麒麟がくる関連

麒麟がくる|斎藤義龍・高政(伊藤英明)父親は土岐頼芸?光秀との友情と決別を経験する悩める名武将

投稿日:2019年12月15日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
斎藤義龍(高政)

大河ドラマ「麒麟がくる」で伊藤英明が演じるのが、道三の嫡男でありながら自らの出自の謎にこだわる斎藤義龍(高政)。

「麒麟がくる」では主人公の明智光秀とは幼馴染という設定で登場してきますが、やがて斎藤義龍(高政)は父と対立した際に、明智光秀とも袂を分かつことになると思います。

この記事では、おそらく「麒麟がくる」の序盤・美濃編の見どころの一つとなるであろう明智光秀との決別を盛り上げる、父に陰に隠れた実力者・斉藤義龍(高政)について簡単に紹介していきます。

 

出典:https://www.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

 

斎藤義龍(高政)

斎藤義龍は、大永7年(1527年)に斎藤利政(のちの道三)の長男として生まれた。

幼名は豊太丸、元服後は高政と名乗り、身長は六尺五寸(約197cm)といわれる大男だったという。

母の深芳野はもともと土岐頼芸の愛妾だったため、誕生当時から父は土岐頼芸ではないかという噂があった。

そしてこのことが、のちに道三との対立を生んだ原因ともいわれている。

 

出典:http://wiki.ohmynobu.net/

 

 

斎藤義龍は天文23年(1554年)、斎藤道三が隠居したため家督を継いで稲葉山城主となったとされる。

道三は日頃、斎藤義龍を「老いぼれ」と言って嫌い、その弟の孫四郎や喜平次らを可愛がっていたため、なぜすんなりと家督を譲ったのかは不明。

一説によると、国を強引に奪った道三の領国経営は行き詰まっており、周囲から隠居を迫られたからだともいわれている。

 

一方、家督は譲られたものの、斎藤義龍は父に対して不満と危機感を持っていた。

そんな中、道三が斎藤義龍の廃嫡に向けて動き出すと、ついに親子の関係は完全に破綻することになる。

弘治元年(1555年)、斎藤義龍は弟の孫四郎・喜平次らを誘い出して殺害。

ついに斎藤義龍は父と長良川で相まみえることとなる。

この時、道三はこれまでの国盗りの経緯やその後の失政から味方する者が少なくかった。

このため、旧土岐氏の勢力に支えられた斎藤義龍はあっけなく道三を討ち果し、明智氏など数少ない道三側の勢力も同時に殲滅した。

尾張国からは娘婿である織田信長が道三の救援に駆けつけていたが、すでに道三は討たれた後であった。

また、この戦いで見事な采配を見せつけられた道三は、斎藤義龍に対する自分の評価が間違っていたことを後悔していたという。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、斎藤義龍は内乱で混乱した国内をまとめ上げ、戦国大名としての基礎を築いていった。

相変わらず織田信長との争いは絶えることがなかったが、そんな中でも斎藤義龍は将軍・足利義輝より一色氏を称することを許されて官位をもらい、永禄2年(1559年)には幕府相伴衆に列せられて名実ともに戦国大名として成長していった。

さらに永禄4年(1561年)には左京大夫に任じられ、権威を高めていく斎藤義龍。

しかし、同年に35歳の若さで急死し、跡を継いだ子の龍興は信長の激しい侵攻にさらされることとなる。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|平手政秀(上杉祥三)信長のもり役は帰蝶との婚約を取りまとめた外交政策に優れる一流文化人

大河ドラマ「麒麟がくる」 平手政秀 大河ドラマ「麒麟がくる」で上杉祥三が演じるのが、織田信長のもり役として有名な平手政秀。 とにかくやりたい放題だった若い信長に振り回された末、腹を切るという何とも可哀 …

麒麟がくる【第7話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第7話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 麒麟がくるの第7話では、これまで争ってきた斎藤利政(道三)と織田信秀に和睦の話が浮上し、これに伴って光秀と帰蝶の関係にも変化が見られます。 …

麒麟がくる|三好長慶(山路和弘)梟雄・松永久秀に食われた早熟の梟雄

大河ドラマ麒麟がくる 三好長慶 大河ドラマ「麒麟がくる」では、斎藤道三にも劣らない、乱世の梟雄・三好長慶(山路和弘)が登場します。初登場時の三好長慶は京で絶大な権力を手にしており、これを良しとしない敵 …

麒麟がくる|松平広忠(浅利陽介)犯人は誰?謎の死を遂げた家康の父

大河ドラマ麒麟がくる 松平広忠 大河ドラマ「麒麟がくる」では、浅利陽介が演じる「松平広忠」が登場してきます。「松平広忠」は竹千代の父、つまりは徳川家康の父として決して無能ではない人物なのですが、なぜか …

麒麟がくる初回あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ!藤田伝吾・三淵藤孝・菊丸・駒・望月東庵などの記事で麒麟がくるを予習復習しよう

大河ドラマ「麒麟がくる」初回 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「麒麟がくる」を楽しんでもらうため、初回で登場してくる人物や分かりにくい歴史用語などを深堀りした記事をまとめてありま …

スポンサーリンク