麒麟がくる感想

麒麟がくる感想【第12話】雑な光秀と煕子の結婚、信秀の死と道三暗殺未遂事件が描かれた第12話

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる感想
【第12話】十兵衛の嫁

スポンサーリンク

 

光秀と煕子の結婚、信秀の死、道三暗殺未遂事件

大河ドラマ麒麟がくるの第12話「十兵衛の嫁」どうでしたか?

織田信秀(高橋克典)や信長(染谷将太)の織田家督相続に関するシーンは丁寧に描かれているほうだと思いましたが、光秀と煕子(木村文乃)の結婚はあまりにも唐突すぎません?ちょっと雑というか・・・・

やはり、このドラマのヒロイン的な立場は煕子ではなく、帰蝶(川口春奈)や駒(門脇麦)ってことなんでしょうかね・・・。

純愛だったといわれる光秀の物語だけに少し寂しい気がします。

それでは、色々ありました第12話の感想とおさらいです。

 

明智光秀が将軍・足利義輝(向井理)に働きかけたことにより、今川と織田の和議が成立。

何とか戦を収めた光秀でしたが、美濃に戻ってからは将軍様のお言葉が気になってふさぎこみがちに。

するとこれを心配した叔父・明智光安(西村まさ彦)は嫁がいたら言えないことも言うんじゃね?と息子・左馬之助秀満(間宮祥太朗)を呼び、光秀と妻木へ鷹狩りに行くように指示する。

ここから光秀の結婚のストーリーがバタバタと展開していくのかと思っていたが・・・

 

翌日、鷹狩りに行ったものの、左馬之助とはぐれ、独りぼっちになっていた光秀。

独りぼっちになった経緯は全く不明w

そんな時、声をかけてきたのが妻木煕子。

運命の再会というようなドラマチックなものではなかった。

そして光秀は煕子から家に来るよう誘われたが断り、しばらく一緒に歩いたあとに何の脈絡もなくプロポーズ。

その後の祝言の場面も、終盤に過去を振り返る感じの数カットのみの映像で雰囲気まるでなし。

こんなんでいいのかな?主人公のビックイベントでしょ・・・

文章にすると3行程度で終わるなんてね・・・

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

今川は和議を結んだ織田信秀は病状が悪化。

すると信秀は居城の末盛城を信勝に与え、信長には今のまま那古野城を任せると宣言する。

これを聞いて信長は激オコで部屋を出ていく。

那古野城は主軸の城ではなく、今川との戦線に近い末盛城を信勝に与えるとは次期当主は信勝ということでは?

また、末盛城のほか、お気に入りの重臣が信勝のものとなることになったため、この一件は母・土田御前(檀れい)が企んだことであると信長は考え、帰蝶の前で子供のように泣きじゃくる。

感情の起伏が激しい、まるで子供のような信長。

そんな姿を見て帰蝶は信秀の寝床に近づいて織田家の家督について話を聞いた。

その後、帰蝶はふて寝している信長に「父上は『信長はわしの若い頃に瓜二つじゃ。良いところも悪いところも。尾張を任せる』と言ってたよ」と伝えると、信長が笑顔になった。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

その後、ギャンブルで大負けし、借金地獄に陥っていた望月東庵(堺正章)のもとに帰蝶からの手紙が届く。

内容は『信秀と双六をしてくれたら謝礼は望みのまま』というもの。

これを見て東庵は尾張に行くことになったが、東庵が到着した時に信秀はちょうど亡くなってしまった。

 

一方、美濃では稲葉山城の斎藤利政のもとには守護・土岐頼芸(尾美よしのり)から鷹が送られていたが、この鷹の爪には毒が塗られていた。

あやうく暗殺されそうになった利政といったら、そりゃもうガチギレ。

すぐに家臣団を集め、土岐家と一戦交えると宣言。

そんな中、光秀は利政の子・高政(伊藤英明)から「俺は土岐様を守る」と伝えられた。

光秀は前回の将軍様への和議を取り持ってもらうために高政には「なんでも言うこと聞く」と約束しているので、これからは利政と高政の間で挟まれて、てんてこ舞いしそうな展開ですね。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

次回大河ドラマ麒麟がくる
第13話「帰蝶のはかりごと」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第13話「帰蝶のはかりごと」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【第13話】帰蝶、道三の謀略戦!頼芸、高政の精神力がもろすぎる第13話

大河ドラマ麒麟がくる第13話 「帰蝶のはかりごと」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第13話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     …

麒麟がくる感想20話 最終形態の家康(風間俊介)への母の愛に涙!桶狭間の戦いが迫る第20話

大河ドラマ麒麟がくる第20話 「家康への文」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第20話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     すく …

麒麟がくる【第3話】感想とおさらい|高政の父は道三か頼芸か?深芳野が登場した第3話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第3話】美濃の国 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」第3話ネタバレ補足記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバ …

麒麟がくる感想【第8話】帰蝶と駒が同時失恋!信長と光秀の初対面が短すぎてビックリした第8話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第8話】同盟のゆくえ 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第8話「同盟のゆくえ」あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   帰蝶 …

麒麟がくる感想【第15話】斎藤一族による暗殺祭り!帰蝶は彦五郎、高政は孫四郎を殺害!道三激怒の第15話

大河ドラマ麒麟がくる第15話 「道三、わが父に非ず」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第15話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   道三VS高 …

スポンサーリンク