麒麟がくるあらすじ

麒麟がくる第7話あらすじネタバレ|帰蝶と信長の縁談話が浮上!拒否する帰蝶に道三パパも頭を抱える第7話

投稿日:2020年1月11日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
第7話「帰蝶の願い」
あらすじ【ネタバレ注意】

この回では斎藤利政(道三)と織田信秀が再び戦に。しかし、信秀は一族間の争いがあったためにあっけなく敗退してしまう。まずは尾張国をまとめることを優先することに決めた信秀は嫡男・信長の正室に道三の娘・帰蝶を迎えることを打診して和睦を図った。しかし、当の帰蝶は急に決まった話に拒絶反応を示し、明智光秀に助けを求めることに。それでは乱世に翻弄される女性の切ない思いを描く、大河ドラマ「麒麟がくる」の第7話あらすじネタバレをどうぞ!

前回 大河ドラマ「麒麟がくる」第6話のあらすじ

麒麟がくる第6話あらすじネタバレ|光秀の熱い思い応えた将軍・義輝の久秀救出作戦が大成功!駒との再会を果たす第6話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第6話「三好長慶襲撃計画」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では京に上った明智光秀が松永久秀と再会。しかし喜びもつかの間、都には権力を巡って

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第7話あらすじ

信秀の和議申し出

天文17年(1548)11月、美濃の斎藤利政(のちの道三)は西美濃にあった織田信秀の拠点・大柿城を攻撃した。

この報せを受けた信秀は大軍を率いて美濃に向かったが、結局は城を守り切ることはできず、大柿城は道三の手に落ちた。

織田軍の敗因は尾張国内の内輪もめで、清須城の織田彦五郎(信友)が信秀の本城・古渡城を攻めたことだった。

このため、信秀は大柿城を諦めて古渡城の防衛にまわらなけばならなかったのだ。

 

同年12月、美濃の斎藤利政、遠江駿河の今川義元、尾張の織田彦五郎の3者に囲まれる形となった信秀は、家老の平手政秀を呼んで戦略を練っていた。

信秀が3者の内、最も頭悩ませていたのは同じ織田一門でありながら事あれば攻撃してくる、織田彦五郎だった。

平手政秀は信秀が交易の要である津島、熱田を支配しているため、彦五郎は尾張の富を独占していると嫉妬していると分析する。

そして次に厄介なのが3者の内で最強と思われる今川義元だった。

野心家の義元は常に三河、尾張への侵攻を企て、尾張に比べて圧倒的な兵力を有していた。

このため、信秀は宿敵である斎藤利政と手を結ぶことを決意し、嫡男・信長の嫁に利政の娘・帰蝶を迎えたいと願い出るのであった。

 

しばらくして、美濃では明智城の一室で明智光安が利政から帰蝶の輿入れの相談を受け、思い悩んでいた。

やがて光秀が駒を連れて帰国すると同時に、帰蝶も明智城にやってきた。

帰蝶は鶴の群れを見に行くついでに立ち寄ったというが、光秀を見るなり自分の居る稲葉山城に挨拶しに来なかったことを責め立てる。

困った光秀はすかさず「駒も来ている」と話をそらし、帰蝶を駒の元に差し向けた。

帰蝶が駒と再会を喜び合う一方で、光秀は光安から利政と信秀の和睦の話を聞き、予想もしていなかった朗報に目を輝かせた。

しかし、光安は織田家に帰蝶が輿入れする話が持ち上がり、帰蝶は即座にこれを拒否して利政とは口をきかなくなっていることを告げ、利政からの相談に答えが見つからないと悩んでいる。

このため、光安は帰蝶といとこである光秀に助け船を出して欲しいと依頼するのだった。

 

スポンサーリンク

 

悩める道三ブチギレる

やがて光秀は帰蝶を呼んで話を聞こうとしたが、光秀が質問する前に帰蝶は「一度は父に従って結婚し悲しい目にあった。尾張に嫁に出してはならぬと皆を説得して欲しい」と懇願してくる。

一方、居間にいた駒は、帰蝶が輿入れするという話を噂で聞いたと光秀の母・牧に話していた。

牧は「国の大事に関わることを軽々しく口にしてはいけない。女子はいずれ嫁ぎ、子を産み、育てるのが役目」と駒をたしなめる。

これに駒が「想いを遂げられない女もいる」と言い返したところで、ちょうど光秀が入ってきた。

光秀の顔を見て嬉しそうにする駒の姿を見て、牧は想いを察し複雑な気持ちになっていた。

 

その後、光秀は光安と共に稲葉山城に上がり、利政から今回の帰蝶の一件の意見を求められた。

ここで光安は「和議の為にはやむを得ない」と答えたが、光秀は「戦になれば人質となるため判断がつかない」と述べた。

すると利政は「娘を犠牲にしてまで美濃にとって価値のあることだ」と言葉を返してくる。

納得できずにいた光秀は、自分には帰蝶の説得は無理だと開き直ると、利政は「用はない!帰れ!」とブチギレた。

しかし、利政は光秀が広間から出ていくと光安をにらみつけ、「えぇい。呼び戻せ!」と命じるのであった。

 

スポンサーリンク

 

光秀、尾張へ

光秀が戻ると、利政は尾張の国がなぜ豊かであるかを話し始めた。

尾張は海に面し、市を開き、多額の利益を上げているという。

利政は「自分のすべきことは戦をすることではなく、国を豊かにすることだ」と言い、尾張を和議を結ぶ利点を説明する。

そして改めて光秀に帰蝶の説得を依頼した。

その後、光秀は利政の子・高政の部屋に呼び出された。

そこには高政と稲葉良通ら国衆たちが顔を揃えており、光秀が帰蝶の説得を断ったことを称えていた。

高政らは自分たちは守護である土岐家の家臣であり、利政の思い通りにさせないよう帰蝶の婚姻は阻止すべきという考えを持っていた。

ここで光秀は高政から「帰蝶を絶対に嫁に行かすな」と言われてしまう。

 

館に戻った光秀は帰蝶と会い、本人の意志を聞いた。

帰蝶も国のためならという思いがあったが、どうしても踏み切れないでいた。

そのため、帰蝶は光秀に嫁ぎ先である信長という人物を見てきて欲しいと伝えた。

「お前の目は、私の目である」と言われた光秀は、意を決して尾張に向かう。

その後、尾張で信長の情報を収集していた光秀は熱田の市の華やかさに驚かされ、海の重要性を再認識させられていた。

光秀はしばらく市を回っていると、菊丸が道端で味噌を売っているのを見つけた。

菊丸の話によると信長は毎朝海に出て漁をしているという。

このため、光秀は海に向かい、早朝に信長が海から戻ってくるのを待つことにした。

 

次回 大河ドラマ「麒麟がくる」第8話あらすじ

麒麟がくる第8話あらすじネタバレ|変人信長との結婚を帰蝶は涙で承諾!光秀には土岐の魔の手が迫る第8話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第8話「同盟の行方」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回から引き続き、織田信長との縁談話に悩む帰蝶。明智光秀は仕方なく尾張に潜入して信長を調査す

スポンサーリンク

全話あらすじ・ネタバレ記事

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各
2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

大河ドラマ「麒麟がくる」第7話の感想

放送終了後に掲載します。

スポンサーリンク

-麒麟がくるあらすじ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる第13話あらすじネタバレ|逃げた土岐頼芸、怒る高政、殴る深芳野、笑う道三、秀吉も登場する第13話

大河ドラマ「麒麟がくる」第13話 「帰蝶のはかりごと」あらすじ 前回に起こった暗殺未遂事件により、斎藤利政(道三)が土岐頼芸に対してブチギレ。美濃は二分する戦いに発展しそうな雰囲気になってしまう。そん …

麒麟がくる初回(1話)あらすじネタバレ|明智光秀・斎藤道三・松永久秀、戦国の梟雄夢の競演

大河ドラマ「麒麟がくる」 初回あらすじネタバレ ここでは令和2年大河ドラマ「麒麟がくる」初回のあらすじ・ネタバレについてザックリと書いています。放送前に先の展開を知りたくない方は【ネタバレ注意】は特に …

麒麟がくる【越前編】18話19話20話21話あらすじネタバレ予想

大河ドラマ麒麟がくる【越前編】 18話19話20話21話あらすじ予想 5月9日放送の『麒麟がくる』第17回「長良川の対決」では、斎藤道三(本木雅弘)が敗死すると共に明智一族の本拠であった明智城が斎藤高 …

麒麟がくる第16話あらすじネタバレ|親子の対立、帰蝶と決裂、光安の憂鬱、光秀は複雑

大河ドラマ「麒麟がくる」 第16話「大きな国」 あらすじ【ネタバレ注意】 タイトルがラップのようになっていますが、この回では斎藤家を引き継いだ斎藤高政(義龍)が父・斎藤道三との対決を決意。そして明智光 …

【麒麟がくる】あらすじ|キャストから本能寺の変の原因を予想する!光秀は信長(染谷将太)を仕方なく殺害か?

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで) 大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ …