道三も「こんだけにしとけ」と相変わらずのケチっぷりが実にコミカル。

今回の道三は実におとなしい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

さて、京の着いた光秀は案の定、将軍家によって取り締まられている本能寺に入ることもできない。

うん。そりゃそうだ。近江の鍛冶屋で口止めされてる事なんだから、当然ですよね。

どういう算段で光秀は本能寺に入ろうとしていたんだろうか?

そんな時、警備中の細川藤孝(眞島秀和)が光秀を職務質問。

「あんた、それ鉄砲?」

「うん。そうだよ」

現代なら即逮捕の会話っス(笑)

そして二人は刀を抜いて立ち合うことに。

構えを次々と変える姿カッコイイね。この二人。

眞島秀和という役者さんを私はよく知りませんが人気でそうだな~。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そして周囲に緊張が走った時、真打ち登場!

「藤孝!やめい!」と将軍様・足利義輝(向井理)が声をかける。

なんだ今回はただのイケメン祭なのねw

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

義輝は光秀の太刀を見て「鹿島の太刀」と見抜き、同じ流派同士の斬り合いを止めるように命じた。

でも、なんで同じ流派同士じゃ斬り合っちゃいけないのだろ?

珍しいことではないのに。藤孝は職務を忠実にこなしてただけなのにね。

一方的に怒られた感のある藤孝がちょっと可哀そうな気がするよ。

義輝は光秀の方が腕が上だと思って、気を遣ってくれたのか?

ま、鹿島新當流と塚原卜伝から直々に学んだ義輝なら、構えを見ただけで他人の技量も分かるかもしれないね。

しかし、実際の光秀は鹿島新當流を学んでいたんだろうか?

藤孝は学んでいたとされていますが、光秀の方は聞いたことないなぁ~。

ま、前半生が謎だらけの光秀だから、なんでもアリっちゃアリなんだけど。

 

麒麟がくる【鹿島の太刀】剣豪・塚原卜伝の「鹿島新當流」一つの太刀を学んだ将軍・足利義輝の剣術
大河ドラマ麒麟がくる 鹿島の太刀 大河ドラマ麒麟がくるでは、生涯の友とされる明智光秀と細川藤孝(幽斎)が初対面のときに、ちょとしたことから斬り合いに発展する大騒動になっ
伝説の剣豪・剣士・剣の達人を紹介【足利義輝】日本最強は誰?流派は?
はじめに この記事ではシリーズで伝説の剣豪・剣士・剣の達人を紹介しています。日本の歴史上の中で侍、武士が数多く名を残してきましたが、今回紹介する伝説の剣豪・剣士・剣の達人は【

 

義輝が去ったあと、三淵藤英(谷原章介)に声をかけられた光秀。

藤孝は三淵の弟であったため、「弟が無礼を働いてゴメンね。ほれ、藤孝、謝んなさい。」と三淵が謝ると、藤孝も気まずい顔で挨拶。

可愛いとこあるじゃないか藤孝。

配役のこともあるけど、今までほとんど脚光のあたらなかった戦国時代でAAA級の才能を持つ細川藤孝という人物が見直されるいい機会になるかもしれない。

ますます「麒麟がくる」が楽しみになるぞコレは。

その後、三淵は伊平次は行方不明となり、本能寺も探している教えてくれ、目的を見失った光秀は松永久秀に会いに行くという三淵に同行することになった。

 

麒麟がくる|細川藤孝・幽斎(眞島秀和)文武両道のエリートは世渡り上手な戦国のミスターパーフェクト
大河ドラマ「麒麟がくる」 細川藤孝(幽斎) 大河ドラマ「麒麟がくる」で眞島秀和が演じるのが、激動の戦国時代をおそらく一番うまく渡り切った細川藤孝(幽斎)。 細川藤孝(

スポンサーリンク

 

 

久しぶりに松永久秀と再会した光秀。

相変わらず明るく愛想のいい久秀ですが、やはり政局の話になると腹に一物持っているような言い方。

三淵とお互いの腹の探り合いでバチバチやってる。

三淵も三淵で、ウソくさい言葉を並べてるし。

要は、三淵の仕える将軍家も、久秀の仕える三好家も、仲良くしているフリしてお互いを牽制しあってるってことね。

その後、三淵が帰り、久秀を話すことになった光秀は「鉄砲って発射するまでに時間かかって戦には使えないでしょ?何で将軍家も欲しがるの?」と道三からの宿題をそのまま久秀に丸投げ(笑)

すると、久秀は鉄砲を手に取り、唐突に光秀に銃口を向けて「動くな!動くと撃つ!」といってビビらせる。

そして久秀は「鉄砲の怖さを知る者は、銃口を向けるだけで動けなくなる。弾が当たるかどうかは問題ではない。これで戦はなくなるよ」とアッサリ宿題の答えを教えてあげた。

おぉ、素晴らしい説得力!でも騙されちゃダメ光秀!

視聴者はみんな知っていますよ。鉄砲がとんでもない兵器としてこれからどんどん活用され、戦が起こりまくることを(笑)

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

その後、久秀は光秀を伊平次が通う京の遊郭へ連れて行ってくれた。

基本的に時代劇には遊郭はかかせないんすよね。艶やかで色気ある遊郭のシーンは老年層の視聴者が歓喜するように狙っているのかな?

戦続きの京で、こんな遊郭がすぐに復興しているとは到底思えないんだけどな。

もっと薄暗いボロ屋敷で営業してたんじゃない?知らんけど。

久秀の用事は伊平次に鉄砲20挺を作ってもらうことだったが、「めんどくさい」といって断られる。

すると同席していた光秀が伊平次を美濃で助けたことがあることを思い出し、二人が大盛り上がり。

久秀には冷たい伊平次も光秀の鉄砲分解の依頼には簡単に了承してくれる。

「はぁ?俺が伊平次のとこに連れてきたよね?なんで俺なしで盛り上がってんの?」

完全にポツーン状態の久秀。さみしいw

その後、久秀は光秀を部屋の外に呼び出して「お前から20挺作るように言って欲しい。頼む。」と立ち去り、光秀は困り顔。

そして鉄砲分解のために移動した光秀は、美濃から京に帰ってきていた駒(門脇麦)とニアミス。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

二人ともなんだかお互いを意識しているような感じだけど、駒は光秀にとってどういう存在なのかな?

ただの看護師じゃなくなってるの?

駒は完全に光秀ラブっぽいけど、いまいちこの二人のストーリーがどうなるのか予想がつかないんだよね。

光秀には妻木煕子(木村文乃)という妻も出てくるし。

でも、大河ドラマ館には、光秀と駒のドでかい写真がならんでたんだよね~。

どういう意味があるのかな?

まさか、沢尻エリカが降板になったことで、帰蝶の存在を薄れさせて駒を前に押し出してる?

あ~気になるな~コレ。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第6話「三好長慶襲撃計画」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第6話】光秀と駒の添い寝!光秀の正論に細川藤孝と足利義輝が反応した第6話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第6話】三好長慶襲撃計画 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク &nbsp …

麒麟がくる感想20話 最終形態の家康(風間俊介)への母の愛に涙!桶狭間の戦いが迫る第20話

大河ドラマ麒麟がくる第20話 「家康への文」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第20話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     すく …

麒麟がくる感想【第4話】松平竹千代の可愛さと、菊丸の怪しさが気になる第4話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第4話】尾張潜入指令 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第4話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第4話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポ …

麒麟がくる感想【第16話】道三の遺言?光秀に託した大きな国!斎藤親子の対決に悩む第16話

大河ドラマ麒麟がくる第16話 「大きな国」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第16話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     光秀に …

麒麟がくる感想【第8話】帰蝶と駒が同時失恋!信長と光秀の初対面が短すぎてビックリした第8話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第8話】同盟のゆくえ 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第8話「同盟のゆくえ」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   帰蝶 …

スポンサーリンク