西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん【市来正之丞(いちきしょうのじょう)とパリ万博】西郷琴の夫はパリ万博の使節団に選ばれたエリート

投稿日:2018年2月3日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
市来正之丞とパリ万博
(いちきしょうのじょう)

大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、西郷吉之助の妹・琴といい感じになっている市来正之丞(いちきしょうのじょう)。

市来正之丞は、のちに西郷琴と結婚し、薩摩藩が参加した1867年のパリ万国博覧会の使節団に選ばれます。

今回は、西郷琴の夫・市来正之丞とパリ万博について簡単に紹介します。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

スポンサーリンク

 

 

市来正之丞(いちきしょうのじょう)

市来正之丞は、幕末の薩摩藩士で藩主・島津斉彬の側近。

名を政清といい、1822年に生まれて妻に西郷隆盛の妹・琴を迎えた。

慶応3年(1867年)のパリ万博博覧会では、使節団の一員として渡欧した。

 

パリ万国博覧会(1867年)

慶応3年(1867)年、薩摩藩は徳川幕府や佐賀藩とともに日本としては初めて万国博覧会に参加しました。

開催地はパリで、それまで日本は鎖国していたため、海外で世界の国々と交流する機会がほとんどなく、この時代にとって画期的な出来事でした。

薩摩藩のパリ万博への参加は、慶応元年(1865)年に英国へ派遣されていた留学生の引率者・五代友厚らが計画。

幕府からは将軍徳川慶喜の弟・徳川昭武が派遣されていましたが、薩摩藩は独自に使節団を派遣しました。

さらに岩下方平や市来正之丞(政清)など10名で構成された薩摩藩の使節団は、幕府よりも二ヶ月も早く到着して「薩摩琉球国」として出展しました。

まるで日本の中の独立国のような薩摩藩のやり方に、幕府は猛然と抗議しましたが聞き入れられず、幕末の動乱が如実に現れた万博となりました。

薩摩パビリオンでは、幕府のパビリオンとは隣接地にあって「琉球通り」と名付けられた通りもあり、このパリ万博を機に、ゴッホらの芸術家たちが日本の出展作品から影響を受け、ジャポニズムのブームが巻き起こることになります。

 

 

この中に市来正之丞がいるはず!

出典:http://d.hatena.ne.jp/

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

錦の御旗|西郷どん(せごどん)おゆうが縫う錦旗(きんき)は鳥羽・伏見の戦いで戦況を一変させた官軍のしるし!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 錦の御旗(錦旗) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で起こる鳥羽・伏見の戦い。 この鳥羽・伏見の戦いでは、薩摩藩の大久保一蔵が一つの切り札を用意していました。 それが一蔵の …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【郷中(ごじゅう)教育】長老(おせんし)二才(にせ)長稚児(おせちご)小稚児(こちご)に分かれた薩摩藩の教育システム

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 郷中(ごじゅう)教育とは? 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第1話(初回)は、西郷隆盛らの幼少期が描かれ、西郷隆盛は西郷小吉、大久保利通は大久保正助として登場。 他にも …

山縣有朋(狂介)西郷どん(せごどん)高杉晋作の奇兵隊を引き継ぎ、西郷隆盛に可愛がられ、西郷隆盛の命を奪った「日本軍閥の祖」

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 山縣有朋(山縣狂介) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、幕末に西郷吉之助(隆盛)と共に活躍した長州藩の中心人物といえば、玉山鉄二が演じる桂小五郎(木戸孝允)ですが、明治 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)一橋慶喜(慶喜①)ふきが働く磯田屋の常連「ヒー様」は、のちの江戸幕府最後の将軍となる

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 一橋慶喜(慶喜①) 大河ドラマ西郷どんで、ふきの働く磯田屋の常連客として登場する「ヒー様」と呼ばれる男。 実はこの「ヒー様」が、のちの徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜。 こ …

【長州再征】大河ドラマ西郷どん(せごどん)幕府ボロ負け!一橋慶喜が固執した第二次長州征伐を超簡単解説

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 長州再征 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第33話、一橋慶喜が頑なに主張していた長州征伐が再度始まります。 しかし、この長州再征は以前の長州征伐の時とは違い、長州は薩摩 …