西郷どん関連

廃刀令|西郷どん(せごどん)侍の魂を奪った廃刀令は持ち歩きはOKなのか?

投稿日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
廃刀令

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第45話では、政府への不満を強める不平士族たちに追い打ちをかけるように「廃刀令」が施行されます。

『刀は武士の魂』と私学校の生徒たちは憤りますが、幕末に『人斬り半次郎』といわれた桐野利秋(中村半次郎)が「西郷先生と私学校のため」と真っ先に刀を外し、皆もそれに倣っていきます。

この記事では、明治政府が不平士族を挑発するように特権を奪った政策「廃刀令」について簡単に紹介します。

 

さて、これはOKでしょうか?

(答えは最後に)

出典:https://wowma.jp/

スポンサーリンク

 

廃刀令

廃刀令とは読んで字のごとく「刀を廃する法令」であるが、正式には明治9年(1876)3月28日に発せられた「大礼服並軍人警察官吏等制服着用の外帯刀禁止の件(たいれいふくならびにぐんじんけいさつかんりとうせいふくちゃくようのほかたいとうきんしのけん)」という長ったらしい名称で出された法令である。

全ての「刀」が廃棄を命じられたわではなく、正式名称にあるように「大礼服(最上級の正装)着用」の場合、「軍人」や「警察官」などが「制服着用」する場合以外の「刀」の「帯刀」を禁止したもの。

 

「廃刀」の議論は、明治2年(1869)頃からすでに行われており、明治政府初期に立法を司った『公議所』が開かれた時、議長代行の森有礼(薩摩藩士)は禁止を提議していた。

しかし、この森有礼の案は急速な変革を嫌った他の公議人らが反対して否決され、森有礼は退職までさせられた。

ちなみに、この『公議所』では「切腹禁止」や「えた・ひにん」の廃止など近代国家として評価されているべき案件を提議している。

 

森有礼

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

一時は否決された「廃刀」であったが、なんだかんだで翌3年(1870)には一般に禁止が決定し、明治4年(1871)には帯刀・脱刀を自由とする「散髪脱刀令」が発せられた。

明治9年(1876)に「廃刀令」が発布がされたのは、前年に山縣有朋が「従来は敵を倒し、護身のために刀を持っていたが、国家が定まった今、個人が刀を持つ必要がない。殺伐とした時代を終わらせよう」という建議が採用されたため。

この時、禁止されていたのは「帯刀(刀を腰に差すこと)」であって、所有そのものが禁止されたわけではなかった。

しかし、もともと「帯刀」は実戦的意味合いよりも武士の身分証明としての意味合いが強く、「廃刀令」は武士の特権を奪うものだった。

このため「廃刀令」に反発した者は刀を腰に差さず、袋の中に入れて持ち歩いたり、肩で担いで歩いたりしていた。

だから最初の写真はOKってこと。ダサいけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)大久保次右衛門と大久保福 大久保正助(利通)の父はお由羅騒動に巻き込まれ島流しに!知性溢れる大久保の血は息子に引き継がれた

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大久保次右衛門と大久保福 大河ドラマ西郷どんで、大久保正助(利通)の父母として登場するのが、平田満が演じる大久保次右衛門と藤真利子が演じる大久保福。 知的なイメージを持 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)阿部正弘 藤木直人のような男前?実は超デブ!斉彬と協力し幕政改革を進めた若き老中首座

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 阿部正弘 大河ドラマ西郷どんで、島津斉彬の良き相談相手として登場する藤木直人が演じる阿部正弘。 阿部正弘は、幕府の中でもかなり力を持った若きエリートの雰囲気。 また、藤 …

【三吉慎蔵】西郷どん(せごどん)寺田屋事件で龍馬を救い、龍馬暗殺後はお龍の面倒を見た心優しき宝蔵院流槍術の達人!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 三吉慎蔵 大河ドラマ西郷どん(せごどん)第33話では、薩長同盟が成立させたばかりの坂本龍馬が襲撃される事件「寺田屋事件」が発生。 入浴中のお龍が取り囲まれていことにいち …

最終回後、西郷どんは生きていた?西郷隆盛生存説と大津事件とは?

大河ドラマ西郷どんその後 西郷隆盛生存説と大津事件 大河ドラマ西郷どん(せごどん)は最終回の西郷隆盛の死によって放送終了となりますが、あまりにも偉大過ぎた英雄の・西郷隆盛は、その後も「西郷隆盛は生きて …

大河ドラマ西郷どん ドンザとは?ジョン・マン(劇団ひとり)が母・中浜汐を思い出し、抱き締めた漁師の服

大河ドラマ(せごどん) ドンザとは 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第6話で登場する、劇団ひとりが演じるジョン・マン(ジョン・万次郎)は、母親(中浜汐)に会うためにアメリカから危険を冒して日本に帰って …