麒麟がくるあらすじ

麒麟がくる第11話あらすじネタバレ|帰蝶がむちゃブリ!落ち目の織田家を救うため光秀が奔走する第11話

投稿日:2020年1月12日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
第11話「将軍の涙」
あらすじ【ネタバレ注意】

前回に今川氏に捕まってしまった織田信秀の長男・信広と、織田氏が預かっていた松平竹千代(のちの徳川家康)の人質交換がやっと成立。しかし、和睦もつかの間、すぐに今川義元は尾張への侵攻を開始して信秀は大ピンチを迎えてしまう。この織田氏のピンチに斎藤利政(道三)は救援を拒否。そこで帰蝶は明智光秀を通じて状況を打開しようとし、とんでもないムチャブリを。帰蝶に振り回される光秀の苦労が描かれる大河ドラマ「麒麟がくる」の第11話あらすじネタバレを見なされ。

前回 大河ドラマ「麒麟がくる」第10話のあらすじ

麒麟がくる第10話あらすじネタバレ|駒の過去に桔梗紋!織田信広と竹千代の人質交換問題で周囲が揺れる第10話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第10話「ひとりぼっちの若君」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では今川義元の侵攻が始まり、織田信秀の長男・信広が人質に取られてしまう事件が

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第11話あらすじ

追い込まれる織田家

天文18年(1549)冬、今川の人質になっていた織田信秀の庶子・信広と、織田の人質になっていた竹千代の人質交換が笠寺で行われた。

城を失い捕らえられたにも関わらず信広はかすり傷一つない姿に信秀は不快感を示していたが、この頃には病気が悪化して祈祷師にすがる状態になっていた。

そこで信秀は家老の平手政秀を呼び、自分が戦に出られない以上、今後も今川の動きに注視するよう命じた。

一方、8歳の竹千代は駿府で今川義元から優しい言葉をかけられていた。

しかし、豪華な食事を前に竹千代が「いつ三河に帰れますか?」と尋ねると、今川の軍師・太原雪斎が織田と今川が争う三河の状況を説明し「今川が織田を追い払うまでの辛抱」と答えた。

すると竹千代は箸で鯛の腹をグサッと刺し、低い声で「辛抱する」と誓った。

義元はそんな竹千代の行動に驚いていたが、年明けには三河への戦支度にとりかかることを表明するのであった。

 

天文19年(1550)夏、義元の言葉どおり、今川軍は尾張の知多半島に攻め入り、次々と織田の領地を制圧していった。

この戦況を聞いた美濃では斎藤高政(のちの義龍)を中心にして稲葉良通(のちの一鉄)ら有力国衆が集まり、織田との同盟は危ないとの意見が主流になっていった。

独断で織田を手を結んだ斎藤利政(のちの道三)は皆から責められると開き直り、逆に国衆が稲刈りで忙しいという理由で兵を出さないことに怒りをあらわにした。

しかし、そうしている間にも利政のもとには信秀の家老・平手政秀から援軍の要請依頼が届き、利政は返答に頭を悩ませていた。

そこで光秀の叔父・明智光安が「米は送るが兵は送れぬ」という案でまとめ、光秀が返答の使者として尾張に向かうことになった。

利政はこの返答に不満があれば、織田との盟約を破棄して今川と結ぶことも考えていた。

 

スポンサーリンク

 

帰蝶のむちゃブリ

光秀は那古野城に着くと平手政秀と面会し、利政の意向を伝えた。

肩を落とし去っていく平手政秀を見送った帰蝶は、あまりに非情な父・利政に憤っていた。

その後、光秀を二人きりになった帰蝶は今川の脅威にさらされる織田家を捨て、美濃に戻るという考えを示した。

人質の意味も持つ帰蝶の帰国を、織田家がやすやすと許すはずもない。

光秀が返答に困っていると信長が現れ、今川には三河との国境にある刈屋城を渡し、和睦を持ち込むしかないと言う。

しかし、和議をするにしても、それなりの仲介役が必要なため、誰がその役を引き受けるのか見当もつかないでいた。

すると光秀はかつて美濃守護の土岐頼芸と頼純が争った際に将軍家の取りなしで収まったことを思い出した。

しかし、守護でもない織田家のために将軍家が動くとは思えない。

それでも帰蝶は京で将軍のそばにいる者と懇意になった光秀が動けば、将軍家を動かせるかもしれないと言い、強引に光秀を巻きこんでしまうのであった。

 

スポンサーリンク

 

土岐頼芸を頼る

美濃に戻った光秀は利政にこのことを伝えたが、利政は和議の仲介役を頼むには大金がかかると言う。

帰蝶が無事に戻れば織田氏がどうなろうと構わない利政は、和議のために美濃が金を出す必要はないと光秀の意見を一蹴した。

利政からの協力が得られなかった光秀は、次に高政の元に行き、土岐頼芸との面会を頼んだ。

高政は仲の悪い父・利政の尻ぬぐいはしたくなかったが、光秀が何でも言うことを聞くというので面会をセッティングした。

光秀は頼芸に対面すると事の次第を話し、和議の取りなしを頼んだ。

しかし、当然ながら頼芸は利政のために金を出すことを渋った。

さらに頼芸は利政が自分を追い落とし、守護の座に就こうとしていると話す。

すると高政は顔色を変え、父を殺してでも頼芸を守ることを誓った。

そして高政の意気込みを買った頼芸は、光秀の申し出を承諾し、書状と金を用意するのであった。

 

スポンサーリンク

 

将軍の涙

京では細川晴元が家臣の三好長慶によって追い落とされ、将軍・足利義輝も近江に落ち延びていた。

光秀は近江に向かうと、坂本の宿でバッタリ細川藤孝(のちの幽斎)と再会する。

やがて光秀は藤孝の案内で義輝に謁見すると、義輝は光秀のことを覚えていた。

義輝は光秀が以前に言った『将軍は世を平らかにする者』という言葉に心を打たれており、今世の中が乱れていることに心を痛めていた。

そして「麒麟がくる世の中にしたい」と義輝は涙を流し、織田家と今川家の和議の使者を立てることを了承してくれた。

光秀もまた義輝の思いを知り、涙を流すのであった。

 

次回 大河ドラマ「麒麟がくる」第12話あらすじ

麒麟がくる第12話あらすじネタバレ|光秀と妻木煕子(ひろこ)の結婚!信長が後継者に?道三暗殺未遂事件が起こる第12話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第12話「十兵衛の嫁」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回の帰蝶のムチャブリに何とか応えることができた明智光秀。そんな光秀にもついに心休まる時が

スポンサーリンク

全話あらすじ・ネタバレ記事

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各
2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

大河ドラマ「麒麟がくる」第11話の感想

麒麟がくる感想【第11話】何でもかんでも光秀頼み!織田と今川の戦を将軍が止める第11話
大河ドラマ麒麟がくる感想 【第11話】将軍の涙 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第11話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ [ad

スポンサーリンク

-麒麟がくるあらすじ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる第16話あらすじネタバレ|親子の対立、帰蝶と決裂、光安の憂鬱、光秀は複雑

大河ドラマ「麒麟がくる」 第16話「大きな国」 あらすじ【ネタバレ注意】 タイトルがラップのようになっていますが、この回では斎藤家を引き継いだ斎藤高政(義龍)が父・斎藤道三との対決を決意。そして明智光 …

麒麟がくる第10話あらすじネタバレ|駒の過去に桔梗紋!織田信広と竹千代の人質交換問題で周囲が揺れる第10話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第10話「ひとりぼっちの若君」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では今川義元の侵攻が始まり、織田信秀の長男・信広が人質に取られてしまう事件が発生。信秀は信広救出のため、織田側 …

麒麟がくる初回(1話)あらすじネタバレ|明智光秀・斎藤道三・松永久秀、戦国の梟雄夢の競演

大河ドラマ「麒麟がくる」 初回あらすじネタバレ ここでは令和2年大河ドラマ「麒麟がくる」初回のあらすじ・ネタバレについてザックリと書いています。放送前に先の展開を知りたくない方は【ネタバレ注意】は特に …

麒麟がくる第9話あらすじネタバレ|広忠の首をプレゼントで信秀が激怒!若き日の信長、家康の姿を描く第9話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第9話「信長の失敗」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回でやっと決まった織田信長と帰蝶の縁談。この回では信長と帰蝶が初対面を果たすことに。あまりの信長の変人ぶりに帰蝶は言葉を失う …

麒麟がくる第3話あらすじネタバレ|駒の謎、光秀と高政(義龍)の絆が描かれる第3話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第3話「美濃の国」 あらすじ【ネタバレ注意】 織田信秀(髙橋克典)をハメた見事な罠、裏でコソコソとやっていた帰蝶の旦那・土岐頼純の毒殺など、道三の策が炸裂しまくった前回から、 …