麒麟がくる関連

麒麟がくる|松永久秀(吉田鋼太郎)カッコよすぎる戦国のダークヒーロー!大河キーパーソンはこの人!

投稿日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
松永久秀(吉田鋼太郎)

大河ドラマ「麒麟がくる」では吉田鋼太郎が演じる戦国のダークヒーロー松永秀が初回から登場。とにかくクールでダンディなカッコよすぎるこのオジサンは、明智光秀を助けて味方となるのか、それともやがて敵として立ちふさがるのか、気になる人物です。この記事では斎藤道三と並ぶ下剋上の代名詞「松永久秀」について超簡単に紹介していきます。

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

スポンサーリンク

 

松永久秀(1508~1577)

松永久秀が歴史のひのき舞台に登場するのは、天文18年(1549)のこと。

三好長慶が京から管領・細川晴元と将軍・足利義輝を近江へ追放した頃、松永秀は三好家の家宰として頭角を現しました。

京で実権を握った三好長慶は、この松永久秀の卓越した手腕を評価し、権威にしがみつく公家らとの折衝を任せました。

そして松永久秀は日本一の港であった堺の代官も兼ねて私腹を肥やし、やがて三好家では並ぶほどのない権勢を誇っていきます。

永禄3年(1560)、三好長慶から大和国の平定を命じられた松永久秀は、国人衆をことごとく破って平定。

信貴山城、多聞城を築いて大和国の統治を行い、戦術、築城術でも優れた能力を発揮しました。

 

やがて主君・三好長慶をも凌ぐ権力を手に入れた松永久秀は、永禄6年(1563)に長慶の嫡男・義興を毒殺し、永禄8年(1565)には三好三人衆と呼ばれた、三好長逸、三好政康、岩成友通と共に二条御所の将軍・足利義輝を襲撃して自害に追い込みます。

その後、三好三人衆と松永久秀は権力闘争を繰り広げ、その争いの中で東大寺大仏殿が焼失。

松永久秀はその武勇と共に、世に悪名を轟かせました。

 

松永久秀は足利義昭を擁立して入京した織田信長に降伏し、一家臣として信長を支えましたが、天正5年(1577)に突如として反旗を翻し、信貴山城に立て籠もります。

そして織田信忠の大軍に囲まれた松永久秀は城に火を放ち、かつて大仏殿が焼けた日と同日、信長が欲しがっていた茶器「平蜘蛛」と共に爆死しました。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる【第7話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第7話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 麒麟がくるの第7話では、これまで争ってきた斎藤利政(道三)と織田信秀に和睦の話が浮上し、これに伴って光秀と帰蝶の関係にも変化が見られます。 …

麒麟がくる|斎藤道三・利政(本木雅弘)新資料で明らかになった親子2代の国盗り物語を中心にその生涯を追う

大河ドラマ「麒麟がくる」 斎藤道三(利政) 大河ドラマ「麒麟がくる」で本木雅弘が演じるのが、一代で油売りから成り上がって美濃一国を手中に治めた下克上の代表格「斎藤道三(利政)」。 しかし近年の研究では …

麒麟がくる【孫六兼元】真柄切兼元や二念仏兼元など伝説を残す刀を作った岐阜県関市の刀鍛冶

大河ドラマ麒麟がくる 孫六兼元 大河ドラマ麒麟がくるの序盤の舞台である岐阜県は、かつて美濃国と呼ばれ、今も昔も関市を中心に日本刀製作の一大拠点でもありました。大河ドラマの中では鉄砲を手に入れた明智光秀 …

麒麟がくる|三好長慶(山路和弘)梟雄・松永久秀に食われた早熟の梟雄

大河ドラマ麒麟がくる 三好長慶 大河ドラマ「麒麟がくる」では、斎藤道三にも劣らない、乱世の梟雄・三好長慶(山路和弘)が登場します。初登場時の三好長慶は京で絶大な権力を手にしており、これを良しとしない敵 …

麒麟がくる|近衛前久(本郷奏多)戦国の表舞台に立とうとする破天荒関白!謙信、信長、秀吉、家康が頼った不世出の公家の生涯

大河ドラマ「麒麟がくる」 近衛前久 大河ドラマ「麒麟がくる」で本郷奏多が演じるのが、破天荒な公家・近衛前久。 NHK公式でも近衛前久は「若き関白。その類いまれなる行動力で、公家でありながら自ら政治に介 …