麒麟がくる関連

麒麟がくる|近衛前久(本郷奏多)戦国の表舞台に立とうとする破天荒関白!謙信、信長、秀吉、家康が頼った不世出の公家の生涯

投稿日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
近衛前久

大河ドラマ「麒麟がくる」で本郷奏多が演じるのが、破天荒な公家・近衛前久。

NHK公式でも近衛前久は「若き関白。その類いまれなる行動力で、公家でありながら自ら政治に介入する」とあるように、武家中心の戦国時代において積極的に表舞台に立とうとした一風変わった男です。

それでは上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など超有名大名と関係を持っていたぶっ飛んだ公家・近衛前久について簡単に紹介していきます。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

近衛前久

武家らしい公家

近衛前久は天文5年(1536)、公家の近衞稙家の長男として生まれました。

元服して幕府12代将軍・足利義晴から偏諱を受けて「晴嗣」を名乗っていましたが、関白左大臣、藤氏長者に就任すると天文24年(1555)には「晴」の字を捨てて名を「前嗣」と改めました。

前嗣は永禄2年(1559)に上洛した越後の長尾景虎(上杉謙信)と懇意となり、翌年には越後に下向。

名を「前久」と変えて景虎の関東平定に協力し、頼りにもされていましたが、やがて前久は平定が一向に進まないために京に戻り、景虎を怒らせたとされています。

永禄8年(1565)、将軍・足利義輝が暗殺される事件が発生すると、実行犯の三好三人衆から頼られた前久は、三人衆が推す足利義栄の将軍就任を決めました。

しかし、永禄11年(1568)に織田信長が足利義昭を奉じて上洛したため、前久は将軍となった義昭と前関白である二条晴良から暗殺事件への関与を疑われ、朝廷から追放されてしまいました。

その後、前久は丹波国の赤井直正を頼ったあと、摂津国の石山本願寺に移ります。

ここで前久は三好三人衆の依頼を受け、信長包囲網に本願寺顕如の参加を促しましたが、前久の目的は義昭と二条晴良の排除にあったようで、天正元年(1573)に信長が義昭を追放し、二条晴良とも関係が悪化すると、しだいに前久は信長包囲網から離れて信長と接近することになりました。

天正3年(1575)に京に戻り、信長と親交を深めた前久は要請に応じて九州へ赴き、諸大名の和議を図って信長が計画する毛利包囲網の形成に協力しました。

また、前久は信長と顕如の調停に乗り出し、石山本願寺を開かせて信長から高い評価を得ています。

その後、前久は甲州征伐に同行するなど信長の天下統一に協力していましたが、本能寺の変が起こると織田信孝や羽柴秀吉から事件への関与を疑われました。

このため、前久は徳川家康を頼って浜松に逃れ、誤解を解いてもらいましたが、直後に秀吉と家康の対立が始まり、巻き込まれることを恐れた前久は両者の和議成立まで奈良に身を寄せることにしました。

和議成立後、再び京に戻った前久は隠棲生活に入り、慶長17年(1612)に享年77で死去しますが、関ヶ原合戦時には東軍、西軍の両方と関係を持つなど、隠棲しながらもしたたかに行動していました。

 

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる【信長の弟・織田信勝】兄を裏切った礼儀正しい優等生の末路とは

大河ドラマ麒麟がくる 織田信勝 大河ドラマ麒麟がくるでは、染谷将太が演じる織田信長の弟として「織田信勝」が登場してきます。今回の大河ドラマ序盤では信長の若かりし頃の姿、尾張国統一に向けて苦心する姿が詳 …

麒麟がくる|帰蝶・濃姫(沢尻エリカ)信長の妻は実像不明の謎多き道三の娘!

大河ドラマ「麒麟がくる」 帰蝶(お濃) 大河ドラマ「麒麟がくる」で沢尻エリカが演じるのが、斎藤道三の娘でのちに織田信長に嫁ぐことになる帰蝶(濃姫)。 帰蝶はマムシの道三の娘として、はたまた覇王信長の妻 …

麒麟がくる|井ノ口の戦い(加納口の戦い)斎藤道三の奇襲で織田信秀が大敗

大河ドラマ麒麟がくる 井ノ口の戦い(加納口の戦い) 大河ドラマ「麒麟がくる」の第2話にして、戦国大河らしく圧巻の戦闘シーンが描かれます。明智光秀も駆り出されたこの戦は「井ノ口の戦い(加納口の戦い)」と …

麒麟がくる|足利義昭(滝藤賢一)光秀と細川藤孝に愛想をつかされた策略に長けた室町幕府最後の将軍

大河ドラマ「麒麟がくる」 足利義昭 大河ドラマ「麒麟がくる」で滝藤賢一が演じるのが、一癖も二癖もある室町幕府将軍家の足利義昭。 この足利義昭が将軍になれたのも、明智光秀が仲介となって織田信長を紹介した …

麒麟がくる【第5話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第5話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第5話では、向井理が演じる将軍・足利義輝と、眞島秀和が演じる細川藤孝が初登場し、さらに谷原章介が演じる三淵藤英も再 …