麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第11話】何でもかんでも光秀頼み!織田と今川の戦を将軍が止める第11話

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第11話】将軍の涙

スポンサーリンク

 

何でもかんでも光秀頼み!

大河ドラマ麒麟がくるの第11話「将軍の涙」どうでしたか?

相変わらず、明智光秀は色んな人に振り回されてますね~w

でもそれが光秀の人脈や知識を広げることになり、英雄として成長していくといったところなんでしょう。

では、将軍の涙に思わずもらい泣きした第11話の感想とおさらいです。

 

前回の信長と竹千代(のちの家康)の悪だくみどおり、織田信広と竹千代の人質交換が成立。

しかし、織田信秀(高橋克典)の体はすでに病魔に侵されており、すぐに今川義元(片岡愛之助)が動き出す。

竹千代を駿府に迎えた今川義元は織田を追い払うと宣言し、尾張の知多半島に攻め入り、次々と織田の領地を制圧していくことに。

毎度毎度「戦じゃぁ!」の時だけ、何故か語気を強める今川義元さん。

優しそうな口調で竹千代に接し、「三河から織田を一掃して岡崎に帰してあげるね」的な感じでしたが、あの顔はどうみても悪い顔にしか見えないw。

人質のまま利用しようとする気まんまんでしょ。

でも、竹千代くんも今川を利用する気まんまんの顔してましたけどね。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

今川に攻められた織田の窮状を聞いた美濃では評定が開かれ、今後の対応策が話し合われていた。

そこで斎藤高政(伊藤英明)を中心に織田との同盟は危ないとの意見が出され、織田の援軍には稲刈りで忙しいから無理だと主張する。

すると皆から責め立てられた斎藤利政(本木雅弘)は開き直った挙句に逆ギレ。

織田には援軍を出さないが兵糧は送ると返答することにし、その使者にまたしても光秀を指名する。

なにかっちゃありゃ、すぐ光秀。

使者を命じられた時の光秀の反応を描いたシーンはありませんでしたが、那古野城に入ろうとしたときの光秀の表情、首をかしげているところみると「なんで俺なの?」と言ったのは間違いないでしょうね。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

古野城に着き、光秀は平手政秀(上杉祥三)と面会して利政の意向を伝えると、政秀はガックリ。

帰蝶も「美濃に戻ろかな」と弱気な発言。

そんな時、信長がやってきて、いきなり帰蝶に膝枕してもらう。

単純にうらやましい。

そして「和睦にするしかないな」と信長が言うと、仲介役が必要という話になり、帰蝶は京で将軍の側近と懇意になった光秀が動けば将軍家が和議を命じてくれるかもと、強引に光秀を巻きこんでしまった。

帰蝶もやはり斎藤利政の娘。光秀の扱い方がヒドすぎます。

なんでこんな人に光秀も惚れてたんだろうか?w

実は光秀、振り回されるのが好きなんじゃないか?

イヤイヤ言いながら、頼られると愛情感じてしまうみたいなw。

 

帰蝶・濃姫(川口春奈)

平手政秀(上杉祥三)

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

やがて美濃に戻った光秀は、利政に和議のことを伝えるも協力は断られてしまう。

理由はお金がかかるから。

帰蝶にはいざとなれば脱出させる準備があると言ってましたが、うまくいくとは限らないよね。

娘の命よりも、とりあえずお金が大事とは本当に恐ろしい父親ですよ。

利政からの協力が得られなかった光秀は、次に高政の元に行き、土岐頼芸(尾美としのり)との面会を頼む。

ちょっと光秀にはイライラしている高政でしたが、光秀が「何でも言うことを聞く」というので面会を承諾。

この約束が光秀の首を絞めなければいいのですが・・・。

さて、光秀は頼芸に対面すると事の次第を話し、将軍家への和議の取りなしを頼む。

しかし、頼芸はそもそも何で美濃の守護が織田と今川の戦を止めるのか、勝手に利政が同盟を結んだ織田を救う意味がわからない。

断るのは当然の話ですよ。

でも、頼芸は利政が自分を追い落として守護の座に就こうとしていると話すと、高政に父を殺してでも自分を守ることを誓わせ、光秀の申し出を承諾する。

用意に金10枚くれと言われ、ちょっとビックリしてましたけどね頼芸w

 

土岐頼芸(尾美としのり)

斎藤義龍・高政(伊藤英明)

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

三好長慶によって細川晴元が京から追い落とされたため、近江に身を寄せていた将軍・足利義輝(向井理)のもとに向かった光秀。

坂本の宿でバッタリ細川藤孝(眞島秀和)と再会し、すんなり将軍様と謁見することに。

すると、将軍様は光秀が以前に言った『将軍は世を平らかにする者』という言葉を覚えており、現状はそうなっていないことを嘆いて「麒麟がくる世の中にしたい」と半べそをかく。

将軍様も悩んでるのね(泣)

織田家と今川家の和議の使者を立てることを了承してくれると、光秀も帰り道に思い出し泣きしてた。

もうさ、めんどくさくて人使いの荒い斎藤親子のとこなんて辞めて、将軍様に仕えちゃいなよ。

 

足利義輝(向井理)

三淵藤英(谷原章介)

細川幽斎・藤孝(眞島秀和)

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第12話「十兵衛の嫁」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第12話「十兵衛の嫁」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第2話】衝撃!道三の奇襲と暗殺!織田信秀と土岐頼純がマムシに食われた第2話

大河ドラマ麒麟がくる感想 第2話「道三の罠」 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第2話「道三の罠」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第2話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバ …

麒麟がくる感想【第8話】帰蝶と駒が同時失恋!信長と光秀の初対面が短すぎてビックリした第8話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第8話】同盟のゆくえ 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第8話「同盟のゆくえ」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   帰蝶 …

麒麟がくる【第3話】感想とおさらい|高政の父は道三か頼芸か?深芳野が登場した第3話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第3話】美濃の国 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバ …

麒麟がくる感想【第18話】潔癖症?朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に注目!信勝暗殺事件も描かれた第18話

大河ドラマ麒麟がくる第18話 「越前へ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     潔癖症?朝倉義景が登場! 大河ドラマ麒麟がくる第1 …

麒麟がくる感想【第9話】菊丸の正体は?妻木煕子と光秀、帰蝶と信長がイイ感じに?

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第9話】信長の失敗 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第9話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第9話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポン …

スポンサーリンク