麒麟がくるあらすじ

麒麟がくる第6話あらすじネタバレ|光秀の熱い思い応えた将軍・義輝の久秀救出作戦が大成功!駒との再会を果たす第6話

投稿日:2020年1月11日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
第6話「三好長慶襲撃計画」
あらすじ【ネタバレ注意】

この回では京に上った明智光秀が松永久秀と再会。しかし喜びもつかの間、都には権力を巡って激しい争いは繰り広げられており、光秀は松永久秀、三好長慶の暗殺計画が企まれていることを知る。二人を助けるため奔走する光秀。光秀の熱い言葉を聞き、将軍・足利義輝は何を思うのか。光秀の「武家としての生き方」が心揺さぶる感動回、大河ドラマ「麒麟がくる」の第6話あらすじネタバレを見逃すな!

前回 大河ドラマ「麒麟がくる」第5話のあらすじ

麒麟がくる第5話あらすじネタバレ|細川藤孝と足利義輝が登場してイケメン祭が開催される第5話w
大河ドラマ「麒麟がくる」 第5話「伊平次を探せ」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回までで脇役たちのキャラ固めはできた「麒麟がくる」。今回はかなり主人公の明智光秀を中心に

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話あらすじ

暗殺計画

天文17年(1548)秋、権勢を誇っていた細川晴元の足元は揺らぎ、主君を凌ぐ勢力を持った晴元の家臣・三好長慶との両者の争いが京で起ころうとしていた。

そんな中、公家衆との連歌会に出席するため、長慶が摂津からお忍びで京にやってきた。

長慶を出迎えた松永久秀は京の様子を尋ねられ「晴元はいまにも攻め入られるとビクビクしていることから、連歌会に晴元を呼んで驚かしてやってはどうか」と不敵に笑って答えた。

その頃、光秀は久秀のおかげで、刀鍛冶の伊平次に会うことができていた。

伊平次が鉄砲を分解すると、光秀は構造の複雑さに感心し、思わず「美しい」と声をもらしてしまう。

すると、それを聞いた伊平次は「これを見て美しいといったのは、あなたと松永様だけです」と話し、少し暗い表情を浮かべた。

光秀がその訳を聞くと、伊平次は自分の通っている遊女屋で三好長慶と松永久秀が討たれるという話を聞いたという。

その実行日が本日の昼、万里小路家で開かれる連歌会であることを知った光秀は、急ぎ三淵藤英のもとに向かった。

 

スポンサーリンク

 

将軍・義輝

三淵の館ではお忍びでやってきた将軍・足利義輝のために能舞台が設けられ、「敦盛」が演じられていた。

光秀の突然の訪問に三淵は席を外して応対してくれたが、光秀が協力を要請しても「久秀を助けることには協力できない。その計画は晴元のものであるから、所詮は細川家の内輪もめであるから介入はしない」と返答されてしまった。

横にいて兄の態度に腹を立てた細川藤孝(のちの幽斎)は、すぐに光秀と共に長慶と久秀のところに行こうとしたが、三淵からは「今、味方すれば将軍様の上意と受け取られかねない」と制されてしまう。

すると光秀は立ち去ろうとする三淵の背中に向かって、父の言葉をぶつけた。

「将軍は武家の棟梁であり、全ての武士の頭であり、武士の鑑であり、世の中を平穏に治める人であるはず!いま将軍のお膝元である京で家臣同志で争っているのに、それを見ず、背を向けて関わろうとしないと言うのであれば、武士は一つにまとまることはない!将軍様が一言『争うな』と命じなければ世の中は平穏にはならない!」

熱く語って光秀はそのまま駆け出し、三淵は複雑な顔で奥に歩き出した。

すると、知らない間に三淵の目の前には義輝が立っている。

そして義輝は「あの若者のあとを追え!」と命じ、藤孝が武装した家臣たちと共に飛び出して行った。

やがて追いついた藤孝は武具を光秀に渡し、「兄も参ります。急ぎましょう」と肩を叩いた。

光秀は身が引き締まる思いで急ぎ準備を整えるのであった。

 

スポンサーリンク

 

救出作戦

その頃、万里小路家では長慶は連歌を楽しみ、久秀は別室で居眠りをしていた。

やがて久秀が目を覚ますと、血まみれの近習の者が室内に飛びこんできた。

同時に乱入してきた刺客を振り払うと久秀は部屋の外に逃れ、長慶の元に駆けつけて用意してある馬で逃げるように促した。

事態を察した長慶はすぐに門に向かうと、長慶を追っていた刺客たちの前に到着したばかりの光秀を藤孝が立ちはだかり、斬り合いとなった。

この隙に長慶は門の外に逃げると、さらに別方向から刺客たちが追いかけていたが、これを三淵とその家臣たちが取り囲み、その場を制圧した。

そして光秀たちのおかげで無事に脱出できた長慶と久秀は「この恩忘れぬ!」と言い残し、万里小路家を急いで出て行った。

 

見事に刺客を撃退した光秀であったが、肩には深い傷を負っていた。

このため、三淵が医者を手配しようとしたが、光秀は京いる望月東庵のところに連れて行って欲しいと頼む。

意識朦朧の中、東庵の診療所に運び込まれた光秀は、駒から必死の看護を受け、何とか一命を取り留めることができた。

やがて目覚めた光秀が礼を言うと、駒は「そばにいるのが楽しいだけだからおかまいなく」とほほ笑むのであった。

 

次回 大河ドラマ「麒麟がくる」第7話「帰蝶の願い」あらすじ

麒麟がくる第7話あらすじネタバレ|帰蝶と信長の縁談話が浮上!拒否する帰蝶に道三パパも頭を抱える第7話
大河ドラマ「麒麟がくる」 第7話「帰蝶の願い」 あらすじ【ネタバレ注意】 この回では斎藤利政(道三)と織田信秀が再び戦に。しかし、信秀は一族間の争いがあったためにあっ

スポンサーリンク

全話あらすじ・ネタバレ記事

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各
2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話の感想

放送終了後に掲載します。

スポンサーリンク

 

-麒麟がくるあらすじ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる第15話あらすじネタバレ|帰蝶の策略!道三の家督継承と信長の飛躍に絡むマムシの娘が怖すぎる第15話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第15話「道三、わが父に非ず」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回、婿の織田信長との対面を終えた斎藤利政が仏門に入り、ついに正式に『斎藤道三』が誕生!これと同時に斎藤家の家督は嫡 …

【麒麟がくる】あらすじ|キャストから本能寺の変の原因を予想する!光秀は信長(染谷将太)を仕方なく殺害か?

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで) 大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ …

麒麟がくる第3話あらすじネタバレ|駒の謎、光秀と高政(義龍)の絆が描かれる第3話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第3話「美濃の国」 あらすじ【ネタバレ注意】 織田信秀(髙橋克典)をハメた見事な罠、裏でコソコソとやっていた帰蝶の旦那・土岐頼純の毒殺など、道三の策が炸裂しまくった前回から、 …

麒麟がくる第4話あらすじネタバレ|東庵と道三のヒリヒリする駆け引きに光秀もタジタジの第4話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第4話 あらすじ【ネタバレ注意】 前回の第3回では光秀の周りの脇役キャラたちの謎が描かれ、斎藤高政(伊藤英明)と斎藤利政(本木雅弘)の親子の確執が今後深まっていくことになりま …

麒麟がくる第8話あらすじネタバレ|変人信長との結婚を帰蝶は涙で承諾!光秀には土岐の魔の手が迫る第8話

大河ドラマ「麒麟がくる」 第8話「同盟の行方」 あらすじ【ネタバレ注意】 前回から引き続き、織田信長との縁談話に悩む帰蝶。明智光秀は仕方なく尾張に潜入して信長を調査することになり、運命の初対面を果たす …