麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第9話】菊丸の正体は?妻木煕子と光秀、帰蝶と信長がイイ感じに?

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第9話】信長の失敗

スポンサーリンク

 

 

信長と帰蝶、光秀と煕子の恋物語

大河ドラマ麒麟がくるの第9話「信長の失敗」どうでしたか?

あんなに結婚にモメていたのに、早くも信長(染谷将太)と帰蝶(川口春奈)の関係がイイ感じになってましたね。

こんなに簡単に打ち解けていくなら何の心配もなかった。

ひたすら振り回されていた光秀がかわいそうに思えてきました(笑)

ま、そんな光秀にも突然の春が訪れるんですけどね。

それでは第9話のおさらいと感想です。

 

駿河の今川義元から織田家への攻撃準備を命じられた三河の松平広忠(浅利陽介)。

しかし、広忠は岡崎城に向かう途中に刺客に襲われて殺され、殺害場所から菊丸(岡村隆史)が広忠の脇差を抜いて立ち去ってく。

その後、三河の刈谷城・水野信元のもとに現れた菊丸は、広忠の妻であった於大の方に形見の脇差を渡し、嫡男・竹千代(のちの徳川家康)の身を守れと命じられる。

これまで怪しい動きをチラホラ見せていた神出鬼没の菊丸の正体がいよいよ分かってきました。

菊丸は刈谷城の水野信元、於大の方に仕える間者。

於大の方が産んで今は織田家の人質となっている竹千代を影ながら守る役目だったってことですね。

どうりで、やたらと尾張に出入りしているわけだ。

イマイチなぜ明智光秀に近づいていたのかは分からないけど、それはまた後々分かってくるのかな?

ここらへんは次の展開を楽しみに待ちましょうか。

 

松平広忠(浅利陽介)とは

菊丸(岡村隆史)とは

水野信元(横田英司)とは

於大の方(松本若菜)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

さて、尾張では祝言をすっぽかされた帰蝶が信長と初めてのご対面。

泥だらけで登場した信長。

祝言をすっぽかした理由は「あまが池の水、全部抜いてみた」から。

ぶっきらぼうに話してましたが、ちゃんと信長謝ってました。

その後も信長は初対面だというのに、干しダコを食わせたり、泥だらけの3人の仲間に嫁自慢したりとやりたい放題。

そんな突拍子もない信長に、なぜか帰蝶は興味を持っていくって感じの展開でした。

ありのままを受け入れようとする帰蝶が急に大人になったような感じがした。

 

あまが池(信長大蛇退治伝説)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

その後、信長と帰蝶は信秀(高橋克典)と土田御前(檀れい)のところを訪れて祝福される。

しかし、そんなムードも信長からの贈り物でそのムードはぶち壊し。

信長は土田御前、帰蝶に退室を命じて、信長にブチギレ。

信長の贈り物が松平広忠の首だったからだった。

信長の主張は「美濃と手を結んだ今、今川と戦うために三河の力を削いだんだから褒めてよ」ってこと。

これに対し、信秀は「早すぎ!美濃は助けてくんないぞ!この野郎!」てな感じ。

ま、そんなことより、いきなり生首もってくんなよ(笑)。

なんて気持ち悪いビックリ箱なんだよ。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

退室した土田御前は帰蝶にもう一人の子・信勝をご紹介。

土田御前、かなり親バカで帰蝶とかにもこれから厳しくあたっていきそうな予感がします。

一方、帰蝶の方は人質としての自分の境遇を重ね合わせ竹千代に同情する。

竹千代は信勝との将棋はわざと負けていると告白し、信長との将棋だけは楽しいと笑っている。

かわいいな~竹千代くん。

しかし、信長が通りかかった時、嬉しそうに竹千代が駆け寄ると「どけ!」と払いのけられてしまい、めっちゃ可愛そう・・・。

一瞬で信長の狂気性を感じてしまった。

 

土田御前(檀れい)とは

織田信勝(木村了)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

その後、信長は那古野城で鉄砲の撃ち方を帰蝶に教える。

帰蝶が光秀のことを語り出すと信長は少し不機嫌そうでしたけど、それは愛情があるからでしょ?

いつの間にか、二人はすでにいい感じになってますやん。

相変わらず展開早いなぁ~(笑)

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

そして美濃では明智光秀が妻木城でのちに妻となる妻木煕子(木村文乃)と出会う。

突然、登場した煕子さん。

幼い頃に結婚の約束をしたことを語り出し、光秀も急にキュンとしたような表情。

なんだ?この急展開は?

急に出てきて一瞬で光秀の心を奪っていくの?

あんなに帰蝶や駒の心の動きを丁寧に描いてきたのに、この煕子に関してはどういう人物かも分からないまま、突然ラブストーリーが始まるんですかね?

 

妻木煕子(木村文乃)とは

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第10話「独りぼっちの若君」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第10話「ひとりぼっちの若君」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第10話】信長、光秀、家康(竹千代)が同席!駒の過去も明らかになった第10話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第10話】ひとりぼっちの若君 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第10話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   &nbsp …

麒麟がくる感想【第18話】潔癖症?朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に注目!信勝暗殺事件も描かれた第18話

大河ドラマ麒麟がくる第18話 「越前へ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     潔癖症?朝倉義景が登場! 大河ドラマ麒麟がくる第1 …

麒麟がくる【第3話】感想とおさらい|高政の父は道三か頼芸か?深芳野が登場した第3話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第3話】美濃の国 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバ …

麒麟がくる感想【第11話】何でもかんでも光秀頼み!織田と今川の戦を将軍が止める第11話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第11話】将軍の涙 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第11話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   何でもかんでも光秀頼 …

麒麟がくる感想【第17話】涙!神回?さらば道三。斎藤親子の愛憎劇と明智家の分散が描かれた第17話

大河ドラマ麒麟がくる第17話 「長良川の対決」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第17話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   道三死す!明智家 …

スポンサーリンク