麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第10話】信長、光秀、家康(竹千代)が同席!駒の過去も明らかになった第10話

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第10話】ひとりぼっちの若君

スポンサーリンク

 

 

駒の過去、信長と光秀と家康

大河ドラマ麒麟がくるの第10話いかがでしたか?

序盤は駒の恋愛話でどうなることかと思いましたが、後半の信長、光秀、家康(竹千代)の同席シーンが実に見ものでしたね。

若い信長と家康が今後を語り合うところ実にしびれました。

では、麒麟がくる第10話の感想とおさらいです。

 

序盤は駒(門脇麦)の話から。

京に帰ってから元気のない駒ちゃん。

賑やかな音の方に向かうとそこには大道芸人がおり、駒はそこで綱渡りを見事に見せて一同を驚かせる。

失恋モードからいきなりの綱渡り?

どういう精神状態なんすか?(笑)

すると一座の主である伊呂波太夫(尾野真千子)が声をかけてきた。

「すっかり見違えました」

どうやら幼い時に駒はこの太夫に預けられていたらしい。

やがて東庵の家で話をしていると、太夫が「明智光秀」の名を口にして駒は顔を赤らめて放心状態になる。

このことを東庵が相談すると、太夫は駒を団子屋に誘って話を聞くことに。

すると駒は「好きなお方が遠くに・・」と切ない顔をする。

ただの恋愛相談です。

「しょうもない」って太夫も思ってるんじゃないすかね(笑)

やがて二人は過去の思い出話になり、駒が幼い時自分を火事から救ってくれたのが美濃の侍であったことを話すと、太夫は、その侍は『桔梗の紋』だったと教えてくれた。

もうこれをきいて駒はビックリ仰天。

桔梗紋といえば明智家。

団子代を払わずに飛び出しw、一目散に家にある桔梗の紋の入った扇子を抱き締めて号泣。

太夫の話が火に油を注いじゃった?

なにやってんすかこの子・・・(笑)

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

天文18年(1549)秋、今川軍は安城城を攻め落とし、信長(染谷将太)の腹違いの兄・織田信広が捕らえられた。

これによって織田家は人質にしていた松平竹千代と信広の人質交換の話が持ちあがる。

美濃の斎藤利政(本木雅弘)もこの話を聞き、光秀を尾張に行かせ、帰蝶から織田家の内情を探るように命じる。

相変わらすの人使いの荒さですね道三は。

一方、信秀(高橋克典)がいる末盛城では信長が人質交換に反対。

しかし、信秀は信広を見殺しにできないといい、信長は「竹千代は誰にも渡さない」と言って出ていってしまう。

 

光秀は尾張に入り、菊丸が作った味噌に土産に帰蝶の向かった。

すっかり三河の隠密であることが視聴者にバレた菊丸も同行。

菊丸は光秀から色々聞かれてましたが、ものすごくうまくごまかしていた。

さすが隠密。

その後、光秀は味噌を帰蝶に届けると、鉄砲を手にした信長がイノシシ狩りから戻ってきてご対面。

すると信長は光秀に興味を示し、いきなり鉄砲の生産地当てクイズを出題w

そして光秀が正解するとご褒美にお茶に誘ってくれた(笑)

信長が光秀を前に母親からの愛情を受けていないことを告白。

寂しいのか・・・信長・・・・。

そんな時、松平竹千代が部屋に入ってきた。

竹千代は将棋の相手をしてほしいと頼み、これを信長が断ると竹千代は自分の父親を殺したことを気にしているから相手をしてくれないのかと言う。

この短期間でどんだけしっかりしたんすか・・竹千代くん。

こないだまで母親に会いたいから刈谷まで連れていって欲しいっていってた甘えん坊でっせ。

光秀と帰蝶が部屋から出て二人が将棋の相手をし始めると、さらに竹千代くんのしっかり者ぷりは加速。

信長が人質交換に迷っていることを竹千代に伝えると、竹千代は「私はどちらでも構いません。しかし今川は敵です。敵を倒すにはまず敵を知ること。懐に潜り込んで敵を知ることです」と返答。

子供の言うこっちゃない。

可愛げなくなったw

もはや大人w

すでに策士w

これを聞いて信長はニヤリと笑う。

若き日の英雄たち、もうすでに出来上がってます。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第11話「将軍の涙」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第11話あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第7話】信長と帰蝶の結婚に板挟みにあう光秀の苦悩が描かれる第7話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第7話】帰蝶の願い 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第7話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     帰蝶の輿 …

麒麟がくる感想【第16話】道三の遺言?光秀に託した大きな国!斎藤親子の対決に悩む第16話

大河ドラマ麒麟がくる第16話 「大きな国」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第16話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     光秀に …

麒麟がくる感想20話 最終形態の家康(風間俊介)への母の愛に涙!桶狭間の戦いが迫る第20話

大河ドラマ麒麟がくる第20話 「家康への文」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第20話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     すく …

麒麟がくる感想【第13話】帰蝶、道三の謀略戦!頼芸、高政の精神力がもろすぎる第13話

大河ドラマ麒麟がくる第13話 「帰蝶のはかりごと」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第13話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     …

麒麟がくる感想【第18話】潔癖症?朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に注目!信勝暗殺事件も描かれた第18話

大河ドラマ麒麟がくる第18話 「越前へ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     潔癖症?朝倉義景が登場! 大河ドラマ麒麟がくる第1 …

スポンサーリンク