麒麟がくる感想

麒麟がくる感想20話 最終形態の家康(風間俊介)への母の愛に涙!桶狭間の戦いが迫る第20話

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる第20話

「家康への文」感想

スポンサーリンク

 

 

すくすく成長した家康くん

大河ドラマ麒麟がくる第20話「家康への文」いかがでしたか?

いよいよ桶狭間へ!ってところで登場した徳川家康の第3形態(風間俊介)ww

なんだか名君ぽい雰囲気が漂ってますが、この人が本能寺の変の一因を作ったり、麒麟を連れてくる人として描かれていくのでしょうか?

それでは第20話の感想とおさらいです。

 

前回の時点では光秀の妻・煕子(木村文乃)が妊娠したことが分かったところでした。

しかし今回、またもや時は流れており、いつの間にか子どもは生まれています。

明智光秀の謎の前半生を描くと言っていたわりに、本人の話は薄っぺらいもので、ほとんどは歴史上にあった事件などに少しだけ顔を出しているに過ぎない。

ここらへんが麒麟がくるの残念なところ。

つまり、今盛り上がりつつある桶狭間の戦いも、ちょこっと顔出して終わるんだろうな~と思えてきます。

さて、そんな光秀ですが、左馬助(間宮祥太朗)から尾張の情報を聞くとソワソワ。

今川から狙われてるなら、信長と帰蝶のために何とかしないといけないと知恵を巡らす。

そんな中、光秀は自分の生活も何とかしようと朝倉家への仕官も考えましたが、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に面会をしようとしても蹴鞠に夢中の義景からは相手にされずにガックリ。

イライラが募った光秀は「もうこんな所ヤダ。尾張を見に行く!」と左馬助と共に駆け出してしまう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

一方、駿府では松平元康(のちの家康)が尾張攻めの先鋒を命じられていた。

今川義元(片岡愛之助)は元康を表面上は丁重に扱っているものの、それは三河の武士をまとめるために利用しているに過ぎない。

元康が裏切らないよう確証を、懇意にしている望月東庵(堺正章)から得ると義元は25,000の兵を率いて尾張に向かった。

この今川の進軍の報を受け、尾張の清須城は重臣たちが大慌て。

一向に話が進まなない中、信長が広間を出ると帰蝶(川口春奈)がどこかに行く準備をしている。

話を聞くと熱田宮に松平元康の叔父・水野信元と母の於大の方を呼んでいるという。

松平元康の寝返りを狙ったこの帰蝶の行動。

これは越前の光秀が授けた策であり、信長もそれが分かってニンマリ。

相変わらず、主要な歴史事件に帰蝶の影がある。

その後、信長は於大の方たちに会うと元康への手紙を書かせ、隠密の菊丸(岡村隆史)が届けることに。

菊丸から手紙を受け取った元康は、この母の愛の手紙を受け取り涙するという感動的な展開で今回は終了。

やっぱり、家康のことに関して間接的に光秀が絡んでいるのは、麒麟を連れてくるのは家康ってことなんじゃないかな。

初回から三河の隠密・菊丸を登場させていたことからも、この大河での家康の重要性は明らか。

あとは、本能寺の変に家康をどう絡めてくるのかが気になるところ。

大きな国を作るために信長に協力してきた光秀が、麒麟を連れてくる家康にバトンを渡すために本能寺の変を起こすとか予想できる。

ま、まだまだ先の話だからどうなるか分かりませんが。

とりあえず来週の桶狭間でも楽しみますか。

 

 

スポンサーリンク

次回・大河ドラマ麒麟がくる第20話

「決戦!桶狭間」あらすじと期待度

大河ドラマ「麒麟がくる」第21話「決戦!桶狭間」あらすじ

麒麟がくる第41話~第47話(最終回)までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第36話~第40話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第31話~第35話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第26話~第30話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第21話~第25話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第16話~第20話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第11話~第15話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 6話~第10話までのあらすじ、期待度まとめ

麒麟がくる第 1話~第 5話までのあらすじ、期待度まとめ

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる感想【19話】寂しそうな斎藤義龍、足利義輝。信長が失望した将軍権威の失墜

大河ドラマ麒麟がくる第19話 「信長を暗殺せよ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   幕府、将軍権威の失墜 大河ドラマ「麒麟がくる」の第19話 …

麒麟がくる感想【第18話】潔癖症?朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に注目!信勝暗殺事件も描かれた第18話

大河ドラマ麒麟がくる第18話 「越前へ」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     潔癖症?朝倉義景が登場! 大河ドラマ麒麟がくる第1 …

麒麟がくる感想【第10話】信長、光秀、家康(竹千代)が同席!駒の過去も明らかになった第10話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第10話】ひとりぼっちの若君 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第10話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク   &nbsp …

麒麟がくる感想【第7話】信長と帰蝶の結婚に板挟みにあう光秀の苦悩が描かれる第7話

大河ドラマ麒麟がくる感想 【第7話】帰蝶の願い 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第7話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     帰蝶の輿 …

麒麟がくる感想【第16話】道三の遺言?光秀に託した大きな国!斎藤親子の対決に悩む第16話

大河ドラマ麒麟がくる第16話 「大きな国」感想 関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」第16話あらすじ 大河ドラマ「麒麟がくる」全話あらすじ・ネタバレ スポンサーリンク     光秀に …

スポンサーリンク