西郷どん関連 その後

西郷どん48話?【最終回その後③】大久保利通の死後、明治政府はどうなった?

投稿日:2018年12月9日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)48話?
最終回その後③【明治政府】

大河ドラマ西郷どん(せごどん)は第47話(最終回)では主人公・西郷隆盛が西南戦争でこの世を去り、その後政府の中心にいた大久保利通も暗殺されてしまいました。

では、こののち明治政府はどのような体制となり、近代日本を作っていったのでしょうか?

そんな疑問を解決するため、今回は「最終回その後」として明治政府のその後について超簡単にまとめてみました。

主要人物のその後については下記からよろしくお願いします!

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

その後の明治政府

西郷隆盛らが辞職した明治六年の政変以後、伊藤博文は同じ長州閥の木戸孝允とは疎遠になっていた。

その代わりに伊藤博文は、政権の重鎮となった大久保利通・岩倉具視に接近し、盟友の井上馨と共に政府の中枢へと食い込んでいった。

明治10年(1877)に木戸孝允が病死、同年に西南戦争で西郷隆盛が戦死、翌年(1878)には大久保利通が暗殺される。

不平士族たちの反乱は終結したものの、『維新の三傑』を失った政府には富国強兵、条約改正などの大久保が残した宿題が山積みだった。

そんな中、伊藤博文は大久保のあとを受けて内務卿に就任し、政府の主導権を握っていくことになる。

 

伊藤博文

出典:https://www.nhk.or.jp/

 

 

明治14年(1881)、伊藤博文は日本の立憲体制について井上馨や大隈重信と会談。

大隈重信の独走を危惧した伊藤博文は、政界追放を決め工作に取りかかり大隈を下野させる(明治十四年の政変)。

さらに伊藤博文は西郷従道、黒田清隆ら薩摩派とも提携し、自分を中心とする体制を確立していった。

 

 

大隈重信

出典:https://www.nhk.or.jp/

 

 

この後、伊藤博文は明治天皇に渡欧を命じられ、帰国後に近代的な内閣制度の創設、大日本帝国憲法の起草に取組む。

岩倉具視死去後、明治18年(1885)には内閣制度が発足し、初代内閣総理大臣・伊藤博文が誕生。

この時、名目上の政府のトップ・三条実美も総理に推されていたが、井上馨が「これからの総理は英語ができなくではだめだ」と発言し、山縣有朋が伊藤を推して三条支持派を黙らせた。

こうして政府内の公卿出身者の実権剥奪は完了。

その後、伊藤博文が主導する政府は大日本帝国憲法の発布、国会の設立など内政を固め、日清戦争、日露戦争を経て、岩倉、大久保たちが成し遂げられなかった欧米列強との条約改正を成功させていった。

 

スポンサーリンク

 

西郷どん48話?【最終回その後①】糸、菊次郎、寅太郎、菊草たち西郷家はその後どうなった?
大河ドラマ西郷どん(せごどん)48話? 最終回その後① 【糸・菊次郎・寅太郎・菊草など】 大河ドラマ西郷どん(せごどん)は第47話で最終回を迎え、主人公・西郷隆盛はこ
西郷どん48話?【最終回その後②】西郷従道、愛加那、島津久光たちはどうなった?
大河ドラマ西郷どん(せごどん)48話? 最終回その後② 【従道・愛加那・久光など】 大河ドラマ西郷どん(せごどん)は第47話で最終回を迎え、主人公・西郷隆盛はこの世を
明治維新後の徳川慶喜、勝海舟、天璋院(篤姫)のその後とは?西郷どん(せごどん)その後特集
大河ドラマ西郷どん(せごどん)特集 徳川慶喜、勝海舟、天璋院(篤姫) 【その後】 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第37話では、ついに江戸無血開城が行われ、名実ともに
最終回後、西郷どんは生きていた?西郷隆盛生存説と大津事件とは?
大河ドラマ西郷どんその後 西郷隆盛生存説と大津事件 大河ドラマ西郷どん(せごどん)は最終回の西郷隆盛の死によって放送終了となりますが、あまりにも偉大過ぎた英雄の・西郷隆
紀尾井坂の変|西郷どん|大久保利通暗殺!犯人は誰?動機は?新しき国を夢見た英雄の最期とは
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 紀尾井坂の変 西郷隆盛の最期をもって終了する大河ドラマ西郷どん(せごどん)。 西郷とは違う道を進むことを決め、西南戦争を鎮圧した大久保

大久保達熊|大久保利通と満寿、おゆうとの間には子が沢山!大久保家の子供たちについて一挙に紹介
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 大久保達熊など大久保利通の子供たち 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第40話、上京した西郷隆盛に大久保利通は歓迎パーティーで迎えまし
“]

伊藤俊輔(博文)大河ドラマ西郷どん(せごどん)で浜野謙太が演じる初代内閣総理大臣を超簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 伊藤俊輔(博文) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第32話では、浜野謙太が演じる長州藩士・伊藤俊輔が登場。 長州藩の代表ともいうべき桂

 

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連, その後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お龍(おりょう)西郷どん(せごどん)で水川あさみが演じる坂本龍馬の妻・楢崎龍の前半生を紹介(龍馬暗殺まで)

大河ドラマ西郷どん(せごどん) お龍(おりょう)の前半生 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で登場し、西郷吉之助の革命に深く関わっていく幕末の英雄・坂本龍馬(小栗旬)。 この龍馬の側に常にいる妻のお龍さん …

【生麦事件の被害者・リチャードソン】西郷どん(せごどん)で海江田武次にとどめをさされたイギリス人はどんな人?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) リチャードソン 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第25話で起こる「生麦事件」。 この事件で薩摩藩士・奈良原喜左衛門に斬られ、海江田武次にとどめをさされてしまったのが英国 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)堀田正睦 開国派老中で井伊直弼の親友。将軍後継問題では一橋派に属して安政の大獄で処分された不運な男

大河ドラマ西郷どん 堀田正睦(ほったまさむつ) 大河ドラマ西郷どんで、又吉先生wが演じる13代将軍・徳川家定が、アメリカ総領事のハリスと謁見した時、家定の奇行にハラハラしながら見ている堀田正睦。 この …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)徳川家茂(いえもち)/慶福(よしとみ)井伊直弼に擁立された篤姫を嫌う少年将軍は実は名君だった?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 徳川家茂(徳川慶福) 大河ドラマ西郷どんで、一橋派に勝利した井伊直弼に擁立されて、徳川家定のあとの14代将軍になる徳川家茂(徳川慶福)。 篤姫は就任したばかりの少年将軍 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)品川宿とは?「ふき」が飯盛女として働く磯田屋があった品川宿は吉原と並ぶ歓楽街!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 品川宿とは 大河ドラマ西郷どんで、序盤に登場した「ふき」というの貧しい農民の娘。 西郷吉之助は「ふき」を助けようと走り回りましたが、結局「ふき」は借金のカタに売られるこ …