西郷どん関連

田原坂(たばるざか)の戦い|西郷どん(せごどん)西南戦争の激戦地!熊本救援を目指す官軍を薩軍が迎え撃つ

投稿日:2018年11月1日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
田原坂の戦い

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第46話、西南戦争で一番の激戦となった「田原坂の戦い」が始まり、西郷軍の副司令官格・篠原国幹ほか、旧庄内藩の伴兼之、榊原政治なども次々と戦死していきます。

また、この「田原坂の戦い」では政府軍の川路利良が率いた警視抜刀隊も戦闘に参加し、元薩摩士族同士が殺し合うという悲劇を生んでいました。

この記事では多くの戦死者を出し、西南戦争の戦況を大きく左右することになった「田原坂の戦い」について簡単に紹介していきます。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

スポンサーリンク

 

田原坂の戦い

田原坂(たばるざか)は熊本県熊本市と熊本県玉名市を結ぶ幅4m、長さ1.5km、標高差60mの坂道で、明治10年(1877)3月4日~20日の17日間、西郷軍と政府軍の壮絶な死闘が繰り広げられた場所である。西南戦争での両軍の戦死者は14,000人、その4分の1がこの田原坂で命を落とした。

 

出典:https://yukarino.jp/

2月21日、西郷軍が熊本鎮台のある熊本城を包囲したため、政府は新手の軍隊を投入し、唯一大砲が通れる田原坂、吉次峠を越えて救援に向かおうとした。

これを阻止するため、西郷軍は隊を分けて田原坂方面へ進軍し、雨も降る厳しい状況で戦いは始まる。

3月4日、吉次峠で激戦が繰り広げられ、西郷軍・篠原国幹の戦死もあったが政府軍は撃退されてしまった。

さらに田原坂の正面突破を試みた政府軍は、地形を利用した西郷軍の銃撃と抜刀攻撃の前に苦戦を強いられる。

このため、政府軍は西郷軍の抜刀攻撃に対抗するため、警視隊の中から剣術に秀でた警察官を選抜して抜刀隊を編成した。

この抜刀隊の大半は元薩摩士族であったため、かつての仲間同士、兄弟同士が戦う悲惨なものとなる。

3月15日、抜刀隊の活躍で政府軍は防衛線を崩すものの正面突破には至らず、戦死者2,000名、負傷者2,000名を数えた。

このため、政府軍では田原坂突破の会議が開かれ、最大兵力を投入し2方面からの総攻撃を決定。

3月20日早朝、政府軍は豪雨と霧に紛れながら主力部隊が田原坂に接近しつつ、砲兵が陣地から激しい砲撃を開始した。

そして砲撃が止むと同時に西郷軍本営へ一斉突撃すると、猛砲撃と豪雨のために対応が遅れていた西郷軍はついに敗走。

こうして田原坂の防衛線は破った政府軍は、多大な戦死者を出しながらも熊本鎮台救援の第一歩を踏み出し、西南戦争の戦況を優位に進めていくこととなった。

 

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【シーボルト】大河ドラマ西郷どん(せごどん)パークスの通訳アレクサンダーは日本に尽くしたシーボルト家の長男

大河ドラマ西郷どん(せごどん) アレクサンダー・シーボルト 大河ドラマ西郷どんの第33話、薩摩を訪れた英国公使・パークスの隣にいるのが通訳であるアレクサンダー・シーボルト。 このアレクサンダー・シーボ …

伴兼之と榊原政治|西郷どん|庄内(山形)から私学校へ入り、西南戦争で散った悲劇の若者たち

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 伴兼之と榊原政治 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第45話では、西郷隆盛が創設した「私学校」の門を叩くものが続々と現れます。 その中には東京から戻って来た薩摩士族だけで …

大河ドラマ西郷どん【朱衣肩衝(あけのころもかたつき)とは?】島津斉興の隠居勧告に使われた茶入れは戦国時代の茶人・武野紹鴎が持っていた逸品!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 朱衣肩衝(あけのころもかたつき)とは? 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、12代将軍・徳川家慶が島津斉興に与える茶器が朱衣肩衝(あけのころもかたつき)。 ややこしい名前 …

大河ドラマ西郷どん ドンザとは?ジョン・マン(劇団ひとり)が母・中浜汐を思い出し、抱き締めた漁師の服

大河ドラマ(せごどん) ドンザとは 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第6話で登場する、劇団ひとりが演じるジョン・マン(ジョン・万次郎)は、母親(中浜汐)に会うためにアメリカから危険を冒して日本に帰って …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)堀田正睦 開国派老中で井伊直弼の親友。将軍後継問題では一橋派に属して安政の大獄で処分された不運な男

大河ドラマ西郷どん 堀田正睦(ほったまさむつ) 大河ドラマ西郷どんで、又吉先生wが演じる13代将軍・徳川家定が、アメリカ総領事のハリスと謁見した時、家定の奇行にハラハラしながら見ている堀田正睦。 この …