麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第7話】信長と帰蝶の結婚に板挟みにあう光秀の苦悩が描かれる第7話

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第7話】帰蝶の願い

スポンサーリンク

 

 

帰蝶の輿入れに板挟みにあう光秀

大河ドラマ「麒麟がくる」の第7話「帰蝶の願い」どうでしたか?

今回の主役は戦国の世に振り回される帰蝶(川口春奈)さま。

信長への輿入れ話で美濃中の人が悩まされるという事態に、光秀が振り回されるというお話。

なにからなにまで光秀頼りの美濃の国w。主人公は辛いっすねw。

それでは、第7話のおさらいと感想です。

 

斎藤利政(本木雅弘)は西美濃にあった織田信秀(高橋克典)の拠点・大柿城を奪還。

織田軍の敗因は、身内であるはずの清須城の織田彦五郎が信秀の本城・古渡城を攻めたことだった。

名前しかでてこない織田彦五郎ですが、詳細については別記事でまとめてありますので興味のある方は是非。

 

麒麟がくる感想【第7話】信長と帰蝶の結婚に板挟みにあう光秀の苦悩が描かれる第7話
大河ドラマ麒麟がくる感想 【第7話】帰蝶の願い 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第7話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ [ad#

 

美濃の斎藤利政、遠江駿河の今川義元、尾張の織田彦五郎の3者を相手にしなければならない信秀は、ここで宿敵である斎藤利政と和議を結ぶことを決断し、嫡男・信長の嫁に利政の娘・帰蝶を迎えることを計画する。

体調のこともあるけど、かなり弱腰になっていた信秀さん。

それでも和議を結ぼうと持ち掛けているのに、相手の娘を貰おうってのは、なかなかの交渉術ですよ。

「あんたのとこも困ってんでしょ?じゃあこれで手を打ちましょうよ」てとこでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

しばらくして、明智城では明智光安(西村まさ彦)が利政から帰蝶の輿入れの相談を受けて頭を抱えている。

そこに光秀が駒(門脇麦)を連れて帰国し、帰蝶もなんだかんだで明智城にやってくる。

帰蝶が駒と再会を喜ぶ中、光安に呼ばれた光秀は美濃と尾張の和睦の話を聞いて喜ぶが、条件である帰蝶の輿入れには本人が拒否しているから何とかしてくれと頼まれて困ってしまう。

光秀の「はぁー?(なんで俺が?)」の反応が面白すぎる。

光安って明智家の当主のくせに、結局すべてが光秀頼りで何にもしてないよねw。

その後、光秀は帰蝶に話をしようとしたが、帰蝶からは「尾張に嫁に出してはならぬと皆を説得して欲しい」と逆に言われてしまう。

どいつもこいつも光秀頼りの状況ですわw

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

一方、京都からついてきた駒ちゃん。

帰蝶の話を聞いて複雑な表情を浮かべ、自身の結婚観については光秀の母・牧(石川さゆり)に相談w。

この人、光秀に好意を抱いているのは分かるが、一体何がしたいのかよく分からん。

自分は光秀を結ばれないことは分かっていながら、ただ単に近くに居たいだけなのか。

この駒の話って、これからもずーとウジウジ、ねちねちと続いていくのかがちょっと不安だなぁ~。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

やがて光秀は光安と共に稲葉山城に上がり、利政から今回の帰蝶の一件の意見を求められる。

光秀は「戦になれば帰蝶が人質となるため判断がつかない」と言うと、利政は「娘を犠牲にしてまで美濃にとって価値のあること」と返す。

戦国の世にならいですわな。

しかし、光秀が帰蝶の説得は無理だと開き直ると、利政はブチギレ。

「何でも意見を言え」と言ったのに、キレるってどゆこと?w

もう答えが決まってるなら、最初から意見聞くんじゃねーよ。

これだからワンマン経営者はイヤなんだよw。

その後、冷静になった利政は尾張が海に面し、市を開いて多額の利益を上げていることを光秀に伝え、意外にも「自分のすべきことは戦をすることではなく、国を豊かにすることだ。和議を結べば海が近くなる」と発言する。

利政は己の利益だけを考えていると思っていたから、本当に意外な一言だった。

ちゃんとした領主だったんだね。利政も。

そして改めて光秀に帰蝶の説得を依頼。

はい。なんだかんだで、この人も光秀頼りですw。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

このあと、光秀は利政の子・高政(伊藤英明)にも呼び出される。

高政は稲葉良通(村田雄浩)ら国衆と共に酒を飲み、利政が進める帰蝶の婚姻を阻止しようと考えていた。

そして高政は光秀に「帰蝶を絶対に嫁に行かすな」と言う。

高政!お前もか!お前も光秀頼りなのか!

そんだけ国衆を集めて何もできないのか?

ちっとは自分たちで何とかしようという気はないのだろうか?

いくら光秀が帰蝶と仲がいいからって、全員がここまで光秀に頼っていいものだろうか?w

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、館に戻った光秀は帰蝶の意志を聞くと、帰蝶は光秀に「信長ってアホで有名らしいけど、ちょっと信長ってどんな男か見てきてくんね?」と言う。

「お前の目は、私の目じゃ」なんて言われてしまえば、光秀も断ることもできず、そのまま尾張へ侵入。

光秀は熱田の市の盛況ぶりに驚かされていると、道端で菊丸(岡村隆史)が味噌を売っているのを見つけた。

菊丸は尾張の状況を探るためにいるのかな?

やはり、菊丸は三河の間者とみていいっぽいぞ。これは。

信長が毎朝、海に出て漁をしているという情報も持っているし、ますます怪しいわ。

菊丸から情報を得た光秀は海に行き、早朝に信長が海から戻ってくるのを待っていると、海からドンブラコと船がやってくる。

ついに信長登場!

う~ん・・・・あまりカッコよくないな。今回の信長wwwww

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第8話「同盟のゆくえ」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第8話「同盟のゆくえ」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第10話】信長、光秀、家康(竹千代)が同席!駒の過去も明らかになった第10話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第10話】ひとりぼっちの若君 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第10話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   &nbsp …

麒麟がくる感想【第18話】潔癖症?朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に注目!信勝暗殺事件も描かれた第18話

大河ドラマ麒麟がくる第18話 「越前へ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     潔癖症?朝倉義景が登場! 大河ドラマ麒麟がくる第1 …

麒麟がくる【織田彦五郎信友】清須城で信秀、信長の邪魔をした守護代「織田大和守家」の当主。

大河ドラマ麒麟がくる 織田彦五郎信友 大河ドラマ「麒麟がくる」で織田信秀、信長親子を嫌い、最も苦しめた人物として登場するのが「織田彦五郎信友」という人物です。 ドラマの序盤では、たびたび織田信秀、信長 …

麒麟がくる感想【第11話】何でもかんでも光秀頼み!織田と今川の戦を将軍が止める第11話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第11話】将軍の涙 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第11話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   何でもかんでも光秀頼 …

麒麟がくる感想【初回】最高!麒麟キターwこれぞ大河ドラマ鳥肌立ちっぱなし!光秀、道三、久秀の梟雄三傑が揃い踏み

大河ドラマ麒麟がくる感想 初回(第1話)「光秀、西へ」 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第1話(初回)あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第1話(初回)ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あ …

スポンサーリンク