西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【大久保キチ・スマ・ミネ】大久保利通を支えた妹たち。西郷家にも負けない働き者の大久保姉妹とは?

投稿日:2018年2月3日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
大久保姉妹
大久保キチ・スマ・ミネ

大河ドラマ西郷どんで、大久保正助(利通)の謹慎中に世話になったお礼にと、西郷家に内職のお手伝いに来たのは3人の妹たち。

名前は、上から大久保キチ、大久保スマ、大久保ミネ。

あまり史実でも知られておらず、資料も少ないですが、今回は大久保利通の3人の妹たちを簡単に紹介していきます。

 

 

出典:https://ligaviewer.com/

スポンサーリンク

 

 

大久保キチ(石原キチ)

大久保キチは、大久保次左衛門と福の間に生まれた長女。

大久保正助(利通)の妹にあたる。

1832年に誕生し、のちに薩摩藩士・石原近昌(ちかまさ)に嫁いだ。

 

 

キチ役:佐藤奈織美

出典:https://twitter.com/

 

 

大久保スマ(山田スマ)

大久保キチは、大久保次左衛門と福の間に生まれた次女。

大久保正助(利通)の妹にあたる。

1837年に誕生し、のちに薩摩藩士・山田有庸(ありつね)に嫁いだ。

有庸との間に生まれた山田彦八は日露戦争、日本海海戦で活躍し、日本海軍の中将となっている。

 

 

スマ役:日下玉巳

出典:https://ligaviewer.com/

 

 

大久保ミネ(石原ミネ)

大久保ミネは、大久保次左衛門と福の間に生まれた三女。

大久保正助(利通)の妹にあたる。

1840年に誕生し、のちに薩摩藩士・石原近義(ちかよし)に嫁いだ。

夫・近義は明治維新後に警視庁の創設に関わり、のちに中警視となった。

大久保利通は公共事業に私財を投じており、国の借金を個人で埋めていたために、この石原近義とミネに借金をしていたという。

 

 

ミネ役:髙野友那

出典:https://twitter.com/

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【龍馬暗殺・近江屋事件】西郷どん(せごどん)での犯人は誰?黒幕は薩摩藩?謎に包まれた英雄の最期

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【近江屋事件】 龍馬暗殺の犯人は誰?黒幕は? 大河ドラマ西郷どん(せごどん)、「討幕の密勅」を薩摩藩が受け取った日、一方では徳川慶喜が「大政奉還」を奏上し、時代が大きく …

【グラバー】大河ドラマ西郷どん(せごどん)坂本龍馬と関わる長崎の武器商人はキリンビールの基礎を作る男!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) グラバー 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、小栗旬が演じる坂本龍馬は西郷吉之助の「倒幕」への思いに共感し、一介の商人として異国から船や武器を仕入れて薩摩に引き渡すことを …

岩倉周丸(かねまる)西郷どんで福山康平が演じた岩倉具視の子・周丸と岩倉家の子供たちを紹介!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 岩倉周丸(かねまる) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第30話「怪人 岩倉具視」で注目を集めた笑福亭鶴瓶が演じるボロ公家・岩倉具視。 細かい笑いを取りながら、この回は完 …

【勝海舟のその後】西郷どん(せごどん)明治維新後の勝海舟はどうなった?慶喜、西郷隆盛の名誉回復に奔走した英雄のその後を追う

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 勝海舟のその後 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、江戸城無血開城で西郷吉之助と会談し、江戸の町を戦火から救った勝海舟。 勝海舟はその後、明治新政府にも迎えられることにな …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)調書広郷(ずしょひろさと)薩摩藩の財政再建を果たした功労者でありながら嫌われ者。主君をかばい死を選んだ忠臣・調書広郷とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 調書広郷(ずしょひろさと) 大河ドラマ西郷どんの序盤、藩主の座からなかなか降りようとしない島津斉興の懐刀的な活躍を見せるのが、竜雷太が演じる調書広郷(ずしょひろさと)。 …

スポンサーリンク