麒麟がくるあらすじ

麒麟がくる第8話あらすじネタバレ|変人信長との結婚を帰蝶は涙で承諾!光秀には土岐の魔の手が迫る第8話

投稿日:2020年1月12日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
第8話「同盟の行方」
あらすじ【ネタバレ注意】

前回から引き続き、織田信長との縁談話に悩む帰蝶。明智光秀は仕方なく尾張に潜入して信長を調査することになり、運命の初対面を果たす。全く理解できない行動をとる信長を見て光秀は言葉を失うが、美濃国のため光秀は帰蝶の秘めた想いを突き放し、縁談はまとまることに。しかし、これ縁談が新たな火種をまくことになっていくとわ。この回では新しい信長の人物像、帰蝶の切ない想いがつまった回となっている。それでは大河ドラマ「麒麟がくる」の第8話あらすじネタバレで涙せよ。

前回 大河ドラマ「麒麟がくる」第7話のあらすじ

麒麟がくる第7話あらすじネタバレ|帰蝶と信長の縁談話が浮上!拒否する帰蝶に道三パパも頭を抱える第7話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第7話「帰蝶の願い」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では斎藤利政(道三)と織田信秀が再び戦に。しかし、信秀は一族間の争いがあったためにあっ

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第8話あらすじ

織田信長

天文17年(1548)12月、斎藤利政(のちの道三)は織田信秀と和議を結ぶため、娘の帰蝶を信秀の嫡男・信長に嫁がせようとしていたが、当の帰蝶から拒否されたため、いとこで幼馴染の明智光秀に説得を命じていた。

このため、光秀は信長という人物を見定めようと尾張に潜入することになる。

そして信長が尾張の浜で漁をしていると聞きつけた光秀と菊丸は、波打ち際で待っていると朝もやの中から船首で仁王立ちしている信長がやってきた。

船から飛び降りた信長は大魚を背中に担ぎ、光秀の前を通り過ぎると浜小屋で魚を切り売り始める。

商人たちが群がる中、信長は光秀に「いらぬのか?」と声をかけ、買う気がないのが分かると金を持ってゆっくり去って行った。

そんな信長を見送った光秀は「なんとも奇妙な男」だとつぶやいていた。

 

一方、輿入れを拒む帰蝶は明智荘に身を寄せていた。

そこで帰蝶は駒と幼い頃の思い出を語り合い、駒がかつて旅芸人の一座に拾われて芸を教わっていた過去を聞いた。

駒は楽しかった旅芸人の生活は、一座が遠国に旅に出ることになって終わりを迎え、縁のあった望月東庵に預けれたのだという。

別れの時にずっと泣いていたと駒が言うと、帰蝶も幼い頃はよく泣いていたと告白した。

帰蝶は昔、光秀のためにとっておいた栗を兄の斎藤高政(のちの義龍)に取られてしまい、大泣きしたのだという。

そして帰蝶は光秀のことが今も好きだと打ち明けると、光秀に想いを寄せていた駒は意外なライバルの出現に困惑した。

しかし、帰蝶は「光秀は今も私の嫁ぎ先になるかもしれない相手を調査しに行っているのだから、私と光秀と結ばれることはない」と駒を慰めるのであった。

 

スポンサーリンク

 

帰蝶が涙の承諾

やがて明智荘に戻った光秀は館に入らず、丘の上で考え事をしていた。

そんな光秀に母・牧が声をかけると、光秀は「あの奇妙な男に帰蝶を嫁がせていいのか分からない」と話した。

牧はそれを聞いて、丘から見える山や田畑を指差し「大事なのは、この国ぞ」と高らかに言う。

この母の言葉で光秀は心を決めるのであった。

 

その後、光秀が館に入ると帰蝶が「尾張はいいところか?」と問いかけた。

光秀が「海が美しかった」と答えると、帰蝶は半ば諦めた顔で「尾張に行って美濃にはない海を見るのもよいかもな」と言う。

しかし、帰蝶は「最後は光秀から尾張にいくべきと背中を押して欲しい」と涙ぐみ、断腸の思いで光秀は「尾張にお行きなされ」と告げた。

 

その後、稲葉山城では帰蝶が承諾したことを聞いた利政が喜び、光秀を褒め称えた。

そして利政は「信長はうつけか?」と光秀に問いかけた。

光秀は「判断できない」と返答したが、そんなことは利政にとってはどうでもよかった。

信秀の病が重いと聞いていた利政は、信秀さえいなくなればどうにでもなると考えていたのだ。

しかし、この直後に帰蝶の輿入れを阻止しようと利政の長男・高政が動き出す。

光秀は高政に会うと刀を突きつけられ、稲葉良通(のちの一鉄)らによって守護の土岐頼芸の元に連れていかれてしまった。

光秀が頼芸と面会すると、頼芸は利政にこびる叔父の明智光安を嫌い、代わりに高政が推してくれている自分を買っていることが分かった。

しかし、頼芸は「それなのに、なぜ高政の意に反して信秀と結ぶことに協力したのか!これでは今川と戦うことになる!美濃の一大事だ!」と声を荒げ、いまからでも和議を潰せと迫ってくる。

これに対して光秀は自分が見てきた尾張の土地の豊かさを説明し、美濃が戦をせずに尾張を手に入れるチャンスだと主張する。

黙り込む頼芸を見た高政は必死で光秀に反論していたが、ここで突然、頼芸があくびをして場を立ち去ってしまった。

 

スポンサーリンク

 

それぞれの岐路

高政はその夜、母の深芳野のところにいた。

高政は稲葉良通ら国衆を集め、光秀を叱責する場を設けたにもかかわらず、途中で立ち去ってしまった頼芸の行動にショックを受けていた。

このままでは美濃が利政の思い通りになってなってしまうと危機感を覚えていたのだ。

そして高政は改めて「自分の父親は頼芸では?本当のことを言って欲しい」と迫った。

すると深芳野は「そう思いたいなら勝手に思いなさい。でも、いずれ斎藤家の家督はお前に譲られる。それまで我慢しなさい」と優しく慰めるのであった。

 

この翌日、駒が京に帰るというので光秀は見送りをした。

駒は別れが辛くなるからと、途中で「もう結構です」と言うが、光秀は「峠道までじゃ」と長い距離を付き添う。

そして峠道に差し掛かった時、駒は意を決して光秀に聞いた。

「帰蝶さまには見送りしなかったのに、私には見送りをしてくれた。本当は帰蝶さまを見送りしたかったのでは?本当は帰蝶さまを離したくなかったのでは?」

ここには誰もいないので本当のことを言って欲しいと言われた光秀は少し考え、「そうやもしれん」と返答した。

光秀の気持ちを聞いた駒は涙をこらえて別れを告げ、峠道を一人で登っていった。

 

その後、尾張では帰蝶と信長の祝言が挙げられようとしていた。

部屋でじっと帰蝶は待っていたが、何やら外が騒がしい。

しばらくすると、信長の守役の平手政秀が神妙な面持ちで帰蝶の前に現れた。

「申し訳ありません。信長さまがどこを探してもいないのです。しばらくお待ちを」

あまりのことに帰蝶は戸惑ったが、同時に「信長はなんとも面白い男じゃ」と思わず笑みを浮かべるのであった。

 

一方、駿河では今川義元の元に尾張と美濃の和議成立の話が伝わっていた。

そして今川義元は三河の松平広忠に対し、尾張への出兵を促す。

尾張に到着したばかりの帰蝶にも戦乱の火が及ぼうとしていた。

 

次回 大河ドラマ「麒麟がくる」第9話「信長の失敗」あらすじ

麒麟がくる第9話あらすじネタバレ|広忠の首をプレゼントで信秀が激怒!若き日の信長、家康の姿を描く第9話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第9話「信長の失敗」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回でやっと決まった織田信長と帰蝶の縁談。この回では信長と帰蝶が初対面を果たすことに。あまり

スポンサーリンク

全話あらすじ・ネタバレ記事

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各
2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

大河ドラマ「麒麟がくる」第8話の感想

放送終了後に掲載します。

スポンサーリンク

 

-麒麟がくるあらすじ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ【麒麟がくる】あらすじ・キャストを大予想!本能寺の変の真相、明智光秀と妻木煕子の恋愛を描く?誰が演じる?

大河ドラマ「麒麟がくる」 あらすじ・キャストを大予想 平成30年4月19日、謎に満ちた明智光秀の生涯を描く、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が発表されました。 主演の明智光秀役は、2018年度 …

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)

大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各回の感想を一覧にしてまとめてあります。見逃 …

【麒麟がくる】あらすじ|キャストから本能寺の変の原因を予想する!光秀は信長(染谷将太)を仕方なく殺害か?

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで) 大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ …

麒麟がくる第6話あらすじネタバレ|光秀の熱い思い応えた将軍・義輝の久秀救出作戦が大成功!駒との再会を果たす第6話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第6話「三好長慶襲撃計画」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では京に上った明智光秀が松永久秀と再会。しかし喜びもつかの間、都には権力を巡って激しい争いは繰り広げられており、光 …

麒麟がくる第12話あらすじネタバレ|光秀と妻木煕子(ひろこ)の結婚!信長が後継者に?道三暗殺未遂事件が起こる第12話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第12話「十兵衛の嫁」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回の帰蝶のムチャブリに何とか応えることができた明智光秀。そんな光秀にもついに心休まる時が訪れるのがこの回。妻木煕子が再会を …